• 締切済み

異性の声を演じるには

こんにちは。 声優を夢見る、女子中学生です。 目標はどんな役でも演じれる声優なのですが、地声が高いせいで 異性の声(例えば小中の男の子の役)がしにくいです。 今、やりたいと思ってるのはハンターハンターのキルアの声です。 キルアのように少し大人びた、カッコイイ声を出すには どうしたらいいでしょうか? また、声優になるために今から出来ることなども教えていただけたら、幸いです。 解答待ってます。

みんなの回答

回答No.4

少し前の質問ですが回答失礼します。 声真似をしても上手くなりません。 声を真似るのではなく技術を真似なさい。 声質が問題ですがまず低い声を毎日練習して下さい。 するとどんどん低い声が出せるようになります。 低めの歌ですると出やすくなるかと思います。 少し辛口になりますが言わせて頂きますね。 声優の目標に今向かうのではなく、目の前にあることを今しなさい。 自主練などは個人の勝手ですが、気持ち的に言わせて頂くと、声は少しずつ変わります。 低音の出し方の前にすることありますよね? 勉強、滑舌とか体力作り。 特に声優の仕事はアニメやゲームだけでなくナレーションや舞台俳優でもあります。 タレントさんなんです。 芸能人なんです。 声の出し方を他の人に聞いてる様じゃなれません。 基礎を身に付けてからでないと変な癖がついてしまいますよ 後、表現力があれば自然とそのキャラにあった声が出るようになるはずです。 最後に声優になるために今から出来る事と仰っておりますが。 勉強を頑張って日常を大切にし、人間観察をしたり、貴方自身の人間性や礼儀を身につけてください。 ある声優さんが仰っておりました。 声優で一番大切なのは空気を読む事。そして礼儀。 演技なんて努力で何とかなります。 でも性格や人間性はその人自身なので努力では何ともなりません。 声優になりたいのなら、将来話せるネタや経験、この人はどんな人なのか、自分はどんな人なのかを考え直してみてください。 声優になれるのはひと握りの人だけです。 私も声を使う仕事につきたいのでライバルですね。 声優になりたいなら決して諦めずに、その道を進むと決めたなら死ぬ気で死ぬまで全力疾走してください。限界を越えてください。迷っても進んで下さい。 この覚悟が無いと夢は叶いませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192358
noname#192358
回答No.3

養成学校の特待生枠ぐらい取れなきゃ、ほぼほぼ諦めた方がいいかと。 もしくは演劇・放送など声を使う部活で、とにかくズバ抜けた成績を残すとか。 奇跡的に恵まれた声と才能で切り開く人もいるけど、普通の人が普通の事をやって成功するほど甘い世界じゃないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

31歳女性です。私も小・中学生、高校まで声優に憧れたこともあります。(当時はアニメ・声優さんが好きだったんで) え、今声優専門や養成所とか通われているんですか? でも、ホントに学校に演劇部とかあるんなら、演劇か放送部とかに入ったりとかの方がいいかもです。 後当初は私よくアニメ雑誌を定期で買っていて、声優エッセイや声優さんのビデオとか買って観たりしてたんですけど、声優さんよく言うんですけどあんまり声マネとかしない方がいいらしいですよ。 後太い声とかなら、やっぱり元からの声帯もあるんでしょうね。女性が男性役をやるって事は。 ドラゴンボールの悟空・悟飯・悟天をやる、野沢雅子さんなんかは完全に地声です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asmoa13
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.1

今は演劇とかして実力を養いましょう 女性も 大人になるにつれ 声帯型が変わります(男性の声変わりよりも劣るが) 声優を目指すのなら演劇等を習ってた方が近道です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優のようなきれいな声になるためには

    私は中学3年生の15歳です。 声優になりたいとは、正直、全くといって良いほど思っていませんが、 (本気で目指している方にはすみません) 声優やアナウンサーのような 奇麗な張りのある高い地声を出せるようになりたいです。 それとも、地声では難しいのでしょうか? また、滑舌をよくしたり、声の裏返りをへらしたり、 会話で噛まないようにしたいです。 カラオケでは、ある程度、地声で高めの声は出せるのですが、 友達と話すときの声は、正直言って低いです。 また、歌うときの声も、ロングトーンでは震えてしまいます。 声量が小さい訳ではありません、 むしろカラオケではうるさいぐらいです。 奇麗な地声(話し声?)を出すために、 声優の方はどのようなことをやっているのか、 どういったことをすればよいのか、具体的に教えてください、 お願いします。 できれば、作った声ではなく地声を奇麗にしたいです。 また、それをどのくらい続けたら効果がでてくるのか教えてください。

  • 地声がチョッパーのような声はどう思いますか?

    私は今21才なのですが、昔からアニメ声みたいで、友達からはよくワンピースのチョッパーみたいな声だと言われます。もう大人なので大人っぽい声になりたいのですが、声のトレーニングの本などを買って練習してみてもあまり変わらないみたいです(;_;) たぶんチョッパーの役の声優さんも地声はもっと違うかと思うのですが…。 地声がチョッパーの声の人がいたらどう思われますか? ちなみに女です。

  • 声について…悩んでます

    私は中2女子です。 自分の声に納得ができません。 普段は低い声(地声) 歌うと2オクターブぐらい上がってしまう。 この謎(?_?) 自分の声を聞く度に○○ちゃんは声可愛いのにな…□□ちゃんは萌え声なのになぁ… なんで私は可愛い声じゃないのかなぁ… やだなぁ… 声優さんみたいに声を使い分けられるようになりたいです! 私はP丸様が大好きなのでP丸様みたいな声を地声にしたい!歌うのもP丸様みたいな声で思いっきり歌いたいんです!… 声を作るのは詐欺みたいなので出来れば避けたいです… よろしくお願いします┏○ペコッ 写真⤵ P丸様です!!✨

  • 声を戻したい!

