• ベストアンサー
  • 困ってます

【au iphone】sim手続きに関して

恐れ入りますが、下記質問に回答頂けないでしょうか。 Webページ等を見てもイマイチ理解できない為、ご教示頂ければ幸いです。 ■現在利用中の機種  au iphone4s ■やりたいこと  sim(例えば「BIC SIM」)を使い、通信費の削減 ■質問 (1)au iphone4s(5s)はsimに対応していないと理解していますが、  認識合っていますか。  対応していない場合、auショップにてsimフリー機種は購入可能でしょうか。  (契約はせずに、機器のみを購入するイメージでしょうか) (2)simを利用した場合、現在契約中の「au 家族割」等は適用になるのでしょうか。 simのサービス内容等はある程度把握しておりますが、 どのように手続きすれば良いのか含めて教えて頂ければ助かります。 お手数ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • _kappe_

SIMという言葉の意味の勘違いしているように思います。 (1)auのiPhoneはauのSIMに対応しています。今auとの契約でiPhone 4Sを使っているのであれば、auのSIMが入っているはずです。auのiPhoneは他社のSIMには対応していません。 SIMロックフリーのiPhoneはauでは売られていません。Apple社から買ってください。 http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s (2)auのSIMなら、条件を満たせば家族割が適用されるでしょう。au以外のSIMでは適用されません。 BIC SIMなどのことは「MVNO SIM」とか「格安通信SIM」と呼ぶと意味が通じやすいと思います(これらの言い方も正確ではありませんが)。

質問者からの補足

早速のご回答有難うございました。 ====================== SIMロックフリーのiPhoneはauでは売られていません。Apple社から買ってください。 http://store.apple.com/jp/buy-iphone/iphone5s ====================== 失礼しました。 ご指摘の通り、「MVNO SIM」を利用したいと考えています。 「MVNO SIM」を利用する場合、 (1)Appleストアでのiphone購入 (2)「au家族割」は未適用 ということですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

1番さんが言うことが正しいですね。 AUは、AUのSIMなので、他社と互換性がないので フリー(AUではありませんが)がもしもあったとしても、AUのSIMしか動きません。 で回答ですが、 >■やりたいこと > sim(例えば「BIC SIM」)を使い、通信費の削減 これらの低価格で提供されているSIMベンダーの 「動作確認機種」を入手するのが、貴方にはベターだと思います。 > (2)simを利用した場合、現在契約中の「au 家族割」等は適用になるのでしょうか。 そのSIMがAUのものではないことは、確定しているのですから、 そもそも、AUの請求ではありません。=他社=家族割りは出来ない。 ということになります。 > simのサービス内容等はある程度把握しております ノーコメント

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 No.1様の指摘通り、私が利用したいのは「MVNO SIM」となります。