• ベストアンサー

掛け軸に書かれた漢詩の意味を教えてください

はじめまして。欧州在住の友人が掛け軸を買ったそうで、漢詩の内容を知りたがっています。知り合いの中国人数人に見せたのですが、皆さん読めません。 一般的な日本人が「かな文字」や古典を読めないのと同じ理由でしょうか。 画像が粗いのですが、画像を添付します。 大体の意味で十分ですので、ぜひお分かりになる方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atamanasi
回答No.1

全部は読めませんが、一部分は以下のとおりです(○は読めない字部分です)。 畏日○然臨漏蓋 袈裟因○越灌径 钁彩煙靄徐移歩 林下○○尋早涼 意味は解いてみますと、 畏日○然臨漏蓋 ⇒ 残暑の太陽の光を避けるために、漏蓋(意味分からない)の所に参り、 袈裟因○越灌径 ⇒ 袈裟を被ったその身が潅木植えの道を歩き、 钁彩煙靄徐移歩 ⇒ 日差しの彩りの中で徐々に散歩し、 林下○○尋早涼 ⇒ 林の中にはいり、時期より早めの涼しさを探しにいく。    この詩は宝宗という方が辛未の年で写したものみだいです。 ご参考になればと思います。

moldav
質問者

お礼

atamanasiさま ご回答をありがとうございます。 この見難い画像から、ここまで読み解いてくださったなんて、本当に感激しています。 こちらに添付した画像は、手元の画像よりなぜか圧縮されたような、余計に見難いものになってしまうのです。 1行目「畏日○然臨漏蓋」の○は、手元の画像をみると、ニンベンに「厳」の上が「口口」のようにも見えますが、確かではありません。 2行目「袈裟因○越灌径」の灌は、「羅」にも見えます。しかし、それでは意味が通らないですね。 4行目「林下○○尋早涼」のひとつめの○は「和」(?)次は「雲」(?)のような字に見えます。 以上ますます怪しい情報ですが、意味は変わるでしょうか。 私は、今回いただいたものが(恐らく)描かれた絵に合っているように思っています。

その他の回答 (1)

• vdsa001
回答No.2

atamanasiさんの回答を参考に補足します。 畏日儼然臨漏蓋 袈裟因乏越灌径 钁彩煙靄徐移歩 林下水雲尋早涼 「儼」は、おごそか・いかめしい、の意味です。

moldav
質問者

お礼

vdsa001さま 目に留めてくださってありがとうございます。 atamanasiさんに教えていただいたものと併せて、説明をしてみます。 このたびは、ありがとうございました。