• 締切済み

コードネームを教えて下さい 写真付き

3小節目のコードネームを教えて下さいm(__)m

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#197657
noname#197657
回答No.1

楽譜がちっちゃくてよくみえないのですが、 この曲はGdurですかね? 3小節目はシレファにみえますけど、その場合 ソ ラ シ で3番目なので3度の和音になるんじゃないでしょうか?  シ ~ レ  =短三度  レ ~ ファ =短三度 ↓のページわかりやすいとおもうのでよかったらご参考に。 http://jp.yamaha.com/services/teachers/music_pal/study/chord/name/ もし希望されている答えとちがってたらごめんなさいね。。

sorerami
質問者

お礼

すみません。 見にくいですね。 もう一度アップ致します。

関連するQ&A

  • コードネーム教えてください。

    人に頼まれてある曲のコードを聴き取りました。 しかし、自分はあまりコードネームに詳しくないので、どなたかコードネームに詳しい方、次の和音のコードネームを教えてください。 1、ラドレファ 2、シレファラ 3、シレファラ(♭) すみませんが、よろしくおねがいします。

  • いきなりですけど僕はコードネームがほしいです

    いきなりですけど僕はコードネームがほしいです たとえば ブラッディマンデイでは ファルコンやスパイダー、 ピーターパンなどビーストなどなど 色々なコードネームがあります。 僕はそのコードネームがほしいです みなさん考えていただけませんか? できてば 英語がいいです 読み方、スペルおねがいします\(^o^)/

  • コードネームを教えて下さい写真

    3小節目です。よろしくお願いいたします。

  • 伴奏のコードネームの判別について

    教員採用試験:小学校全科の音楽に関する問題で質問があり投稿させて頂きます。 下記の問題の答え解説について分からない所があります。 ===================================== [問]※楽譜※ ト音記号 4/4拍子 ハ長調 (問題文に明記は無いですが[富士山]の楽譜です) [ソーソラソ][ミドレミ][(アの小節)レソソファミ][レー ] 楽譜のアの伴奏のコード・ネームとして適切なものは、次の1~4のうちどれか。 1:C 2:D 3:F 4:G [答え]4:G ↓解説 アの部分の楽譜は「レ・ソ・ソ・ファ・ミ」であり、4つのコードの中ではGコードの音が最も多く正答はGのコードとなる。 ===================================== 問題集の解説の通りだとCコード[ドミソ]もGコード[ソシレ]ど同数の3音が当てはまることとなると思うのですが、なぜGコードなるのでしょうか。 この形式の問題に対して、これまで解説に沿った解き方で一通りのコード・ネームの暗記をし、提示された小節の音と各コード・ネームを照らし合わせて答えを導くといった方法を取っているのですが、もし他に良い方法がありましたらお教え頂けたら幸いです。 何卒、よろしくお願い致します。

  • コードネームを教えてください

    手持ちのコードネーム表には載っていない和音があります。 このコードネームは何になるか、どなたか教えてください! 〔ド ミ♭ ソ♯ ベースはド〕です。 ソが♯じゃなければ、Cmだとわかるのですが・・。

  • コードネームについて

    どんな音の組み合わせにもコードネームを付けることができると聞きました。それは本当でしょうか? たとえばド・レ・ミやド・ド♯・レなどといった、めちゃくちゃな組み合わせにもコードネームを付けられますか? 回答お願いします。

  • コードネームが知りたいのですが宜しくお願い致します

    一応・・簡単な(基本的な)コードはわかるつもりなのですが。 なんかしっくりきません(泣) ユーチューブでの曲(ミスチル)の曲で・・。 最初は「E」のキーで唄が始まるのですが・・。 途中の間奏の部分がカッコ良くて、「ピアノ」で両手で (左手で根音、右手でコード)という感じで弾きたいのですが・・。 ルート音が主音でないのか、あと・・テンションコードが使われていたり?でわかりません! 是非教えて頂きたいのですが・・。 ◎参考URL◎ http://www.youtube.com/watch?v=bOCNspSS1zA  です。 この曲の・・。 ○途中のホ短調(Em)に転調したところ・・・2分11秒~2分20秒の「3小節」の1小節ずつのコード。 ○2分52秒の部分の「1小節だけの中」の1拍ずつ変わる・・4つのコード。 これを是非ともお教えくださいませ!! どうぞよろしくお願いいたします~!!

  • コードネーム

    ミソラ の和音のコードネームを教えて下さい

  • コードネーム

    格好良いコードネームを探してます。 皆さんのアイデアを聞かせてください。

  • コードネームについて

    例えば コードの構成音は 第1コード音(ルート音)をドとした場合 その上に積む 第2コード音は ・完全4度のファ ・メジャー3度のミ ・マイナー3度の♭ミ のいずれかが一般的だと思うのですが… つまり ・ド / ファ / ソ → C4 ・ド / ミ / ソ → C ・ド / ♭ミ / ソ → Cm のいずれかが一般的だと思うのですが… 昔 見た楽譜で 溝口玄瑞さんと言う方が作曲した曲の楽譜に C 2 -5 M7 と言うコードネームの表記がありまして コード構成音は ド / レ / ♭ソ / シ となっていました。 ちなみに 楽譜の欄外には C 2 -5 M7 = Bm/base c と 注釈がありましたから 溝口さんは一般的な表記法も知っていて あえて使ったのだろうと思います。 この和音の響き自体は アリ ですが… こう言うコードネーム表記を見たのが初めてだったので 最初は意味が分かりませんでした。 慣れるとなかなか便利な表記法で 一々 転回して コードネームを付けたり omit3 だの add9 だの書かずに済むので 個人的にはついつい使ってしまうのですが… ルート音の上に積む第2コード音に メジャー2度 / マイナー2度を持ってくるような… つまり ・ド / レ / ソ → C2 ・ド / ♭レ / ソ → C-2 の様なコードネーム表記は邪道なのでしょうか? どんな理由で邪道なのかも教えて下さい。