マンション修繕後に網戸が破れた!引っ越し前の対応は?

このQ&Aのポイント
  • マンション修繕後、借家の網戸が突然破れました。管理会社からの連絡はなく、工事中に何か引っかかったのかもしれません。引っ越し前の対応をどうすべきか悩んでいます。
  • マンション修繕後、借家の網戸が破れていることに気づきました。工事中に破損した可能性がありますが、管理会社からの連絡がないため、証拠もなく対応に困っています。
  • マンション修繕後、ベランダの張替え工事が行われましたが、その後に網戸が破れていることがわかりました。管理会社からの連絡がないため、引っ越し前の立会いでどのように伝えれば良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション修繕した後、借家の網戸が破れた。。

今、住んでいるマンションは借家です、集合マンションですので、大家さんは個人の方です。 年始からマンション管理会社よりマンションの修繕工事が入りました。 最近、ベランダ床の張替え工事を行われました、この一週間窓も、カーテンも開けられなかったです、今朝久々にカーテンを開けましたら、窓のほうの網戸がひどく破れていたのが気づきました、恐らく工事中に何か引っかかって、破れたと思いますが。。。全く管理会社からこういった連絡がなかったです。 あともう少しで今住んでいるマンションから引越します、出る時に、大家さんと立会いがありますので、この点についてどうすれば良いでしょうか?工事中に破れたと言ったら、証拠とかもないですし、もし工事した所は否認したらどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

修繕工事が完了したのは何時ですか。1~2日程度ならまだ間に合いますが、 1週間も先なら大家さんは信用して貰えないかも知れません。 とりあえず早急に大家さんに連絡し、1週間ぶりに窓を開けたら網戸が破れて いた事を伝えましょう。早急に伝える事で疑われる事はなくなります。 引っ越す段階で大家さん立ち会って貰われますが、その時に伝えると質問者 さんが破ったと思われ、修繕費用を負担させられるでしょう。その時には何を 言っても納得して貰えません。 部屋の破れやシミは居住中に生じた事ですから、これは大家さんは承知され ているので別に伝える必要はありません。 今回は業者が作業を終えた後に生じていますから、早急に大家さんに伝えな いと質問者さんが破って黙っていたと思われ、網戸の修繕費用は負担させられ ます。 否認したらどうなるかですが、間違いなく管理会社から請求が来て、それでも 支払いを否認したら裁判によって支払い命令がだされるでしょうね。 そんな事は嫌なら、早急に大家さんか管理会社に電話しましょう。

betterfly
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません 確かにそうですね、ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

今すぐ大家さんに言うべきです。 工事中に破れたのなら、大家さん経由でその工事をした業者さんが修理という流れになると思います。

betterfly
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません 大家さんにも伝えましたので、ありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

そんなの出る時ではなく、今すぐ言わなきゃ駄目です。 「今朝久々にカーテンを開けましたら、窓のほうの網戸がひどく破れていたのが気づきました」 これをすぐに言わなきゃ取り合ってくれません。

betterfly
質問者

お礼

返事が遅くなりまして、申し訳ございません ありがとうございます、管理会社に言いました、退居する前に直してくれました^^

関連するQ&A

  • 網戸の修繕

    ある日突然台所の窓の網戸に大きな穴があいているのに気づきました。網戸の穴は、台所とはいえ火の側でもなく、私が背伸びをしてやっと届くか届かないかの場所に空いているのでナゼそんな穴が空いたのかわからないのです(老朽化ではないかとも思っています)。 私は一人暮らしは初めてで、その家には2年ほど住んでいます。一ヶ月前、大家さんに事情は説明して「では工務店の人に相談してみようかな」と言ってくれてはいたのですが、大家さんがおじいさんとおばあさんなこともあるのか1ヶ月半経った今も何も言われていません。 そもそも自分が故意、または不注意で壊れた物ではない網戸(老朽化も含む)というのは自分で取り替えるのでしょうか?それとも堂々と大家さんに修繕をお願いして良いのでしょうか? 家賃の他に管理費を毎月2千円支払っています。敷金1,礼金1でした。大家さんの好意で更新費はかからないといういい家なので引っ越しは考えていません。宜しくお願いします。

