お腹が減らない悩み、どの科に受診すれば良いか

このQ&Aのポイント
  • 最近お腹が減らないことに悩んでいます。二年前に十二指腸潰瘍を患い、胃カメラでも問題があると指摘されました。最近は吐き気や嘔吐、心理的な不安定症状も出ています。どの科に受診すれば良いでしょうか。
  • お腹が減らない症状に悩んでいます。胃カメラで胃の問題があると指摘された経緯があります。また、ストレスの影響で情緒不安定にもなっています。時間が限られているため、どの科に受診すべきかアドバイスをお願いします。
  • 最近お腹が減らない症状が続いています。胃カメラで胃の弁が緩いことが分かりました。吐き気や嘔吐、不安定な精神状態も経験しており、自律神経失調症が心配です。病院に行くとしたらどの科を受診すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科に受診すれば良いか悩んでいます

最近空腹を感じず、何科に行けば良いか悩んでいます。 二年前に強い吐き気を伴う十二指腸潰瘍を患い、ピロリ菌の除菌を行いました。 除菌薬と一緒に胃薬などを処方され、食生活もお腹に良い 物を心掛けていた事もあり、吐き気などの症状は無くなりました。 その一年後にちゃんと治っているか、胃カメラを飲みました。 潰瘍は治っていましたが年相応の元気な内臓ではない、荒れている、と言われ、胃と十二指腸の間の弁が緩く、ゲップ・オナラが出やすいのではと指摘があり、その通りでした。 四ヶ月ほど前から、お腹が減らなくなり、時間が来たから食べる、というサイクルで過ごしてきました。 食べ始めて美味しいと、普通にもっと食べたいと思いますし、沢山食べたら満腹感が出て食べられなくなります。 転職活動や私生活が忙しくなったこともあり、深く原因を考えずにいましたが、先日夜中に苦しくなり、一時間おきに晩御飯をほとんど嘔吐しました。 次の日は朝、黄色く苦い液体を吐きました。 夜中に吐いて以来、鳩尾が気持ち悪く、吐いてしまったショックから一日は白湯のみ飲んで過ごしましたが、 次の日からはウィダインゼリーみたいなものやヨーグルトを食べ、市販の胃薬を飲み、吐く前と同じ状態になりました。 最近ストレスのハケ口がなく、家族に当たってしまったり、職場で無駄に怒ってしまったり情緒不安定で、うたた寝をして起きたら息が出来なくて焦った、ということがあったので、自律神経失調症だとかそういう病気も気になります。 仕事が休みにくい状態なので、病院に行く場合は内科、診療内科、精神科、神経科、どれか一つしか行けません。総合病院でたらい回しになるほと昼間に時間がありません。 最初に行くとしたらどの科が適当でしょうか。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

近所に大きな病院で「総合診療科」がないか 調べてみてください そこが 最適だと思います 残念ながら 無いのであれば 「神経科」でしょうね 都道府県で違うかもしれませんが #7119 に 電話をしてみてください そこには 24時間Drが常駐しているので 相談すると 「何科」と教えてくれますよ 参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

回答No.2

一つの科で済まそうとするのは無理かもしれません。  内科に行っても、他の科にまわされるかもしれませんし、心療内科に行っても、先に内科に行けと言われるかもしれません。  その点では、大きな病院で総合診療科に行くのも一案でしょう。  思い切ってクリニックなどの心療内科に行くのも良いのでは  と思います。