• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iphoneのsimカードに関して

みなさま、初めまして。 現在、auのiphone5sを使用しているのですが、 サイズが同じである、iphoneseに機種変更しようかと 考えており、実際に機種変更した場合は、iphoneseに simカードを差し替えるかと思うのですが、時々、iphone5sを 使用したいと思った場合、iphone5sにsimカードを差し戻した場合 iphone5sも使用できますか?。 簡単に言ってしまえば、simカードを差し替えることにより、 両方の機種を交互に使用できますか?。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。 なお、URLだけを貼り付けてでのご回答はご勘弁いたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)

>そのほかに注意することがありましたら 前述の通り、条件は、「SIMカードのサイズ」と「SIMカードを提供するキャリアの種類」の2点なので、それが満たされていれば、どの端末でも両用できます。極端に言えば、AUから提供されるSIMと端末に固定するのであれば、気にするのはsimのサイズだけです。nanoというタイプのsimが適合する端末であれば、iiPhoneのみならず、どのAndroidでも利用できます。ちなみに、iPhone7もnanoなのでseと同様に利用できます。 ただ一点気になるところがあるとするならば、両用するメリットがあまりないということでしょうか。私が申し上げたのは、「利用可能」という意味であって、それがなんらかの目的に対して「使いやすいかどうか」はまた別の話です。理論的には可能でも「面倒だからやってられない」ということはいくらでもあるわけで、何のために両用したいかによって、それが現実的な計画かどうかの尺度が変わります。もしくは、両用するよりは、片方の端末は、wifiでの運用や無料のSIMを利用した方が目的に近いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)

条件により両用できます。 「SIMカードのサイズ」と「SIMカードを提供するキャリアの種類」が一致することが条件です。 SIMカードに関しては、iPhone 5とiPhone SEは同じnono simなので問題ありません。 キャリアに関しては、質問者さんの場合、そのiPhoneが両方共auから提供(購入)されている必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 と言うことは。 simカードのサイズや規格には変わりが無いので、OK。 また、キヤリアもauから変更する予定はないので、OK 回答者様からの回答内容で、機種変更しても両方使えると 判断しました。 そのほかに注意することがありましたら、ご教示願います。 今回は検討外ですが、たとえば、iphone5sからiphone7に したら、古い機種は使えなくなってしまうなど。 よろしくお願いいたします。