• 締切済み

誕生日より家族のお祝いごとが大事なのでしょうか。

週末誕生日だったんですが、一週間前くらいに、彼氏から(詳しくはかけませんが)家族のお祝いがあるから一緒にいれないと言われました。 テレビをみながら.. とてもショックでした。 彼はその日があるから出会えたんだよ、ととても大事な日だと以前言っていました。 それだけに一緒に過ごせない、しかもなんの前触れも悪気もなく言われ泣いてしまいました。 彼いわくこれから先も祝えるんだからわかってとのことでした。 プレゼントはしてくれましたし、とても高価なものでした。やはりわがままでしょうか。 自分の家族を大事にしていてそれは素晴らしいことだし、素直にいいよと思いたいのですが..とても複雑です。悲しいです。 これは些細なことでしょうか? 正直これから付き合って行こうか迷っています。 大袈裟だと思われますか? ご意見お願いします。

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.11

誕生日に関して、貴女自身の認識が間違っていませんか? 誕生日って、確かに貴女が生まれた日です。でも、それはその日、貴女のお母さんが、大変な思いをして貴女を産んでくれた日でもあります。貴女が祝って貰う日ではなく、貴女がご両親に感謝する日だと思います。 誕生日だからこそ、彼氏よりも、家族を大切にするべき日だと思います。 彼と貴女では、「家族」に対しての思いの差が大きいようですね。それは育ち方の差でもあります。 たぶん、彼の家庭では、家族をとても大切にしていたのでしょう。自然と家族を大切にする事を学んで育っている彼だからこそ、貴女が彼にひかれたのでは?

回答No.10

いや~、No7さん よくぞ言ってくれました。 大げさ~、わざわざこんなとこに質問して、皆からオーヨシヨシ!って言ってほしいのでしょうか。 自己中、究極の自分大好き人間ですね。 本来は彼も一緒に過ごしたいでしょう、でもそれが出来ない彼の心も推し量るべきですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.9

恋人の代わりは作れるけど、家族の代わりは作れないからなあ。 質問者さんだって「親と俺とどっちが大事なんだ?」って迫られても困るでしょう? 時々こういう質問を見かけるんですが、なぜ「結婚して子供を産めば私もその『大切な家族』の一部になる」という考えを持たないのか疑問です。

回答No.8

一つは、 その家族の行事を彼の用事だということで、 別の日にすることができるのか? ということですよね? たとえば、法事(複数参加)と誕生日が重なっていたら、 誕生日のお祝いデートは別の日にしますよ。 ちなみに、会社の行事とかでも社会人なら同じ事です。 もう一つは、 上記の考えも含みますが、 オトコは、記念日に対する執着度がそれほど高くないかと思います。 私のところは、中距離で休みも異なるので、 私の誕生日デートは、後の週になりましたが、 彼女は、せめて前週にお祝いしたかったと残念がってました。 オトコの私には、別にしてくれたらいいじゃんって感じですね。 逆に、彼女の誕生日の0時0分にお祝いメールをしたら、 その一番に祝ってくれたことが、凄く嬉しかったようです。 オトコの私からしたら、そうなんだ~って感じですが、 この辺が男女のギャップですね。 そういう彼女も、以前言ってましたが、 恋人も家族も仕事も友達も全部大切。 なので優先順位は付けられない・・・って。 昔付き合ってた人は、 俺が、いつでも1番でないとダメって感じで、 束縛してきたのが嫌だったそうです。 ご参考まで。 これからも付き合う気持ちがあるなら、 相手に思いやりを持って、おつきあいください。 私は自分特有の経験からしか言えませんが、 あの有名な回答者さんが、 いつものように、このようなことを言ってくれるでしょう ーーー もし彼が、君の誕生日を優先して、 家族のお祝いを欠席することにした気持ちを考えたら、 君は嬉しいのかな? 君を優先を増やす=君への愛がすり減る・・・ のだよ。 ーーー なーんて以下は、あの方にお任せします。

