• ベストアンサー

中国語の掛け軸の意味がわかりませんので教えて下さい

中国の掛け軸に書いてある言葉の意味がわかりません どなたか教えて下さい 近水远山皆有情 藤沐春风年年盛

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanhua
回答No.1

近水远山皆有情 = 近水遠山皆有情    近水遠山(きんすいえんざん)みな情(こころ)あり 藤沐春风年年盛 = 藤沐春風年年盛    藤は春風を浴びて年々盛んなり *近水遠山:近くの川の流れも遠くの山のたたずまいも. *水:川,河,江・・・水流の総称. *情:永遠のいのち,不滅の真理などと解釈? *藤:蔓性植物.日本語のフジも含む. *沐:沐浴. *年年:毎年,年ごとに. *盛:元気が良い,華やか. ★近水远山皆有情 は漢詩の常套句のようなもので頻出する  類似句に -近水遥山皆有情        -流水高山自多情  など.

momojiro7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に助かりました。