  • 借家(賃貸)の修繕について

    4月初旬の強風により、アンテナが倒れてしまいました。 家電店に問合わせをしたところ、アンテナの劣化もかんがえられるので費用は5万円以上かかると 言われました。 いまのところに住んで3年目になります。築47年の借家です。不動産会社が管理してます。大家さんとは一度もお話をしたことはありません。 地デジ対応のとき、不動産会社から「借主さんでアンテナの受信工事をして下さい」と言われました。受信工事費用を考えると、あまりテレビも見ないので受信工事ましておりません。 今回の件は、誰が修繕費を負担するのでしょうか? 賃貸に住んでいる方の質問などを見ると、大きな修繕はやはり大家さんが対応するという回答があります。 不動産会社には連絡をしましたが連絡がありません。 どうぞ教えて下さい。

  • 借家の修繕について

    昨年7月に借家(庭付き一戸建て 築40年)に引っ越しました。 入居したものの、押入れの床がカビで腐っているは、庭にはゴミだらけで前の人の車の部品は残っているし、ハウスクリーニングがまったくなっていない状態でした。しまいには、12畳の畳の部屋にカビ一面はえる末。車の部品が床下の換気口のひとつをふさいだ格好になっていました。 大家さんもちで、畳と押入れを直したものの、ゴミ等はそのままになっていました。 昨年12月に不動産屋を通じて再度、大家さんゴミをかたづけたるように、そのほか住んでいるうちに不具合が生じたもの、例えばエアコンがつかない、蛍光灯が壊れる(球が切れたわけでなく本体)等を改善するように頼みました。 その後、不動産屋に行くと「大家は大変怒っており、お金をかえすから退去させるといっていた。壊れているならなぜ、一ヶ月以内に言わなかった。自分で直すのが当たり前。入るときに、そのままでいいといったじゃないか。うちは管理していないからうちに言わないで、大家に言え!!大家に感謝しろ」見たいな感じで脅されました。 しかし大家に電話してみると特に怒ってもいない様子。どうやら不動産屋は私にこれ以上なにも言わせないように脅しをかけたようでした。 どうなのでしょう?家の不具合がある場合、不動産屋に言うのはまずいのでしょうか?この不動産屋は「うちが管理会社ではないから、直接大家さんにってくれ」とよく言うが、よくあることなのか? あと、入居した後、入居前はまったく聞かされていなかったのに「これは前に住んでいた人がつけていったものだから」ということで、網戸等を直さないことはアリなのか?教えていただけたら幸いです。 あと、このような不動産屋とどのように付き合えばよいでしょうか?大家に脅されたことを言ってもいいでしょうか?「お金かえしてもらえるなら退去します」と。

  • 賃貸マンション 網戸の張替え拒否

    とある賃貸マンション、契約前で、ハウスクリーニングもまだされてない状態で網戸に穴があいていたので、 「穴があいてますから、ここ直してもらえますか?」と聞いたところ、、 「網戸は設備ではないんです。残留物扱いになるので、網戸を使うのであれば個人で修繕負担してもらうことになる」と言われました。 網戸は通常貸主が、張替えするもんですよね。 穴もあいてるので直してほしいのですが、残留物扱いと言われたら自分で直すしかありません。。 でも、修繕費自己負担での残留物であれば、、 入居後撤去しようが、売り飛ばそうが、好きなものに買い替えようが。。子供が壊そうが・・・引越しの際に持っていこうが、、文句言われない自由ってことですよね? ちなみに他に質問たちあげていますが、 撤去してほしい古い靴箱は設備なので撤去できない等と言われて困ってます。 貸主の都合に合わせて設備だの残留物だの・・・ あまりに理不尽な契約は内容変更してもらえるんですよね? 網戸は設備でなければ困ると思いますか? 窓が非常に多い物件なので、張替えにお金がかかるから設備じゃないと苦しいことを言って逃れようとしてるようですが、 設備でなければ、今後当方が張替えや買い替えなどのメンテをするわけで、当方が新しくしたものを退去時に残しておくのはおかしいし、もらっていくなり売って資金にするなりしても、通常、なんら問題はありませんよね? 残留物扱いと言われましたので。 教えてください、

