• ベストアンサー

定年前に退社り健康保険について

ts4471の回答

• ts4471
回答No.3

退職1年目は、任意継続でその会社の健康保険に残った方が得策かもしれません。2年目は国保の方がいいのでは。残る場合の1年間の健康保険料の額が分かったら 役所で国民健康保険税(料)の計算をしてもらってください。市町村によって保険税率が違いますので、必ずしも残るのが良いとは限りませんが、両方の金額を確認してから決定するのが良いと思います。 気軽に役所で相談すれば教えてくれますよ。

noname#6571
質問者

お礼

そうですね。両方の金額を確認してからでないと決めることが出来ませんね。 ありがとうございました。