• 締切済み

夫は日本人で、奥さんは韓国人で、奥さんは妊娠中です

夫は日本人で、奥さんは韓国人で、奥さんは妊娠中です。子供の国籍は韓国としたいそうですが、この場合韓国で出産した方が良いのでしょうか? 日本で出産して韓国籍にするのは簡単に出来ますか? お願いします。

• 戸籍

みんなの回答

• saregama
回答No.3

#2ですが、 >これで自信持ってアドバイス出来ます、 は?本当ですか?私の回答って突っ込みどころ満載じゃないですか? 「二重国籍」とは何か、本当に「自信持って」言えるんですか? どうして女の子だけ22歳になる前までなんですか? 韓国籍選択届って何ですか?(名称は適当) 日本国籍喪失届って何ですか? 日本国籍離脱届って、日本国籍喪失届と何が違うんですか? 外国籍喪失の届なんて出す意味があるのですか? どうして男の子だけ22歳を超えてもいいのですか? 「韓国で生まれたら、 (3)日本側への出生届を出さずに生後3ヶ月を過ぎれば自動的に日本国籍は喪失する。」 のに、 日本で生まれたときに韓国側の出生届を期限までに出さないとどうなるんですか? あなたにとは言いません。 是非、当の本人からいろいろ突っ込んでくれるよう伝えてください。

• saregama
回答No.2

どちらにしても日韓二重国籍になりますから、 女の子ならば22歳になる前までに (1)韓国籍選択届を出して日本国籍喪失届を出すか (2)日本国籍離脱届を出して韓国へ外国籍喪失の届を出す。 男の子ならば22歳を超えてもいい。 韓国で生まれたら、 (3)日本側への出生届を出さずに生後3ヶ月を過ぎれば自動的に日本国籍は喪失する。

miyagijaya
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 本当に助かりました、友人の韓国人の方からの 相談でした。 滅多に無いケースのこと、正直自信がありませんでした、 聞かれて焦りましたが、これで自信持ってアドバイス出来ます、 ありがとうございました。

• kuma8ro
回答No.1

参考URLをご覧ください。 希望はかなうようですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/asia/lee/topic/kokusekiho.htm#%95%83%95%EA%97%BC%8Cn%8C%8C%93%9D%8E%E5%8B`
miyagijaya
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 本当にたすかりました、有り難うございました、感謝申し上げます。