  • azmsyr
  • ベストアンサー率46% (96/205)
回答No.7

いや、決して些細ではありませんよ。 気にしてもよろしいかと思います。 人それぞれですからね。気にしたければしていいでしょう。 ただ、一般的に見ると バッカじゃネーの!と思うだけです。 あなたがおいくつか存じ上げませんが彼氏がいるというのですから そこそこのお年、彼氏が高価なものを返るのですから彼氏は社会人でしょう、 ということは少なくともあなたは若くても大学生、あるいは20以上かと想像します。 れっきとした大人、中学生なら話もわかりますが ダイの大人がなにをすねているんでしょうかね? 彼氏の家族のお祝いを優先したのがそんなにショックですか? あったりまえのことでしょ。 だいたい、誕生日なんぞ毎年確実に来るものです。 なんの記念日でもない。単に生まれた日と同じ月日が来たというだけのこと。 それの何がおめでたいのですか? 努力によってその日に何か成し遂げたわけでもなく ましてあなたが何かしたわけではありませんよ。 ご両親が娘の生まれた日を記念日として自分たちの功績を祝うのならともかく あなたの記念日でもなんでもありません。 また、彼氏が家族のお祝いを優先するのはあったり前のことで あなたがとやかく言う筋合いのものでもありません。 家族が受験に合格した、お父さんが栄転した お母さんの病気が治った、その他お祝いというのですから それぞのれ努力によって成し遂げられたものをお祝いしようというのです。 なんでそれをショックに思うようなバカ女の誕生日なんぞを 祝うことをしなければならんのですか? 心底バッカじゃねーの!!と思いますよ。 >正直これから付き合って行こうか迷っています。 いえいえ、そんな必要はありません。 そんなご面倒おかけするまでもなく彼氏のほうから別れてくれますよ。 そんなバカ女と付き合うはずがないでしょ。 家族のお祝いですよ。 大事でしょ! 逆の立場だったらあなたは彼氏の誕生日に会いに行きますか? あなたお母さんが長い入院生活から戻ってきた、 父親、兄弟姉妹と共に今晩お祝いしよう、というときに 彼氏の誕生日だから彼氏を優先するんですか? 先にも書きましたが誕生日なんて実はなんの記念日でもないんですよ! 記念日とは、普通ないことが起きたりできたりした日を 記念日とするんです。 結婚もそうでしょう。新築もそうかもしれません。 何か初めて起こった、できた、成し遂げた、そういう日が記念日であって 毎年あったり前に来る誕生日なんぞ記念しなくたっていいんです。ましておめでたいことでもなんでもない。 いい年してバカ言ってんじゃネーよ! です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

ささいなことだね。 次の週に誕生日を祝ってもらえばいい。 あなたは彼より自分の誕生日が大事。

回答No.5

嘘をついていないのであれば、我慢してはどうですか? 誕生日プレゼントをちゃんともらえるのであれば、あまり気にしないでも良いのでは。 別の日に改めて祝ってもらうのはダメですか?

  • meme287
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.4

彼は完全無視したわけでもなく、誕生日についても 理解をしていたわけですからそこまで泣くような事かと 思います。 逆に、記念日にそこまでの拘りがあるなら 非常に重い彼女と言う事で、自分ならちょっと引くかも しれませんが如何でしょうか?

noname#254326
noname#254326
回答No.3

肝心の「何の祝いなのか」が伏せられているので、なんとも言えません。 親戚が皆予定をあわせて集まって盛大な祝いを遠方でするケースと、弟の卒業祝いを車で30分のレストランに行くケースでは優先度が違うから。 でも、さんざん大事な日だと言っておきながら、時間を作ってくれないのは誠実じゃないですね。しかも1週間前?祝いの内容によってはバカにしてるわー。 今さら誰に声をかけて当日を過ごせと?同情されるのもごめんだけど、一人誕生日も切ないってわかんないくらい鈍感なんでしょうか。もっと前に言ってくれてたら、いくらでも理解するし、あなただって対応できたのにね。些細ではないと思います。 高価なプレゼントなんて穴埋めにならないなー。 いい機会だから、家族>あなたなのか、あなた>家族なのか気を付けながら付き合い、価値観が合わないなら別れた方がいいかもね。

