お腹が減らない悩み、どの科に受診すれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 最近お腹が減らないことに悩んでいます。二年前に十二指腸潰瘍を患い、胃カメラでも問題があると指摘されました。最近は吐き気や嘔吐、心理的な不安定症状も出ています。どの科に受診すれば良いでしょうか。
  • お腹が減らない症状に悩んでいます。胃カメラで胃の問題があると指摘された経緯があります。また、ストレスの影響で情緒不安定にもなっています。時間が限られているため、どの科に受診すべきかアドバイスをお願いします。
  • 最近お腹が減らない症状が続いています。胃カメラで胃の弁が緩いことが分かりました。吐き気や嘔吐、不安定な精神状態も経験しており、自律神経失調症が心配です。病院に行くとしたらどの科を受診すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科に受診すれば良いか悩んでいます

最近空腹を感じず、何科に行けば良いか悩んでいます。 二年前に強い吐き気を伴う十二指腸潰瘍を患い、ピロリ菌の除菌を行いました。 除菌薬と一緒に胃薬などを処方され、食生活もお腹に良い 物を心掛けていた事もあり、吐き気などの症状は無くなりました。 その一年後にちゃんと治っているか、胃カメラを飲みました。 潰瘍は治っていましたが年相応の元気な内臓ではない、荒れている、と言われ、胃と十二指腸の間の弁が緩く、ゲップ・オナラが出やすいのではと指摘があり、その通りでした。 四ヶ月ほど前から、お腹が減らなくなり、時間が来たから食べる、というサイクルで過ごしてきました。 食べ始めて美味しいと、普通にもっと食べたいと思いますし、沢山食べたら満腹感が出て食べられなくなります。 転職活動や私生活が忙しくなったこともあり、深く原因を考えずにいましたが、先日夜中に苦しくなり、一時間おきに晩御飯をほとんど嘔吐しました。 次の日は朝、黄色く苦い液体を吐きました。 夜中に吐いて以来、鳩尾が気持ち悪く、吐いてしまったショックから一日は白湯のみ飲んで過ごしましたが、 次の日からはウィダインゼリーみたいなものやヨーグルトを食べ、市販の胃薬を飲み、吐く前と同じ状態になりました。 最近ストレスのハケ口がなく、家族に当たってしまったり、職場で無駄に怒ってしまったり情緒不安定で、うたた寝をして起きたら息が出来なくて焦った、ということがあったので、自律神経失調症だとかそういう病気も気になります。 仕事が休みにくい状態なので、病院に行く場合は内科、診療内科、精神科、神経科、どれか一つしか行けません。総合病院でたらい回しになるほと昼間に時間がありません。 最初に行くとしたらどの科が適当でしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

近所に大きな病院で「総合診療科」がないか 調べてみてください そこが 最適だと思います 残念ながら 無いのであれば 「神経科」でしょうね 都道府県で違うかもしれませんが #7119 に 電話をしてみてください そこには 24時間Drが常駐しているので 相談すると 「何科」と教えてくれますよ 参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

回答No.2

 一つの科で済まそうとするのは無理かもしれません。  内科に行っても、他の科にまわされるかもしれませんし、心療内科に行っても、先に内科に行けと言われるかもしれません。  その点では、大きな病院で総合診療科に行くのも一案でしょう。  思い切ってクリニックなどの心療内科に行くのも良いのでは  と思います。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

  • 吐き気と胸やけについて

    17歳学生です。 去年の2月に十二指腸潰瘍という病気になりました。 元々胃が弱く、毎日胃薬を飲まないと胃が痛くなります。 先月、胃が痛くなり、学校にもいけないくらい吐き気がひどく、 病院を受診したところ、また十二指腸潰瘍と診断されました。 薬を2週間分処方してもらい、薬を飲んでいました。 しかし、薬を飲まなくなるとまた胸やけや吐き気、動悸がひどくなります。 一週間前くらいにまた薬をもらいにいき飲んでいますが、 薬が効かなくなったのか吐き気が治りません。 人に愚痴を言うことや、相談をすることが苦手でよくストレスを 溜めやすい性格です。 洋楽が好きで、よく聞いていたのですが アップテンポの音楽を聴くと息苦しくなり、吐き気がします。 最近、信頼していた親友3人全員に裏切られました。 うつ病や自律神経失調症という病気を知り、あてはまるところがあったり うつ病チェックなどをすると必ず、「精神科への受診をおすすめします。」となります。 なので母親に精神科にいきたいといっても、 そんなにうつ病になりたいの?などと言い行かせてくれません。 車酔いしている感じがずっと続き、吐き気、胸やけ、動悸、息苦しさが主な症状です。 やはり十二指腸潰瘍なのでしょうか?それともただの夏バテでしょうか? 高校生なので遊びたいときでも、具合が悪くなるので本当に困っています。 吐き気に関するアドバイスなどについて教えてください(T_T)

