• ベストアンサー

三角関数を含む難しい定積分の求め方の急なお願い。

問題は、 ∫(0,x){1/(√2+cosθ)^2}dθ  <積分範囲:0からxまで> 三角関数を含む積分で困ったときは、tan(x/2)=t の置き換えでトライすることにしていたのですが、泥沼に入ってしまいました。 この置換ではなく、他に変形・置換など有効な解法はないものでしょうか。急ぎで恐縮なのですが、どうかよろしくお願いします!また、前述のtの置換で進められるものかどうか、ヒントや見込みだけでもいただけると、嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.2

積分すると F(x)=∫(0,x){1/(√2+cosθ)^2}dθ =(2√2)arctan{(√2-1)tan(x/2)}-{sin(x)/(√2+cos(x))} となります。 [検算] F ’(x) = 1/(√2+cos(x) )^2 となるので合っていると確認済み。

mathsmaths
質問者

お礼

すぐにも解答を、どうもありがとうございました! 逆関数の微分や積分計算に逆関数に全く慣れていなかったので、一から勉強していました。まだこのレベルなので、お手数をおかけしました。