iPhoneSEのテザリングができない理由は?

このQ&Aのポイント
  • UQモバイルで契約したiPhoneSE(simフリー)のテザリングができない状況が続いています。
  • UQモバイルのHP上ではiPhoneSEはマルチsimでVoLTE対応のため、テザリングも対応しているはずですが、何か足りない作業があるのでしょうか?
  • nanosimがau表記で挿入されているため、simが違うことが原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphoneSEのテザリング

1/14に携帯ショップにて持込みのiphoneSE(simフリー)にてたっぷりプランで契約をしました。 自分でプロファイルをインストールし、通話とデータ通信は出来るようになりましたが、テザリングが出来ない状況が続いております。 UQモバイルのHP上ではiphoneSEはマルチsimでVoLTE対応の為、先般のアップデートでテザリングも対応との認識ですが、何か足りない作業などがあるのでしょうか? ちなみに挿入されているnanosimを見てみたら、au表記のnanosimが入っておりました。 また、キャリアアップデートはiphone上からはできません。 そもそもsimが違うのでしょうか? 初歩的な質問かも知れませんが、教えて頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

UQモバイルのマルチSIMならば、裏面はauではなくUQ mobile表記であるはずです。auと書かれているならVoLTEに対応していないSIMだと思います。 http://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/multi/ にあるマルチSIM裏面の画像と見比べてください。 最近のiPhoneとUQモバイルの組み合わせだと、ややこしいことにVoLTE対応・非対応どちらのSIMでもある程度使えてしまいます。しかし、テザリングできるのはVoLTE対応のマルチSIMのほうだけです。 SIMを交換してもらいましょう。

alcyon_lumiere
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指摘の通り、マルチsimではありませんでした。 サポートセンターで交換してもらい、無事に稼働できました。

その他の回答 (3)

• memphis
回答No.3

iPhoneのピクト表示が「UQ mobile」になっていればできます。 >キャリアアップデートはiphone上からはできません。 「設定画面」の「一般」からできますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 sim交換したら「UQ mobile」になりました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

UQの対応機種を見ると『キャリアアップデート』が必要の表記が有ります。 LTEはAUの回線使用ですので、AUのsimが提供されます。 テザリング機能はオプション契約が必要です。

• popopo634
回答No.1

設定⇒インターネット共有 を ON にするだけで できませんか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 simの種別が原因でしたが、交換してもらい解決しました。