• 締切済み

文系私立大学からヨーロッパへ理系大学院留学は可能?

現在文系私立大学2年です。 2年前からプログラミングを独学で学習し3ヶ月ほど自社開発企業でエンジニアとしてインターンをしておりました。前からプログラムを書くことやコンピュータ系の知識をつけるのが好きで、暇な時はプログラムを書いております。なぜ文系大学を選択したかは、高校の進路選択の際に友達が理系を選ぶ人がいなかったからという理由です。。 ですが最近、将来海外の企業でエンジニア等の開発部門で働きたいと思い始めてしまいました。どんな方法で実現できるかを調べたところ、海外の大学院や大学に留学しCSなどの学士・修士を取得し現地の企業に就職するのが良い方法と知りました。 そこで現在の大学卒業後、本格的に大学院留学をしようと思っています。 ですが留学の費用があまり準備できそうにないので学費、留学費用が安いヨーロッパ(ドイツがとても良さそう)の大学院へ進学を検討しております。 しかし自分は文系の大学で自分が進学したいのは理系の大学院なので正直理転が可能かどうかも調べていると、可能・不可能どちらの意見もあるため実際のところどのくらいの難易度(または根本的に厳しいのか)か知りたいです。 またもし可能であれば文系学生の場合、海外の大学院へ どんなアピール(どんな内容を重視してアプローチすれば良いかなど)・どんな準備をすれば良いのかをご教示いただきたいです。 GPA・エッセイ・語学学習(英語・母国語)・必要書類の準備などの準備や達成レベルについては把握しております。それ以外で文系大学生がアピールするべきポイントなどあればお願いいたします。 長くなってしまったので質問内容だけまとめておきます。 質問内容 ① 文系大学生が卒業後ヨーロッパの大学院へコンピュータサイエンスやソフトウェアエンジニアリング分野の入学するのは可能か不可能か ② 可能な場合、どのくらいの難易度か。(できれば、入学までと卒業までご助言いただきたいです。) ③ 可能な場合、ヨーロッパの大学院にはどのようなアプローチ方法をとったほうがいいのか、または何を重視してアピールした方がいいのか。 ④ 最後に以下の条件の大学院でおすすめな国があればご教示お願いします。 条件 ・学費も含め留学費用が安い ・教育水準が高くとても最先端の内容を学べる ・大学院の評価が高く、院卒後の就職がしやすい ・院卒業後のキャリアアップがしやすい

みんなの回答

回答No.1

私は情報工学(科学)は素人ですので、あなたの質問には答えられません。留学が可能かどうかについては可能だと思います。但し、かなりの努力が必要です。  人間は本来理系です。文系は理系の分派です。1933年に「波動力学についての研究」でノーベル物理学賞を受賞したオーストリアのエルウィン・シュレーディンガーをご存じですか。彼は元々歴史学者を目指していましたが、兄弟の書いた数学論文を見て、これぐらいなら私でも書けると言って数理物理学の世界に入ったそうです。  日本人で言えば、新井紀子[博士(情報科学)]さんがいますよ。彼女は法学部出身で情報科学の世界で活躍しています。私の三男[博士(数理科学)]がクオンツ職で、情報科学研究所に出入りしているようです。  あなたの専攻分野は分かりませんが、文系の人間でも情報科学の世界に飛び込めると思います。頑張って、希望を叶えてください。応援しています。