回答No.2

  絶対に別れるべきだと思う 私ならそんな自己中な女とは付き合いたくない  

関連するQ&A

  • 彼の誕生日祝いについて

    彼の誕生日祝いについて 来月、付き合って初めて彼の誕生日を迎えます。 彼は30代前半です。 誕生日は、彼が欲しがっているプレゼントをリサーチして、 どこか素敵なレストランで食事でもしようかと思っていましたが、 彼は、 「欲しい物は何もないよ、一緒に過ごせればそれで充分。 食事は私の手料理がいい」 と言うのです・・何度聞いても。。 私の誕生日にはプレゼントをくれて、たくさんお祝いしてくれました。 なので、できればプレゼントを用意したいなと思ったのですが、 私が6歳年下という事もあり、彼は私にお金を使わせたくないと 常に言っており、また結婚に向けて貯金している所なので 高価な物をあげると逆に気を使わせてしまいそうです。 彼の好きな料理を沢山作ってお祝いしようと思いますが、 プレゼントは本当になくていいのか悩みます。 ?彼が言っている通り、プレゼントはなしでお祝い ?お手頃な値段のプレゼントを用意 ?高価なプレゼントを用意 どれがいいと思いますか? 悩んでいるので、少しでもアドバイス頂けたらと思います!

  • 誕生日のプレゼントをもらえませんでした・・・

    結婚5年目の30代半ばの主婦です。(子供はいません。) 今年初めて誕生日の夫からプレゼントをもらえません でした。 誕生日当日にイタリアンのレストランでお祝いはして もらったのですが、「仕事が忙しくて買いに行くヒマ がなかった」とのこと。週末のたびに夫はパチンコに行 きます。買いに行こうと思えばいつでも行けるのに・・・。 別に高価なプレゼントが欲しいのではありません。 夫が色々私のことを考えながら選んだ・・・と言う 気持ちを感じたかっただけです。 レストランでお祝いしてもらっただけで満足するべき なのでしょうか?

  • 誕生日

    彼の誕生日が迫っています。 プレゼントを買いに行く暇がありません。 何をあげるか、好みもよくわからないので、私はできれば一緒に買いにいきたい、って思っているのですが、一緒にいけるとしたら、誕生日後になってしまうかもしれません。 誕生日までには会えるのですが、買いにいけないのです。 誕生日後に、しかも、一緒に選んで!っていうのはへんですか?やっぱり、当日になんでもいいからもらったほうが嬉しいでしょうか? 彼は特にお祝いなんていらない、って言っていたのですが、 お祝いしてあげたいです。 こういうのって苦手で、さりげなくお祝いしたいのですが。。。。はじめてで、どうやっていいかわかりません。 みなさんはどうされていますか?

  • 誕生日を忘れてる彼

    彼はいますが、私の誕生日を忘れています。 彼とは、同じ職場です。仕事量も把握しているので、 私の誕生日当日に、お昼ご飯を食べれないか聞いてみましたが無理でした。 以前、喧嘩した時に、「誕生日はプレゼントなしね!」っと言われてたのですが、 そのことを思い出したようで、「誕生日はなしって言った」と言います。 私は、プレゼントはなくても少しでも一緒に過ごしお祝いしてもらいたかったのですが。。。 仕事を理解できないのであれば、邪魔だと言われてしまいました。 でも、私の誕生日翌日、彼は趣味に時間を費やします。(半日ですが) 私もいい年なので・・・バツイチシングルマザーです・・・ 誕生日にこだわるつもりはないけれど、 もう少し言い方ってものがあると思いませんか?? 邪魔って!!! 私がわがままなのでしょうか?

  • 誕生日を知らない彼

    誕生日を知らない彼 出会って6か月の彼(セフレ)がいます。 事情があり付き合ってはいませんが、お互いの気持ちは確認済みです。 明日は私の誕生日なのですが、彼から誕生日を聞かれたことがなくもしかしたら知らないかもしれません。 でもインスタに過去の誕生日の記事があり、そこで把握しているかもしれません。 昨日会ったのですが、食事を一緒にすることもなく、私の顔が疲れてるからと1時間でさようなら。 正直、何のために会ったのか、、、 ちなみに6月に彼の誕生日があり、そのときは食事とプレゼントでお祝いしました。 もし明日おめでとうの一言もなかったらと思うとショックです。。。 もう5年ほど異性からお祝いされていないもので笑笑 プレゼントをねだっているみたいで自分からは言いづらいなと思って言えません。 皆さん、彼氏や旦那さんに誕生日を忘れられていたらどういう対応をしますか? そのままスルーしますか? それとなく伝えますか?