  • 十二指腸潰瘍の治療について

    1ヶ月前くらいから夜中に胃が痛くなったり、背中が痛くなることが何度かあり、1、2回吐いたこともありました。 病院に行って「ガスターD」を処方してもらい、それからは痛みは治まったのですが、 念のために胃カメラを飲み、胃が荒れているのと十二指腸潰瘍だと言われました。 幸いピロリ菌もいなくて、ストレスが原因のようです。 その後は痛みもないのですが、引き続きガスターDを飲み様子を見ましょうと言われたのですが、 ガスターDは胃の薬のようなので、十二指腸潰瘍の治療になるのか疑問です。 おそらく十二指腸潰瘍の程度は軽いのでしょうが、どうなのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍について?

    あまりに吐き気と、嘔吐感が激しいので、総合病院で、胃カメラの診断結果は十二指腸潰瘍でした。それで、私は即入院かな?って思ったけど4週間分の薬を渡されました。十二指腸潰瘍って入院せずとも治るような病気なんでしょうか?

  • 胃痛

    ここ一週間ほど夜になると胃痛がします。 胃薬を飲んでもあまり効き目がないようです。 5年ほど前に十二指腸潰瘍になったことがあり、そのときに十二指腸が変形してしまっていると言われました。 潰瘍は一度は直りましたが、変形は戻らなかったみたいです。 で、最近また胃痛がするようになり先日は真っ黒い便が出るようになりました。 5年前は明らかにストレスで潰瘍ができてしまったのですが、今回はストレスの心当たりがありません。 夜中におやつをつまんでしまった程度なんですが。 潰瘍はストレス以外でもできるものなんでしょうか? 痛みは夜に少しある程度なので生活に支障はないけれども病院で診てもらったほうがよいでしょうか。

  • 何科を受診したらよいのか迷っています。

    こんにちは。 タイトルの通り、何科を受診するかで迷っています。 最近体調不良が続いています。 もともとちくのう持ちのため鼻はつまったりするのですが、 のどが痛い・・と思ってもう1週間。いつの間にか鼻声になり、まだなおらず、それはよくあることなのでさほど気にしてなかったです。 しかし、胃のむかむかと吐き気がひどく、もともと胃もあんまり強くないので、弱ることはちょこちょこあったのですが、 今回は、夜中に目が覚めて吐き気がし、トイレに駆け込むというのが数日に1回発生しています。(オエッとはなりますが、実際に嘔吐はしていません。) 妊娠の可能性はないのですが、つわりかと思ってしまうくらいです。 今日はパンシロンとパブロンを一緒に飲んだら、吐き気は少しずつおさまってきましたが、 朝~午前中はずっと胃が不快で最悪な状態です。 また、先日久しぶりに過呼吸になってしまいました。(初めてなったのはもう10年以上前で数年前は数日に1回ペースでしたが、ここ1,2年は年に数回程度でほとんど出ていませんでした。) 今までは夜寝る前に考え事をしてるとなってたのですが、昨日、今日とそれ以外の時間や仕事中にも少し息が荒くなってしまって気持ちを落ち着ける・・というのがありました。 ストレスや悩みも多く、心療内科のようなところの受診も考えましたが、受診したことがないため、どこの病院がいいのかもわからず、結局躊躇しています。 また、いつも生理前に気持が不安定になったり、頭痛が続くことが増えたため、いろいろネットで見ていると、PMS(月経前緊張症)なのかもしれないなとも思います。とはいっても、オエッとなるほど吐き気がしたのは今回が初めてです。 PMSにいいと書いてあった、豆類(豆腐・納豆)は毎日とっています。 引越し前に行っていた病院でもらった、ちくのうの薬がなくなったし耳鼻科には行きたいと考えているのですが、耳鼻科で胃の相談をしても、簡単な胃薬をくれる程度なのかもしれないなぁと考えたりしてしまって・・・。 かといって1日に何件もいろんな科を受診するのもなんだか妙だなぁと感じてしまい。 変なことで悩んでいる気がしますが、何かいい方法があればと思い質問させていただきます。 ちなみに、明日(4/24)仕事が休みなので、病院に行こうと思っています。

