• ベストアンサー

内弁慶で人を見下しているような人が改心する話

タイトルのような小説・ドラマなどのお話を探しています。 実家の兄がタイトルのようないけ好かない人間なので、 何とか改心させたいと思い、参考にしたいのです。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

金八先生の、耕作や兼末、千春ちゃんたちが3年のシーズン、兼末の兄が引きこもりで家の中では暴君のように振舞っている話がありました。弟の問題解決と併せて、その兄の問題もなんとかしています。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

視聴率は良くなかったけど 僕のいた時間・・・フジテレビ フリーター、家を買う。 がいいかもしれません。 2010年、フジのドラマです。   

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かんが強い?内弁慶な長女

    35歳の兼業主婦です。6歳の長女(幼稚園の年長)ですが、とても自己主張が強く自分の考えが通らないと暴れて泣きます。その割には内弁慶で人見知りが強く知らない人(同世代の子供も含め)と視線を合わせることすらできません。保健婦さんに相談したら母親の愛情不足と言われました。愛情が足りないから自分に自信が持てず人間関係が希薄になるのだ・・と。確かに私も働いており保育園に2歳から預けてますが寝る前は絵本を読んだり話をしたり休みの日は一日中抱きしめて育てたつもりです。長男は小5ですが普通です。主人も子供達優先な生活を送ってくれているように思います。幼稚園ではなかなか友達が出来にくいタイプらしく組が変わるごとに『行きたくない。友達がいない』といいます。 私自身もそういう面があるので親子だな・・と思うこともあるのですが、私以上に難しい気質を持っているようです。このままでは来年小学校に上がったらどうなることやら・・と心配ばかりしています。 そういう子供をお持ちの方、またはこうしたらいいよなどというアドバイスがあればお願いします。

  • 内弁慶な4歳でどうすればよいかわかりません。

    現在年少でやっと幼稚園に慣れてきた娘ですが、幼稚園で嫌なことが あるとその場では何も言えず、帰宅して私に当り散らすので困って います。 今日もお友達と先生の手が空くのを待っていたところ、横から割り込 んできたお友達に突き飛ばされたとのことで、お迎えに行ったら いきなり私に殴りかかってきて、号泣していました。先生によると その場では泣かずに、相手の子に謝らせて丸く収まったとのことでした。 いつもこんな感じで公園でも自分の意に沿わないことがあると、その場 で嫌だ!と言わず、後で私に八つ当たりします。 幼稚園から帰ってきてすごく不機嫌なときはおおよそ園でトラブルが あって、夕方に先生から経過説明の電話があります。 (いつも、乱暴な子や力の強い子にポカリとやられるようです) その場で本人にちゃんと言わないと、お母さんを叩いても どうにもならないんだよ!と言い聞かせるのですが、本人は 「言えない」の一点張りです。 私もいきなり八つ当たりされて、どう対処したものか困惑しています。 何があったか聞いても教えようともしません。先生からの説明が あったときは原因が判るのですが…。 外ではすごく良い子で通っていて家でのギャップがありすぎて 戸惑います。 経験者の方のご意見を頂戴したくよろしくお願いします。

