理系の大学院留学について

このQ&Aのポイント
  • 将来のキャリアを考え、理系の大学院留学を検討していますが、GPAが低いため有名大学院に入れるか心配です。しかし、日本の企業での就職や海外での仕事の選択肢に影響するのか気になります。
  • 地方旧帝大工学部の新四年生ですが、発展途上国での働き方に興味を持っています。大学院留学を通じて語学力を向上させたいと考えていますが、GPAが2.5程度しかないため、有名な大学院には受かりにくいと思います。それでも、日本の企業への就職や海外での仕事に影響はあるのでしょうか。
  • 理系の大学院留学を考えていますが、GPAが2.5ほどしかないため、有名大学院への進学は難しいと感じています。そこで、進学先がレベルの劣る大学院になった場合、日本の企業への帰国や海外での仕事の選択肢に制限が生じるのではないかと心配です。また、日本の企業からの海外勤務は語学力向上につながるのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系の大学院留学

自分でできる限り調べてみたのですが、わからないことが多いので詳しい方おしえて下さい。 まず、自分は地方旧帝大工学部の新四年生です。将来は発展途上国で働きたいと思っています。 日本の企業に所属し途上国勤務をするか、海外の企業、研究機関に所属するかはまだ決めていません。 そこで、語学力向上のために大学院留学をしたいと考えています。 ですが、自分はGPAが2.5ほどしかなく海外有名大学院には受かりそうにありません。こういっては失礼ですが、レベルの劣る大学院に進学した場合日本の企業に戻ってこれるのでしょうか??また、海外での仕事の選択肢は少なくなるでしょうか? また、日本の企業から海外勤務をした場合語学力は向上しますか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

英語がその程度だったら、日本の大学院に進んで、海外の大学院に派遣される方がよくないか? http://www.insc.tohoku.ac.jp/cms/?pg=110831114159 http://www.celas.osaka-u.ac.jp/news/5xpkjy どこの大学かしらんが、学校から押し込んでもらったほうが入りやすいと思う。 ※ まぁその前に学内選考があるが。 専門用語が通じれば、なんとかなるそうだ、理系は。 レベルの劣る大学院に進学した場合日本の企業に戻ってこれるのでしょうか? ↓ 最終学歴判断されるってのが、普通の推測かと思われる。

urgagusa
質問者

お礼

確かにその方がいいかもしれません、 URL貼っていただきありがとうございます。 確かに最終学歴が重要ですよね、 日本の大学院に所属して海外に派遣してくれるようにするのが一番いいかもしれません、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• oignies
回答No.3

大学院留学は語学留学とはいいませんが、どうしても留学したかったらいまからなら、GPAの得点をあげる訓練をしたらどうですか。

urgagusa
質問者

お礼

もう来年は卒業研究の成績しかつかないのでGPAを上げることはできないです。

• tanuki4u
回答No.2

語学力向上のために大学院留学 ↓ それは語学留学と言わないか? http://www.jawhm.or.jp/ryugaku/ryugaku_eng.html TOEFL iBT 79-80点(TOEFL PBT 550 点) 以上必要です。 http://www.conversation.jp/faq/faq-english/TOEIC-TOEFL.html TOEICの換算だと730 http://square.toeic.or.jp/globalbusiness/report/ 海外赴任者に695点を期待 日本の企業から海外勤務をした場合語学力は向上しますか?? ↓ そうじゃなくて、語学力のないやつは赴任させない

urgagusa
質問者

お礼

toeic730はもうクリアしていますが、英語を流暢に話すことはできません。 外国人に混じって仕事をするとなるとtoeicとかの能力とはまた別の訓練をしなければならないと思いました。 ほぼ語学留学だと思います。