• 締切済み

人に好かれたい

berry093の回答

• berry093
回答No.5

すごく前向きなお悩みですね! 好感持てました(*^^*) まずは「笑顔」。 緊張して構えてしまって、顔がこわばったりしていませんか? いつもニコニコしてる人が嫌われることはありません。 それと「挨拶」。 当然のことですが、なるべく明るくするようにしてみましょう。 これらは大前提です。 これだけで相手の方から話しかけてもらいやすくなります。 問題は、jacmacさんが自分のことを好きではないように思う点です。 「自分で自分を認めて、好きになってあげて、自信を持つこと」 これが一番の問題じゃないかと感じとりました。 自分に自信が持てるように、自分を好きになれるようにしたらいいんじゃないかなぁと思います。 そうしたら余裕が生まれて、小さなことにも幸せを感じられたり、感謝できるようになってきますよ。 何か打ち込める趣味を見つけるのが一番いいと思います。 趣味って言っても大層なことじゃなくていいんです。 好きなことをする、これだけです。 何かに一所懸命になってみると、それだけで日常が充実するし、その分野の話も楽しくできるし、楽しんでる自分が好きになります。 うまい話なんてしなくていいんです。 自然体で自分が会話を楽しむこと。 これが難しいのかもしれませんが、逆に言えば、自分が楽しんでないのに相手が楽しめるでしょうか? 話が合う、合わないなんてのは性格的に誰にでもあることだし、合う人でも共通点の話、世間話くらいしか話してないものです。 だからまずは相手に興味を持って、人の話はきちんと聞くこと、ですね。 最初は聞き役に徹して、この人は何を言いたいのかなってきちんと聞くことの方が大事だったりします。 「話し上手は聞き上手」って言葉があるように、「なるほど」「うんうん、それで?」など、リアクションが大事です。 人は話したがりなので、自分の話に興味を持ってもらえると嬉しいものなんですよ。 実際聞き上手の方が少ないので、何かあったらjacmacさんに話してみようって思ってもらえたら嬉しいですよね。 それからTVなど見て、自分なりの感想を持ってみたらいいんじゃないでしょうか。 性格を変える必要はありませんが、考え方を変えてみるんです。 キャラ立った人って魅力的に見えるけど、ムリしてそうなる必要はないんですよ。