- ベストアンサー
鴎外の漢字
「おくる」に三種類の漢字(遺・貽・送)を使っていますが、同字反復を避けた以外の意味はありますか。『北条霞亭』。 前に碧山は鯔と鹿角菜とを霞亭に遺つた。然るに鯔は至つて鹿角菜は至らなかつた。鯔は某氏半兵衛の的矢北条氏に貽つたもので、碧山は其一樽を江戸に送致した。霞亭はその鹹に過ぐるを嫌つて、再び送らざらしめむと欲してゐる。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 鴎外の探墓
森鴎外の史伝に興味を持っているものです。 鴎外は『渋江抽齊』を書いているとき、抽齊の「痘科の師」である池田京水を詳しく知ろうとし、池田氏の墓の行方を熱心に捜します(『渋江抽齊』その十四~二十)。 菩提寺である嶺松寺は、折からの廃仏毀釈政策のために廃寺になっており、墓所の移転を警視庁に照会したり、付近の共同墓地に何度も足を運びます。 「わたくしは撰者不詳の墓誌の残欠に、京水が刺ってあるのを見ては、忌憚なきの甚だしきだと感じ、晋が養父の賞美の語を記して、ひとつの抑損の句をも著けぬを見ては、簡傲も亦甚だしいと感ずることを禁じ得ない。わたくしには初代瑞仙独美、二世瑞仙晋、京水の三人の間にあるドラアムが蔵せられているように思われてならない。わたくしの世の人に教を乞いたいと云うのは是である。(その二十)」 この探索は『抽齊』の連載終了後も、『伊澤蘭軒』でも引き続き行われます。 その結果京水の後裔と相まみえることになり、鴎外が求めてやまなかった京水の墓誌は永久に失われたことを告げるのですが、前置きはここまでにして、質問に入ります。 1.鴎外は何を求めて墓を探していたのでしょうか。言い換えれば、墓を見ると何がわかるのでしょうか。 2.墓誌がどのようなものかは、「お墓にある亡くなった人たちの名前が刻まれた石碑」である、という程度の理解を持っていますが、もう少し詳しく知りたいのです。 3.池田家のように「失われた」というのは、具体的にはどういうことなのでしょうか。先祖は菩提寺に祀ってある、というのが通常の感覚なのですが、その菩提寺が廃寺になった場合、お墓というのはどうなっていくのでしょうか。 以上の点、ご存じでしたら教えていただきたいと思います。
- ベストアンサー
- その他(カルチャー)
- 森鴎外の覚え方、どう思いますか?
高校生の時、先生に「君たちの頭では、森鴎外を覚えるのは大変だ。だから次のように覚えなさい。」と言われました。私は傑作だと思いましたが、皆さんはどう思いますか。 ロマンチックな面影の 『ロマン主義』「面影」 ドイツのしがらみ舞姫は 『ドイツ留学』「しがらみ」「舞姫」 うたかたみたいな即興詩人 「うたかた」「即興詩人」 ああ没理想的恋ならば 『没理想主義』 目覚ましスバルのXXXやめ 『雑誌スバル』「キタセクスアリス」 阿部の大塩、山椒かけ 「阿部一族」「山椒太夫」 高瀬と渋江、干潮楼 「高瀬舟」「渋江抽斎」「干潮楼」 (解説) 森鴎外は、ロマンチックな面影のあるドイツ人のしがらみのある舞姫を好きになり、うたかたみたいな即興詩人の歌を贈った。しかし、振られてしまい没理想主義に走り、スバル(星)の下でのXXXはやめる。ご飯には、名物、阿部の大塩と山椒をかけて食べる。高瀬君と渋江君と干潮楼というレストランで、よく食事をする。 ※注意:解説の物語は、もちろんフィクションです。
- ベストアンサー
- アンケート
- 漱石、鴎外などを読み漁りたいのですが
明治から昭和までのいわゆる名作を鑑賞したいのですが、皆さんはどんな本がお勧めですか? 昔、漱石の草枕を読んで難しいなと感じましたので、漱石、鴎外に限らずいろんな作家の作品をどんな順番で読んでいけばよいか推薦してくれればと思います。 できれば古典がいいです。時間をかけて多くの人に愛読されて来て、残ってきたものですから。 もちろん、この作品なら50年後もまだ生き残っているだろうなという本なら含めていただければと思います。 よろしくおねがいいたします。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 森鴎外のものの捉え方について
文学で「森鴎外のものの捉え方について述べよ。」という課題が出たのですが、質問が抽象的すぎて何を書けばいいのか分からず困っています。 森鴎外について色々調べてはみたのですが、彼の生い立ちや作品に関する事が多く、あまりしっくりくる説明も見つかりません。 200~300字程度と簡潔に述べればよいので、何か参考になる知識を頂けませんか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 文学・古典
お礼
くわしい解説ありがとうございます。 吉川幸次郎といえば、荷風の次の文章を引用して、 予今日に至り好んで論語孝経の如き書を読むと言はゞ、之を聞くもの必冷嘲して偏僻固陋も亦甚しきものとなすべし、四書五経今日に至りて尚用あるや否やは予の深く考へざる所、予は唯古文を愛す、古文の中其文章冣含蓄あり読むごとに清新の思をなさしむるもの、既に前賢の説けるが如く四書春秋にまさるもんはなし、其主旨教義の如何は措きて問はざるなり。 「達人の見解」だと、どこかで書いていたと思いますが、現代の作家と文章語の土台が違うんでしょうね。 それにしても、左伝ならともかく春秋なんて読めるもんなんでしょうかね?