    前にも声変わりの事で質問しましたが....。やっぱり、中学過ぎまでは高い声をたもっていたくて.....。地声はいつもは声が小さいので高いのかどうなのか...なんか真面目な女子の声のような声です。それと、まだ「きゃーっ」と言う声はだせます。クラスの男子の中では一番大きくさけべるんです。地声が自分よりも高い人も自分まではsだせないようです。そこは嬉しいです。けど。怒るときとか声がうまくでなくて、声変わりはなぜかいったん止まってまた始まったんです。なんとかいろんな方法を試しているんですが...なかなか高くならなくて⤵︎。それで、長い間まだ高い声をたもっていたいんです。それと、少し声を小6くらいまでのものに近づけたいんです。なにか、声を高くする方法、声変わりを抑える、防ぐ方法ってありませんか? お願いします。

  • 声が高い

    私はたぶんかなり声が高いです。 わざと出してるつもりじゃないし、自分に聞こえてる声は普通なのに動画とかの声は高くて、会う人会う人に必ず声についてコメントされます。 それで声が高い人の特徴を調べてみたら背が低いのと顔の骨格、年齢が関係してるって書いてありました。 私は今高1女子で、顔も周りにも必ず童顔と言われるけど、身長は159センチくらいあります。 だから私の地声がほんとはもっと低いのかな?と思うようになりました。 実際私は今の声より低い声もあんまりでないけど、高い声もほぼでません。そのおかげで音痴だしものまねとかもうまくできません。あと、自分が思ってるより声が小さいです。 今まで特にぶりっ子とか言われることも性格てきになかったし、保育園のころの声は動画再生のときにノイズ?が入るくらい高くて超音波か‼︎って感じだったから、今の高さはそこまできにしてませんでした。 でも今の声が地声じゃなくて、自分で高く出してるとしたら本当にキモいなって思って質問しました。 これはやはり地声じゃないんでしょうか? もしそうだとしたら地声の出し方も教えてください。お願いします。

  • 声の音域を広くするには、どうしたらいいでしょうか?

    声の音域を広くするには、どうしたらいいでしょうか? 私は、声優志望の学生です。 元々、声が低いです。 そして、私は男の人役を演じたくて、日常でも不自然にならない程度に低めの声をだしたりしていました。 しかし、声優さんについて調べるに当たって、ただ声が低いだけじゃ無く、色々な声が出せて色々な役がこなせなくてはいけないと気付きました。 しかし、今の私はソプラノはおろかアルトも危うい状況です。 なので高い声を意識して出すようにしたのですが時既に遅し、失敗してしまいました。 (逆に喉を痛めてしまいました) どうしたらいいでしょうか?

  • 綺麗な声になるには・・・

    こんにちは。 わたしは声優さんの日高のり子さんの声が大好きです。 女の子役をなさっているときの声ももちろん溌剌としていて素敵なのですが、男の子の役をされている声が、とてもソフトで耳心地がよくて、いいな~と思っています。特に「可愛い声をだそう」というように力んでなくて、とても自然なのがよいと思います(今出演されておられるアニメは知らないのですが、昔「らんま1/2」「るろうに剣心」などはたまにみて「いいな~」と思っていました) もともとの声質もあるのでしょうが、なにか特別に心がけている声の出し方やトレーニングなどあるのでしょうか。日高さんのような魅力的なお声をだす秘訣について、情報やエピソードなどご存知の方、伝授してください・・。

  • カラオケで高い声を出せるようになりたいです> <

    私は地声がもともと低いです なので男性アーティストの曲ばかり歌っていたら、 最近もっと声が低くなった気がします(>_<) 友人は それ裏声なの!?とゆうくらい地声と区別がつきません 高音もかなりでてうらやましいです。。。 そんな友人みたいになりたいのです( ´・ω・` ) そこで、地声を高くするか 裏声と地声の境目をわからなくできるようにしたいです 私はいまaikoとかYUIの低めの曲でぎりっぎりです 汗 目標としては、チャットモンチーを無理しないで歌えるくらいになりたいです! いい方法があるとゆう方、ぜひおねがいします!!

  • ミックスボイスらしき声

    いまミックスボイスらしき声が出ます。 小声では、しんのある裏声で、 息を太く通すと、地声っぽくなります。 この声はミックスボイスなのでしょうか・・・。 マイクがないので撮ったりはできないですごめんなさい。 また、この声がミックスボイスだとして、ザラザラとした声質(HYDEさんのような) のカッコイイ声にするにはどうすればいいんでしょうか?

  • 高い声を保つ練習法

     中学生・女子です。 もともと遺伝もあって地声は低いのですが、裏声を使えばソプラノのパートもきれいに歌えました。しかしこのごろ今まで出ていた声が出にくなって心配しています。風邪を引くたびにどんどん音域が狭くなっているような気もしますが、風邪に関係なく以前より高い声が出なくなっているようです。女子でも声変わりするんですね。(そりゃ、子供の声とおばさんの声って違うもんなぁ^^;)とは言っても、今まで歌えた曲が口ずさめないととても悲しい気分になります。  私は歌うことがすごく好きで、練習してやっと今の声を手に入れたので、その声を1キーでも失わないために何かしたいのですが何をしたらいいですか?  あと、発声のコツや大きい声が出る方法(普段も大きい声が出ないんです)をご存知でしたら教えて頂けるとうれしいです。  

専門家に質問してみよう