• 締切済み

鬼灯の冷徹の内容で元ネタを教えて下さい。

だいたい知っている内容なのですが、ひとつ元ネタが分からないものがあるので ご存じの方教えて下さい。 前回(第10、11話)?あたりで、三種の神器が揃うと日本武尊(甲を着けた巨人?)が 現れるというのは、特撮ですか?アニメの話ですか? 知っているような、知らないような気がするのです。 昭和の時代に作られた特撮のような気がするのですが、はっきりとしません。 元ネタはなんでしょうか?

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

No.1です。 大魔神カノンでテレビでやってたみたいですよ。

tax_sos
質問者

お礼

再登場ありがとうございました。 それでしたか。 大魔神カノンも、その元ネタの大魔神3部作もちょっちかけ離れている感じがします。 原作マンガ本を確認しました。 ほぼ原作通りのアニメ化でした。 日本武尊が現れる部分は、やまと時代の髪型と服装だったものが、 アニメ版では、はにわの武者のように描かれていましたね。 そのDVDを持っているので、多分ですが、 下記が正解だと思います。 1994年公開の映画「ヤマトタケル」 (CAST:高嶋政宏 沢口靖子) これは、まさしくです。 三種の神器が揃うと巨神が現れます。 ただ、これはヤマトタケル本人ではなく、ウツノイクサガミという神様です。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0002AP1Y8/ref=nosim/?tag=nicovideo07_st1-22&creative=380333&creativeASIN=B0002AP1Y8&linkCode=asn&ascsubtag=7_vi_B0002AP1Y8_sm14007089_u!OBx1[[HcA]_1395920158_52b967 これより前だと、巨大ロボットのスサノオが出てくるアニメになってしまいます。 これは見ていないので、三種の神器が揃うと現れるのかどうか知りません。 とはいえ、鬼灯の冷徹がヤマトタケルを倭建命ではなく、 日本武尊と記していることから中国を渡って伝わった、 仏教の考え方が根底にあるのが分かりますね。

• rikimatu
回答No.1

多分、昔の特撮で大魔神でしょう。 2010年位にリメイクもされていたとおもいます。

tax_sos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2010年にリメイクされたタイトルは何でしょうか? そこから原点も調べが付くと思うのですが。