マンション修繕後に網戸が破れた!引っ越し前の対応は?

このQ&Aのポイント
  • マンション修繕後、借家の網戸が突然破れました。管理会社からの連絡はなく、工事中に何か引っかかったのかもしれません。引っ越し前の対応をどうすべきか悩んでいます。
  • マンション修繕後、借家の網戸が破れていることに気づきました。工事中に破損した可能性がありますが、管理会社からの連絡がないため、証拠もなく対応に困っています。
  • マンション修繕後、ベランダの張替え工事が行われましたが、その後に網戸が破れていることがわかりました。管理会社からの連絡がないため、引っ越し前の立会いでどのように伝えれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション修繕した後、借家の網戸が破れた。。

今、住んでいるマンションは借家です、集合マンションですので、大家さんは個人の方です。 年始からマンション管理会社よりマンションの修繕工事が入りました。 最近、ベランダ床の張替え工事を行われました、この一週間窓も、カーテンも開けられなかったです、今朝久々にカーテンを開けましたら、窓のほうの網戸がひどく破れていたのが気づきました、恐らく工事中に何か引っかかって、破れたと思いますが。。。全く管理会社からこういった連絡がなかったです。 あともう少しで今住んでいるマンションから引越します、出る時に、大家さんと立会いがありますので、この点についてどうすれば良いでしょうか?工事中に破れたと言ったら、証拠とかもないですし、もし工事した所は否認したらどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

修繕工事が完了したのは何時ですか。1~2日程度ならまだ間に合いますが、 1週間も先なら大家さんは信用して貰えないかも知れません。 とりあえず早急に大家さんに連絡し、1週間ぶりに窓を開けたら網戸が破れて いた事を伝えましょう。早急に伝える事で疑われる事はなくなります。 引っ越す段階で大家さん立ち会って貰われますが、その時に伝えると質問者 さんが破ったと思われ、修繕費用を負担させられるでしょう。その時には何を 言っても納得して貰えません。 部屋の破れやシミは居住中に生じた事ですから、これは大家さんは承知され ているので別に伝える必要はありません。 今回は業者が作業を終えた後に生じていますから、早急に大家さんに伝えな いと質問者さんが破って黙っていたと思われ、網戸の修繕費用は負担させられ ます。 否認したらどうなるかですが、間違いなく管理会社から請求が来て、それでも 支払いを否認したら裁判によって支払い命令がだされるでしょうね。 そんな事は嫌なら、早急に大家さんか管理会社に電話しましょう。

betterfly
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません 確かにそうですね、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 1paku
回答No.2

今すぐ大家さんに言うべきです。 工事中に破れたのなら、大家さん経由でその工事をした業者さんが修理という流れになると思います。

betterfly
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません 大家さんにも伝えましたので、ありがとうございます

• k-josui
回答No.1

そんなの出る時ではなく、今すぐ言わなきゃ駄目です。 「今朝久々にカーテンを開けましたら、窓のほうの網戸がひどく破れていたのが気づきました」 これをすぐに言わなきゃ取り合ってくれません。

betterfly
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません ありがとうございます、管理会社に言いました、退居する前に直してくれました^^