• ベストアンサー

auのiphoneSE SIMについて

現在auの回線でAQUOSのスマホを利用しており、SIMは4G用のmicroSIMです(Volte非対応)。 近々、iphone SEの新品端末を秋葉原等で購入しようと思います。 そこで2つ質問ですが、 1.今利用しているSIMをショップなどでnanoSIMに変更してもらえば、iphone SEに挿入し利用できるのでしょうか。ちなみにiphoneのキャリアもauのものを見つけるつもりです。 2.また、端末の変更に伴い、料金プランも自動で変わってしまうものなのでしょうか。SIMは一緒なのでAQUOSのときのプランがそのまま引き継がれることを期待していますが… よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1. 基本的には不可ですが、設定変更すればできるかも。auの非VoLTE機のSIMは、VoLTE機ではデータ通信できず、逆も不可です。ただiPhoneの場合、端末の設定でVoLTE機能の有効/無効を変更できるので、VoLTE機能を無効にした状態であれば使えるかも知れません。 http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1532431794 2. サイズ変更だけで済む場合はプラン変更はありませんし、現在の毎月割も引き続き適用されます。サイズ変更で済まない倍は、持込機種変手続きでSIMを再発行してもらうことになり、毎月割は廃止されます。 AU回線を廃止するつもりがないなら、すなおに店頭で機種変更することをお勧めしたいところですが、たぶんAQUOSの分割中ということなんでしょうね。

その他の回答 (4)

• kaoru0103
回答No.5

>1.今利用しているSIMをショップなどでnanoSIMに変更してもらえば、iphone SEに挿入し利用できるのでしょうか。 ちなみにiphoneのキャリアもauのものを見つけるつもりです。 僕の経験ではできます。 僕の場合、仕事でAndroidが必要で、現在auのiPhone6sですが、会社の人にauのXperia VL SOL21(←Volte非対応)を借りてmicroSIMアダプタで装着し使えました。 auには一度も行ってません。 普通になにもしなくても使えました。 一応 Volteに関してはSIMロック解除が必要な場合(出来ると言う人、出来ないと言う人両方みたので不明)があるので、購入する時にその機種がauのSIMロック解除できる機種か買う前にMEIDを確認しましょう。 SIMロック解除 判定 https://au-cs0.kddi.com/au-support/sui/SUI001W001/SUI0010001BL.do >2.また、端末の変更に伴い、料金プランも自動で変わってしまうものなのでしょうか。SIMは一緒なのでAQUOSのときのプランがそのまま引き継がれることを期待していますが… 料金プランは変更になりません。 毎月割もそのままです。 auで本体を購入すると終了しますが持ち込み増設の場合は現在のプランのまま引き継がれるはずです。 通常はプラン変更などありません。 アドバイスとしてはアダプタのみに注意ですね。 microSIMアダプタをひっかけてSIMがでなくなるなどのトラブルは多いです。 そして装着口を壊すと言う人は結構いますので、そこだけご注意を。 アダプタを使わないでそのたびにSIM変更が一番安全です。

• aki43
回答No.4

日本の通信会社はそんなに甘くは無いですよ ショップで購入が言いと思いますよ なまじ小細工は通用しませんから

noname#242220
noname#242220
回答No.2

Appleで販売しているiPhone以外は『simロック』が掛かってます。 simを入れ替えても契約が自動で変更される事は無いでしょう。 iPhoneSEはAU、ドコモ、ソフトバンクの電波形式に対応してますので、 ソフトバンク、ドコモ版の『sim解除済み』機種なら使用可能です。 おそらく『AU版』の中古は少ないと考えます。 オークションでも出品されるのは一番少ないです。

回答No.1

まずは、キャリアーブランドの新品スマホの単品販売は、ありません。 もし仮に購入したとしても端末持ち込み機種変更で、auでのサポートは受けられません。 それよりもショップで機種変更で分割購入した場合は、実質約16000円ですので、 こちらをお勧めします。