高校中退者が勉強を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校中退者が学習を再開するための方法についてまとめました。10月以降の学習を進めるだけでなく、4月から9月までの内容も振り返ることが重要です。
  • 高認取得や大学進学を目指すなら、中退した高校の知識を補う必要があります。焦る気持ちもわかりますが、一から全教科を勉強し直すことをおすすめします。
  • 自学自習で勉強を取り戻すためには、教科書やノートの復習が重要です。また、勉強計画を立てて効率的に進めることも大切です。焦らずに一歩ずつ進めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校中退、どこから勉強とりもどす?

私は春から高校2年生になるはずだった高校中退者です。 10月から学校に行っておらず、そこから勉強の記憶が止まってます。 数1だけは教科書と黄チャート、学校から配布されたワークでなんとか進めていますが他の教科はぼろぼろです。 このままでは不味いと、他の教科も勉強しはじめました。 ですが、10月からの学習どころか、学んだはずの4月~9月までのノートの板書を見てみたら内容がちんぷんかんぷんでした。 私ははじめから全教科勉強し直したほうがいいんですか? 高認を取って大学進学したいので絶対に必要な知識だと思うのですが、もはやなにから始めたらいいかわかりません。だいぶ焦ってますごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

自分が解るところまで戻ったらいいと思います。 別に中退とかに関係なく、やり直しって何でもそうですよ。最初から必要なら最初からです。 10月というのにこだわらず、「自分が解るところ」と「解らなくなるところ」の境目ぐらいから始めてみたらどうでしょう? だけど、最初から見直すにしても、見ているうちに思い出して「あ、ここは解るわ」と思ったら、もうそこは飛ばしても良いのですし、「この教科は軽く見直しでOK、こっちの教科はかなり忘れているからもう少し時間をかける」とかでも良いのです。 全部をずーっと同じペースでやらなきゃいけないわけではないので、臨機応変に。 私は大卒でないし今の若者世代ではないのでよく知りませんけど、大学入学は1年ぐらい遅れても問題ないのでは?おうちの経済状況や事情にもよるでしょうけど、浪人して入る人だって結構いますよね。 4年で卒業するとも限らないし。

ino_tazi
質問者

お礼

取り戻そうと勉強を始めたら、どんどん思い出してきました笑 一応、現役合格することを母と約束したので、できる限りのことはしようと思います。 勉強時間は人より山ほどあるし、解る問題を増やせていけたらいいなと思います ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

高認というのは最低レベルなので、合格はそれほど難しくありません。大学に行こうと思っているのなら、そのあと受験に必要な科目を勉強することになります。当然ながら推薦などはほとんどの大学で使えません。

ino_tazi
質問者

お礼

大学は推薦ではなく一般で受験しようと考えてます! ご回答ありがとうございました

• kusirosi
回答No.1

焦らなくても、大丈夫\(^^;)...マァマァ あなたの地元の公立高校入試問題やってみて その結果で、考えては 、 社会理科は、ともかく数学、英文法は中学レベル習得してないと 先に進めない。 必要あれば、高校の最初からでも、中学レベルでも 戻って、がんばれ。 ※NHK教育高校講座は、ネットでテキスト読めるので、有益。 高認合格祈る\(^^;)...マァマァ

ino_tazi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 NHK高校講座、見てみました。 とってもいいですね!高認、絶対に取れるよう頑張ります