• ベストアンサー

リンパ腺について

血は、血管を通って体中に栄養や酸素を送る為に心臓がポンプの役割をしています。 誰でも知ってます。 リンパ腺は「何が」ポンプの役割をして リンパ球を送ってるんでしょうか? あと、自分は学校で人間の体内の事について色々教わりましたが、リンパ腺については教わってないのですが何故でしょうか? 最近の学校では教えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

>リンパ腺は「何が」ポンプの役割をして >リンパ球を送ってるんでしょうか? 詳しくは、参考URLをご覧下さい。参考URLによれば 「リンパ液は血液のようにポンプで体内を流れるわけではなく、大体、骨格筋の収縮によって流れる。」 もう少し詳しく言えば、「リンパ液の流れは蠕動、弁、近くの骨格筋が収縮する際の圧縮作用、動脈の拍動による。これらによる圧力は弱いにも拘わらず流れは起きる。」 と載っています。 >あと、自分は学校で人間の体内の事について色々教わりましたが、リンパ腺については教わってないのですが何故でしょうか? >最近の学校では教えているのでしょうか? 小中高のどの学校のどの科目の中で教わりましたか? 小中高校では、医学とういう科目がないので、小学校・中学では、関連する科目の保健体育、家庭科、理科の中で教えるしかないでしょう?リンパの循環系については理科の中で簡単にしか教えられていないのではないでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E7%B3%BB

その他の回答 (1)

• info222_
回答No.2

No.1です。 ANo.1の 後半の質問の書き忘れの補足です。 高校では リンパの循環系は主に生物の科目の中だと思います。一部、家庭科や保健体育の中で取り上げられるかもしれません。 本格的には、医系大学や学部、看護系専門学校では、専門科目「血液と循環器系」などの中で、詳しく教わると思います。 参考URL ttp://www.page.sannet.ne.jp/k-suto/linpa-1.htm ttp://www.naoru.com/rinpa2.html

参考URL:
http://www.jinyoukai.or.jp/byouin/topics/senmon/rinpa/rikai/rikai.html