  • 内弁慶を治したいです

    私は、性格が内弁慶で、外では大人しくしていますが、本音を言えば悪い思いが飛び出てきます。 (例:あの格好は恥ずかしいな。面倒くさい。あほらしい。などと子供のような単純思考です) また、調子に乗ると、ちくりと意地悪な事を言いそうになり、余計なことを言わないだろうか怖いです。 会話もヘタ、知識もない、話すことがありません。 幼い頃は社会でも守られる存在であり内弁慶でも良かったのですが。 この自分を隠そうとするため言動がぎこちなくなります。 親戚の集まりや飲み会では、つまらなそうにしてるのは印象が悪いと思い、周囲の誰かの言動にあわせ、ただ笑ってるだけで、自分からは話題を振ろうとしません。行動も、後をついて行くだけで、気持ち悪いと自分自身思います。 私の話は意地が悪くつまらないし、必要がなければ話さないほうがいいと思っていますが、周りを疲れさせていると分ります。 人は気疲れして疲れると思いますが、私の場合、自分の悪い部分を見せないようにして疲れます。 また、変な正義感があります。 他人の悪口や馬鹿にした話をする人に嫌悪しますし、人により態度を変える人も嫌になります。 本心を明かしてくれない自己防衛に走る人間にもです。 私は大抵クラスの人に悪口を言われてきたので、大抵の人間が嫌いです。 自分の中にも醜さが沢山あること、また、過去感情を抑えきれず自己中で、家族を沢山傷つけてきたり、都合が悪くなると逃げる弱い自分である為、自分のことは本当に嫌です。 今でも自己中ですが、意地の悪い自分を少しでもなくしたい、他人に批判されても自分を信じられる人間になりたいです。 (自分を許せること、他人を許せること、他人に優しく出来ること、短絡的思考を抑えても、自然に他人と会話できるようになりたいです。) アドバイス、感じられたことなど教えていただきたいです。

  • 北尾光司さんは本当に改心したのでしょうか?

    質問はタイトルのとおりなので皆様のご意見を頂けたら 嬉しく思ってます。 北尾さんは力士時代やプロレスラーになりたてだった頃は、色々問題を 起こしてたようですが、道着を着て空手家のように なってからのプロレスラー時代の後半期に おいては発言が謙虚になり、リングに上がる時は、 お客さんに向かって礼をするようになって、ずいぶん人柄が 穏やかになりましたね。 でも、人格面が良くなっても、身長2mに対して 体重は160kgもあって、動きもスピーディとはいえず、 摂生や満足な練習をしているようには見えませんでした。 私としては、そんな彼を見て、 人格が穏やかになり人間として改心することと、 摂生や練習に励むようになってプロレスラーもしくは格闘家 として改心することは全く別なのではないか?と 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

  • 内弁慶な性格が嫌になります

    私は幼い頃から内弁慶で周りの人にあわせるのが得意な性格です。 なので、色んな人に「誰とでもうまくやれて羨ましい」とか「さばさばしていて誰にでも好かれるよね」 みたいな事をよく言われます。 でも実際はその分気を使って疲れるし、家ではいらいらして旦那や子供に八つ当たりしてしまう事もしばしばあります。 今パートで経理の仕事をしています。 勤務して3年目になります。事務所には同年代の女性が3人です。 最初は同じ会社で正社員で別の仕事をしていましたが、残業も多く、仕事もハードで一度退職をしたのですが、私の後に入ってきた人が辞めることになり、もう一度時間の融通はきかせるので・・・と言われ実際職探しにも困っていたのでパート勤務として同じ会社に再就職する事にしました。 以前辞めた原因の1つには、同じ事務所で働く女性が嫌でというのもありました。 彼女は夜のお店から社長がいきなり連れてきたらしいです。 言いだしたら聞かない・・・彼女が原因で2年で5人の人が辞めていきました。 自分に意見する人間には、社長だろうが取引先だろうが男性従業員であろうがヒステリックをおこしわめきちらします。 彼女の言い分は「私は○○のために言っている」とか常識、常識と自分の中の常識を振りかざします。 実際新しく入社した人達(みなさん以前に色々仕事をされてきた方ばっかりなのできちんとされてます)にはお茶の運びかた、男性社員への口のきき方、話し相手の仕方しいては歩き方や子供の勉強の仕方や進学その他もろもろもちろんプライベートまで・・・を指導します。(わめき散らしながら・・・) 意見しようものなら狂ったようにわめいて毎日仕事もせずにその人を監視し自主退社においやります。 私がパートで戻ってからは私に仕事をすべて押し付け自分は少し仕事をして毎日PCでゲームをして遊んでいます(彼女は正社員で給料は私とは10万以上差があります)。 でたまにあらを見つけてはわめきちらします。 でも彼女は暇なので彼女の話相手もさせます。(しかもその時はどんなに忙しくても手をとめて・・・) 相手をしないと機嫌をそこねてどうでもいいような雑用を「これもしないとダメじゃないの!何でやってないの!」と仕事を増やされます。 以前○○さん手開いてるんだったらやって。(その人の方が先輩)と言った人は無理矢理退職においやられました。 社長も言いなりです。 彼女は既婚者ですが、子供はいません。 お金を稼ぐために仕事もないのに残業をしますが暇なので私にも残業させようとします。 帰ります。と言うとまた無理矢理仕事を作り押し付けてきます。 休日出勤も同じです。 彼女は資格マニアなので私にも無理矢理取らせようとします。 資格を持っていたらいい事は分かっています。でも正直残業して帰って洗濯、食事、子供の習い事の送り迎え等毎日へとへとです。 私には子供もいて○○さんとはお金の使い方も時間の使い方も違うと言っても聞いてくれません。 一応基本週休2日(子供の習い事等あるので土日休みでないと無理)なのと用事がある時は早引き、休みが自由なほうなのと時給が他よりかはいい(私が戻る時に彼女が社長に交渉した)ので我慢してきましたが、限界です。 友人や旦那に相談すると、はっきり文句を言えとみんなに言われるのですが、元々我慢してしまう性格なのと、それを言った人達が今までどんな仕打ちを受けたか散々見てきたので怖くて言えません。 もう一人正社員の方(私が以前やっていた仕事を受け持っている)がいるのですが、その方も毎日わめき散らされてびくびくしながら仕事をしています。 こんな状態で毎日疲れがとれません。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • テレビドラマの話を自分のことのように言う人