  • 彼からもらった誕生日プレゼンと。

    彼からもらった誕生日プレゼント。嬉しさに開けたところ、値段(それも105円とか200円とかの入浴剤が2~3個、800円と書かれた瀬戸物の小物入れ)の箇所も消していなくて、それは粗末なものでした。 20歳の誕生日なので、はっきり言ってもっと高価な物を期待していたのかもしれないし、好きな物を一緒に選ぶとか、おいしい物を一緒に食べるとか・・・・。 あまりのショックに彼直接そのことを言ったら”見損なった”…というメールがきてそれっきり。 私は自分は間違っていなかったと思う。 素直に彼に自分の受けた気持ちを伝えただけ。 これでダメになるなら仕方ないですよね。 ・・・しかし、値段つきの、瀬戸物の小物入れ、あまりにお粗末で、今更ながら私の心は傷ついたままです。 彼は自分だけが傷ついたと思っているようですが、私の心もずたずたです。 今後彼とはもう駄目だと思うけど、なんか踏ん切りがつかない嫌な気持ちです。 彼に悪気があったわけではないと思いますが・・・・(;-;) 彼に直接プレゼントの文句(?ではないと思います、私の受けた打撃の気持ち)を伝えたのは、良くなかったでしょうか? 男性の方のご意見も聴きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋人の誕生日って忘れてしまうもの?

    8年以来の友人(男性)にグチられた?のですが。 同棲して1年半の彼女が自分の誕生日に何もなく 「おめでとう」の言葉もなかったとショックを受けてました。 昨年はプレゼントとケーキのお祝いがあったようですが。 今年は一切何も触れられなかったと(^^; 最近は彼女の方が彼に触れられるのも嫌がってると。 一緒のお布団には寝てるようですが。 私にも不仲の夫が居ますが夫の誕生日は覚えてますし。 「おめでとう」の言葉と高価ではないですが プレゼントを渡してます。 >娘らと一緒に 「たまたま忙しくって忘れちゃったんじゃない?」と 流しては観たのですが。 女性って好きな人・・・ましてや一緒に暮らしてる人の 誕生日って忘れるものなんでしょうか? 彼は「プレゼントとかでなくて、おめでとうの心の気持ちだけでも 良かったのに」とかなり凹んでました。 まぁ・・男性は女性の誕生日忘れるのは良くあることとは 聞きますが(男性の方違かったらごめんなさい 主人も時々私や、娘らの誕生日忘れてますから(苦笑 「オレ振られるのかなぁ・・」の言葉に・・・ 「なーに言ってるのよ。愛されてる自信持てないの?」とは 返したものの・・・・。 他人の事・・とは想いつつ・・その友人にも幸せになって欲しいので 心配って言えば心配です・・。 >以前一緒に仕事してた仲間なんで 彼は40歳、彼女は31歳と・・・。 交際歴2年です。

  • 19歳が心温るような誕生日プレゼントを教えて下さい。

    プレゼントする相手は今度19歳になります。(私は22歳の男です) 彼女のことは慕わしく思っていますが恋愛感情ではなく、 どちらかというと妹みたいな感じです。 彼女は家庭環境が少し複雑で、今まで誕生日に家族から祝ってもらう という経験をあまりしてこなかったようです。   お祝いして喜ばせてあげたいのですが(二人でお祝いします)、 恋人チックな感じではなく家族的な温かみのあるものにしたいと思っています。 何か心温まるプレゼントやお祝いの演出などがあれば教えていただけますでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 予算は特に決めていませんが、食事やプレゼントその他合わせて1~4万円と考えています。

  • 誕生日への誘い方教えてください!!

    今、距離を置いている状態の彼がいます。 今月彼の誕生日があるのですが、私は好きな人の誕生日をお祝いしたいです。 すでにプレゼント(G-shock)も買ってあります。 この間軽く誕生日の予定を聞いてみたら、テストが夕方あるのは確実で、もしかしたらバイトが入ってるかもしれないと言っていました。 先週の木曜日に一ヶ月ぶりに会ったとき、別れようとははっきり言われませんでしたが、離れようみたいに言われて、そのときに私が嫌だと言ったらもう一度考えてみると言われ、その後連絡はまだ来ません。 こんな状態なので、どのように誘ったらいいのか、また一緒に過ごしてもらえるのか悩んでいます。 読んでくれてありがとうございます。 いい方法があったら教えてください。

  • ☆彼の誕生日☆

    もうすぐ、彼の誕生日です。 そこで彼が喜ぶお祝いをしたいと考えています。 プレゼントは一緒に選ぶのでいいのですが、こうゆうシュチュエーションでお祝いしたら喜ばれた!もしくはうれしかった♪&驚いた!というのがあれば教えてください!! ちなみに彼は20代後半です。