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍の治し方

    もう何年も十二指腸潰瘍が治りません。 数年前に空腹になると胃が痛むようになり、胃腸科で胃カメラ検査をしたところ、十二指腸潰瘍と診断されました。その際ピロリ菌が陽性とのことで、除菌のための薬を飲んだのですが、薬が合わなかったらしく、過呼吸で倒れて、それ以来怖くて除菌はしていません。ガスターD、ガスポート、ムコスアタ、アシノン、などいろいろな薬を処方してもらいましたが、のんでしばらくするとすぐに効かなくなって他の薬に変えてもらっています。最近までオメプラールという薬を5ヶ月飲んでいて、痛みが落ち着いていたのですが、また最近痛むようになりました。薬を変えて、また痛くなって・・の繰り返しでもう良くならないんじゃないかと悲観しています。何か自分で少しで治す努力をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 食事は規則正しくよく噛むようにしていますし、油ものや刺激物、消化に悪いもの、カフェインなどは一切とりません。また、少しでもピロリ菌に効けばと思いLG21ヨーグルトを毎日食べています。 他に何か良い方法はないでしょうか?

  • 十二指腸潰瘍の可能性

    こんばんは。 20代の女子です。 吐き気で目が覚めてしまったのでよる遅くに質問しています。 一昨日のバイト前からみぞおちと右の肋骨の少し下あたりが痛いです。 特に空腹になると胃もたれと痛みを感じます。 でも朝には治っていたので病院には行きませんでした。 しかしまたバイトの前から痛くなり始めました。 痛くなる場所とか、吐き気、右の背中痛、たまにげっぷなどの症状は十二指腸潰瘍と似てるのですが、特徴的な夜間の痛みはなくて、吐き気が少しあるだけですし、なによりバイトのストレスなのかな、とも思って病院に行く勇気が出ません。 何と言っても胃カメラが怖いので… 続くようであればきちんと病院に行こうとは思ってます。 ただ、十二指腸潰瘍を経験したことがあるかたで、夜中の痛みがなかった方はいらっしゃるのか知りたくてご質問しました。

  • 吐き気、便秘、下痢

    21歳の女子です。 昨年の11月の中旬に突然夜に吐き気をもたらし(吐いてはいません)それが1週間ほど続いたので病院へ行きました。 初めは「逆流性食道炎」と診断されたのですが薬を飲んでもあまり良くならず・・・。 その後1月にもうするしかないなと思い胃カメラ検査を受けました。 しかし胃も十二指腸も荒れておらず、ただピロリ菌がいたので除菌し、つい最近除菌できているかどうか調べましたが ちゃんと除菌できていたそうです。 ピロリ菌を除菌する薬を飲んでから吐き気がなくなり快適になったのですが 昨日の夜中からまた吐き気が再発してきました・・・。 今日もまだ吐き気が続いています。 食欲はものすごくあるのですが胃がムカムカしたり吐き気がしたり・・・。 そこでもしかしたらスキルス胃がんではないか、もしくは大腸がんではないかと疑問になってきました。 スキルスだったらもう去年の11月から調子が悪いので普通ならもう大変な状況になってるかなと思ってもいるし 医者にもスキルスではありませんか?と聞いたところ大丈夫と言われました。 大腸ガンで思い当たるのは私は便秘症で2~3ヶ月ほどまえから便がコロコロなのが続いている事です。 下痢もしますし酸化マグネシウムを飲んでもコロコロした便が柔らかくなった感じです。 便秘・下痢・吐き気と言う症状が当てはまる病気はどのようなものがありますか?

専門家に質問してみよう