    テレビドラマの話を自分の恋愛のように話す人がいます。話を聞いてると、「あれ?どっかで聞いたようなストーリー展開だなぁ・・・?」と思い、あとで「ああ、あのドラマの話と同じ?」と気付きます。ドラマのみならず、元ネタが村上春樹とかの小説の時もあります。 こういう人と上手く付き合っていく方法ってあるんでしょうか?

  • 彼に別れを切り出しましたが・・・改心するのでしょうか?

    彼をまだ好きな気持ちは少し残っているのですが 彼の失言の数々に別れを決意し切り出しましたが 応じてくれません。 「改心する。俺は変わった。」と言いますが人間てそう簡単に変わりますでしょうか? 彼31歳私28歳。元夫養育の子供小3がいて、私は引き取る準備をしています。 彼は本当に改心するのでしょうか???数字は失言、★はその後の彼の言葉です。 (1)私と付き合う前に風俗に行った経験、セフレがいた経験をたのしそうに話した ★「君がいるからもう風俗にはいかない、セフレはいらない、ごめんなさい」とひたすら謝る (2)一度妊娠したかも、と言うとき、 「ゲームの約束がある」と言ってその日は途中で帰ってしまった。あまりにも子供っぽいので呆れてしまった。 ★「反省した。ゲームに行ってもいいよという君の言葉を信じた。ゲームに行ったことは悪かった」 (3)「性欲を処理しないとどうにもならない」と言ってH2回目は 私に自慰行為の手伝いをさせていた。(毎回ではない) ★「もうしない」と自慰行為の手伝いは今ではなくなりました。 (4)一度「俺の子ができたら、元夫の子と俺の子どっちが可愛いの?」と 聞きました。自分の子の方が可愛いと言って欲しかったようです。 ★「聞いて悪かった。悪気はなかった」 (5)子供の話をすると「仕方ないよ」と言ったり乗り気ではない。 ★「なるべく子供の会話もする、気をつける」 (6)「元夫の子を養育するだけの経済力が無い。うまくやっていく自信がない、自分の子どもしか育てられない」 ★「元夫の子を一緒に養育する、自分の子供はいらない」←こんなにはやく心変わりするものなの? 彼自体31歳なのですが、子供っぽく、親になれるような器ではありません。こんな彼は本当に「変わる」のでしょうか??? 私自身2回別れを申し出ていて、親も「子供っぽい。もっといい人がいる」と反対しています。ですが彼が泣きながら別れたくないというのです。改心すると。今まで悪かったと。泣きながら。 明日には3度目の別れ話に臨もうと思っています。 彼は変わらないと思いますが好きな気持ちがそれをとめています。 私は母であり、女は二の次です。 だから子供が不幸になる(差別、虐待される)ような相手とは 付き合っていく自信がありません。 アドバイス、ご意見、なんでもいいので助言をください。 別れよう、別れようと思っていますが彼がころころ意見を変えるので 戸惑っています。 よろしくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 宗教ぽい?童話で、3人が出てくる話

