• ベストアンサー

脂肪って体内で作れるのですか?

体内で脂肪ってつくれるのでしょうか? もしつくれないのならば、理論上、脂肪を摂取しなければ 体から体脂肪率はどんどん減っていくと思うんです。 ライオンは肉だけ食べてても、体内で野菜の栄養分をつくれるけど 人間は野菜を食べないと体内で野菜の栄養を作れないと聞きました。 同じように脂肪は、人間の体内でつくれないのならば、脂肪を取らなければ、 体脂肪率は落ちると思いました。 あくまで理論上の話なのですが、、、。 体脂肪率を落としたいと思っていたらそういう考えが思いました。 実際のと心どうなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.4

脂肪は三大栄養素の一つで、生命維持活動に用いられる熱源になるとともに、タンパク質と同じように身体の組織を構成するのに必要な材料でもあります。必須脂肪酸というのがあって、これは身体の中では合成されず食物を通じて外部から摂取する必要があります。 脳の70%は脂肪酸でできていると言われています。また細胞膜なども脂肪酸とタンパク質から作られています。 ですから脂肪を全く摂取しないと、最悪の場合、死にます。 必須脂肪酸でない脂肪は既回答にあるように炭水化物やタンパク質を再合成してつくられることがあります。これは余剰の栄養素を捨てないように身体に蓄積して次回の飢餓に備えるためのメカニズムです。炭水化物は糖であり、化学的に活発でそのままでは身体に蓄積できません。タンパク質は筋肉を増やせばタンパク質のままで蓄積しておくことができますが、筋肉を増やすにはハードなトレーニングが必要になります。 体脂肪を落としたいからといって脂肪を極端に制限し、他の栄養素を増やしても、結局炭水化物やタンパク質の余剰分から脂肪が作られるので意味がありません。それなら必須脂肪酸を含めてバランスよく脂肪と炭水化物を摂取した方がよいのです。

その他の回答 (3)

回答No.3

脂肪はもともと体に存在している。 簡単に言えば風船のようなもの。そこに血中から養分ががたまり膨らむ 脂肪のフクロはなくならない細胞として残る 単体の油がたまっていくようなら、体温上げたり熱いところにいけば解けて皮膚内に残ってしまうから ちなみに野菜しか食べなくても余剰カロリーがあれば血中から要素をとり出して 脂肪袋に体はためる。 全身筋肉のビルダークラスのマッチョマンはそのストック分の栄養素が無く常に筋肉はカロリー消費を起こしているから 日に5食以上食べないとカロリー不足で歩くことも出来なくなってしまう。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

炭水化物もタンパク質も余剰分は脂肪に変わります。いくら食べ過ぎても、食べたものが無駄に体から出て行くことはありません。  逆に、体内だけで、足りないもの補われたり、ないものが沸いて出て来ることはありません。

回答No.1

体内でバリバリ合成されます。参考URLを確認してください。

参考URL:
http://hobab.fc2web.com/sub4-Fatty_Acid_Synthesis.htm