  • 【マンション修繕】日本国内におけるマンション修繕件

    【マンション修繕】日本国内におけるマンション修繕件数日本一の企業ってどこですか? 施工会社でも工事会社でも良いです。

  • 借家の修繕費を払ってくれない

    親が借家を持っています。先日、半年入居していた借主が退去しました。契約書を交わす前に、入居してしまい何度催促しても持ってきませんでした。家賃は遅れながらももらっていました。部屋はあちこちペンキで塗られ、畳にかなりのペンキがついていたり、ドアも格子模様にペンキがぬられており、修繕が必要です。借主は、20歳で親がきちんとします。との事でしたが、引越しも事後報告で、立会いもしてくれませんでした。修繕の見積もりをし、親のほうに送付したのですが、自宅の住所さえ教えてくれず、会社に送付しました。電話で話すと、修繕費が高いとの事。 それなら、そちらで業者を指定してくださってかまわない。こちらは修繕で儲けるつもりもない。と言い、振込み先を指定しているのですが、何度連絡しても支払いに応じてくれません。相手の勤務先しかわからず、困っています。敷金も払ってもらっていませんでした。何か、良い方法はありませんでしょうか。

  • マンション管理会社

    住んでいるマンションの管理会社に不満です。修繕工事のたびに業者からマージンを受け取っているようです。修繕工事の立会いで業者と組合役員の意見が相違したときに業者サイドの発言をする。必要のない工事を勧める。など、確たる証拠はないですが、マージンを受け取っているとしか思えません。どのようにすれば管理会社にマージンをとられず修繕工事できるでしょうか。

  • 退去時の借家の修繕

    十数年住んだ借家(改装、改築はしてありますが築30年以上)から引越し予定です。 契約書には「入居時と同じ状態でハウスクリーニングを入れて退去のこと」という条項がありました。 ただ十数年も住んでいると、それなりの傷みもあるしカビや虫の発生もありいくら清掃をしたところで入居時と同じというわけにはいきません。 さらに、犬と猫を飼っていました。 犬は許可を得て飼っていたのですが、猫は内緒でした。 その猫が壁紙、ふすまを相当破ってしまい、ふすまは何度か自分で張替えたのですが、壁紙は同じ素材をホームセンターでは見つけられずしかも12畳ある部屋の張替えは素人では容易でなくそのままになっています。 業者を頼んで違う壁紙でも修繕して退去するべきでしょうか。 それとも仲介の不動産会社に事実を話して敷金(戻ってくるとは思ってません)以上にかかった分の修繕費を払うとした方がいいのでしょうか。ただ、この場合その金額がどの程度になるのか、あと無断で猫を飼っていたことに対して違約金などを請求されるのもこわいのです。 因みに大家は内装業者だけに余計心配なのと、逆に大家自身が修繕に当たるとしたら安く済むかもしれない、という気持ちもありますが、大家とはあまり付き合いがないだけにどう出てくるかが予想がつきません。 今のところ不用品もたくさんあるので引越し後の清掃、不用品処分、修繕までやってくれる業者に一括して頼もうかと考えています。 あとを濁さずあまりお金をかけずに(調子のいい話ですが)退去するにはどうするのが一番いいでしょうか。 よい知恵をお貸しください。

  • 賃貸マンションの大規模修繕に伴う迷惑料

    賃貸マンションを借りています。 今年の夏から大規模修繕が始まり、外に足場が組まれ、シートが張られている状態がずっと続いています。 外壁の吹きつけをやっているので、窓が開けられない、洗濯ものが干せない、ペンキのにおいがひどい、などで大変困っています。 賃貸契約の締結時にはそのような修繕のあることは知らされておらず、聞いていればその部屋を借りてなかったのにこのようなことになって当惑しています。 ペンキのにおいなどで具合も悪くなってきました。 この場合、大家に「迷惑料」ということで家賃のいくらかを返してもらうことは可能でしょうか。 不動産屋に交渉をお願いしていますがなかなかすすみません。 ちなみに大家(マンションのその部屋だけを所有しているようです)からは工事の予告も、工事が始まってからのお詫びもありません。

  • 網戸の張り替えの仕方お教えください

    こんにちは 築20年のマンションを購入して1年が経ちます。 ですので、窓にある網戸がボロボロ状態で、毎日、夜、蚊に悩まされていて、張り替える必要があります。 マンションのフロントに張り替え費用を尋ねたところ、1枚1万円かかる、とのこと。でも、ごく普通のマンションタイプの網戸です。 自分で張り替えたいのですが、張り替え技術がないので分かりません。 網戸の網の張り替えの仕方をご存じの方、よろしくご教示お願いします。