    子供の頃に読んだ童話ですが、タイトルが判りません。記憶もとてもあいまいなので本当に申し訳ないのですが、どなたかお判りになる方、どうぞ教えてください。 宗教っぽい話で、ローマ時代風な挿絵です。主人公は高慢な人間で、あちこちの街?を訪問しては断られたり、肉体&精神的苦労を重ねつつ放浪を重ね、最後の街でやっと改心して暖かく迎えられる、という感じの話です。

  • 貴方が泣いたお話

    小説、漫画、絵本、映画、ドラマ、演劇など、実体験等以外の[お話]であれば何でも構いません。 貴方が泣いたお話を教えてください。 以下の点を記述してもらえると嬉しいです。 ・お話の形態(小説、映画、ミュージカル等) ・お話のジャンル(恋愛、SF、ホラー等) ・どのような[泣いた]なのか(嬉しくて泣いた、悲しくて泣いた、笑い泣き等)

  • 兄(30歳・フリーター)を改心させるには??(長文です)

    我が家の兄の事で相談させて下さい。 兄は30歳になるフリーターです。 月収約17万円。いわゆる日雇い労働というのをしています。 兄が25歳の頃に借金(150万円)をしていた事が発覚しました。 借金の理由は、ギャンブルとかではなく生活費に困ったからだそうです。 その借金は、母の再婚相手が肩代わりしてくれてなんとかなったのですが、その後からも兄のお金にルーズな所がわんさか出てきてしまい、すべて母が肩代わりしました。 具体的な内容としては、家賃の滞納(3ヶ月分・18万円)、携帯代の未納(20万円)、PHS代の未納(10万円)、光熱費の未納(3万円)、、、などです。 上記のような理由で、兄は一人暮らしのマンションからも追い出され、今は母(50歳・会社員)と母の再婚相手(54歳・会社員)と兄の3人で暮らしています。 そんな生活が始まり5年たちますが、借金や滞納はなくなったものの、この5年間で兄は何一つ変わりません。 ましてや、何故か母に恨みを持つようになり怖い物さえ感じます。 まず、兄が言うには、借金150万円、家賃滞納や様々な物の未納は全て母のせいだと言います。 『なんで?』と聞いても 『あの人のせい以外考えられへん』 としか言いません。こちらとしては全く意味不明です。 そして、携帯代や健康保険料を自分でお金を管理して払う事が出来ない人なので(今までに自分でやらせると必ず滞納が続き、とんでもない額になってから母が結局払う事になる)、毎月携帯代、保険料などを兄から母が徴収するのですが、それが不快でたまらないらしく 『あの人は俺からいつも金をまきあげる』 と言います。 口から出るのは母の文句ばかりです。 最近世間では親殺しのニュースもありますが、とても他人事とは思えません。 私(26歳・主婦)と弟(20歳・会社員)で母に、 『もうあいつには別の所に住んでもらおう。何するか分からん。怖い』 と言っても、母は 『追い出したらまたどっかで借金したり滞納したりして帰ってきてそのお金払わなあかんくなる。だから監視しとかなあかん』 と言います。 母の言っている事も分かりますが、母と一緒に兄が暮らしている以上、母が心配でたまりません。 そこで相談させて頂きたいのですが、 このようにお金にルーズな人間を立ち直らせる・改心させるにはどうしたらいいのでしょうか? 今まで何度も兄とも話をしましたが、あまりに言っている事が通じない、またはいい返事をしたところで全く行動に起こさない事の繰り返しでした。 もう家族だけでは限界を感じており、第3者様の意見を聞かせて頂きたいと思いました。 宜しくお願い致します。