北尾光司さんの改心は本当か?

このQ&Aのポイント
  • 北尾光司さんは力士時代やプロレスラーになりたてだった頃は問題を起こしていたが、現在は人柄が穏やかになり礼儀正しくなっている。
  • しかし、改心したと言われる北尾光司さんの身体的な健康状態や練習への取り組みに疑問が残る。
  • 人格の改善とプロフェッショナルとしての改心は異なるのではないかという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

北尾光司さんは本当に改心したのでしょうか?

質問はタイトルのとおりなので皆様のご意見を頂けたら 嬉しく思ってます。 北尾さんは力士時代やプロレスラーになりたてだった頃は、色々問題を 起こしてたようですが、道着を着て空手家のように なってからのプロレスラー時代の後半期に おいては発言が謙虚になり、リングに上がる時は、 お客さんに向かって礼をするようになって、ずいぶん人柄が 穏やかになりましたね。 でも、人格面が良くなっても、身長2mに対して 体重は160kgもあって、動きもスピーディとはいえず、 摂生や満足な練習をしているようには見えませんでした。 私としては、そんな彼を見て、 人格が穏やかになり人間として改心することと、 摂生や練習に励むようになってプロレスラーもしくは格闘家 として改心することは全く別なのではないか?と 思ってるのですが、皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

彼が改心?したかどうかは、個人的な付き合いがあったわけでもないので、わかりません。 ただ、傲慢だったのは間違いないでしょうね。 大相撲時代は、ちゃんこの味をめぐって(と、言われてる)おかみさんを罵倒して、手まで出した。 プロレスに入っては、新日本時代は、マッチメークへの不満や、試合運びへの苦言を言った長州に「朝鮮野郎!」とのたまったらしいですし、SWSの時は、リング上で、シナリオ破りを犯し、それにシュートで対抗しようとしたテンタに「八百長野郎!」と罵倒した(と、言われてる)。 そこまでの人が、空手かじったぐらいで、改心するとは、普通の感性では、考えられません。 ただ、実際に解雇やなんやで、金銭的にも窮地には陥ったようですし、それなりの方の指導もあった(天竜は、相撲取りとして、それなりにリスペクトというか、接してたようです。輪島に対してもそうだったように)、また、歳とれば多少は丸くなるってのもあって、少しぐらいは考えたのかな。 まあ、練習は、ナチュラルな体があれば、どうしてもそこまではしなくなりますよね。一応、それでも、総合で勝ったこともあるし。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 2001年に見たテレビ番組で北尾光司さんが「今の力士はあんこ型の体型が多くてプロ意識が足りない」と言ってたのですが…

    そう言ってた北尾さん自身はプロ意識のある力士だったの でしょうか? 彼の力士時代についてはあまり詳しくないので、 皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 北尾光司は練習嫌いだったのに、何故、力士として成功したのですか?

    皆様たびたびお世話になります。 昔の力士で北尾光司がいますが、 彼は練習嫌いだったと聞きましたし、 身長が2mなので手足が長くて懐が 深そうでしたが、筋肉がそれほど付いて なくて力強さが感じられる体型ではありませんでした。 相撲は非常にハードな競技で、練習嫌いだと 必然的に体力が衰えて出世することが難しい世界 だと思うのです。 それなのに、何故彼は出世できたのですか? 皆様からのご回答をお待ちしております。

  • 北尾にとって武道家とはプロレスのギミックだった?

    彼はある時期から「武道家を目指したい」と言って、道着を 身につけて蹴り技を多用するスタイルになりましたが、 総合格闘技に数回参加した以外は、ほとんどプロレスの リングに上がるのが仕事でした。 ある人は、「まあ武道家といっても、彼は空手や柔道の大会に 出場した訳ではないし、それだとメシが食えないから、 武道家というギミックのプロレスラーの道を選んだんじゃないの? でもね、パワーはあるのかもしれないけど体型や 技のスピードとか見てると、武道家を目指してるわりには そんなに真剣に練習しているようには見えないんだよね。 なんか『武道家もどき』って感じ」 と言って、添付した試合を紹介してくれました。 確かに体型がちょっと…と思いましたが、 やはり武道家というのはギミックだったのでしょうか? ご意見をお待ちしてます。

  • 北尾光司の体つきの変化について

    ↓のSWSで試合をしてた20代の頃は、体つきが引き締まって いたのに、 http://www.youtube.com/watch?v=obRe6Qoe-f8 ↓の独立して武輝道場を築いた時の30代の彼は、 力士時代よりも、はるかに太ってました。 http://www.youtube.com/watch?v=Q1p54f6Urm8 彼が太った原因はどこにあるのでしょうか? 例えば、年齢によるものなのか?練習がおっくうに なったり過食するようになったからなのか? 新日本プロレスやSWSのリングに上がってた時と 違って、自分の団体を築いたことにより、立場は ボスとなり、指導してくれる人がいなくなったから なのか? 全て想像でしかないのですが、どのような理由が 考えられますか?皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 長続きしないダイエット。

    こんばんは。 早速ですが、ダイエットを始めようと思ってます。 主なスペックですが、 181cm 112kg です。 見た目的には2ヶ月ぐらい練習をサボったプロレスラーみたいな体格です。 昔格闘技をしてたので多少なり筋肉はあるのですがここ最近の不摂生で見る見るうちにヤバい事になりました。 運動等嫌いではありませんが、めんどくさがりなので長続きしません。 さすがに、己の風呂上がりの腹を見て「ヤバい。」と気づき痩せようと決心しました…が、 前述の通りめんどくさがりってのが邪魔をしてなかなか行動に移せません。 何かいい方法ないですか?

  • 北尾光司さんこと双羽黒はどこに住んでいたか、何をし

    北尾光司さんこと双羽黒はどこに住んでいたか、何をしていられたかが知りたいです。

  • 格闘技に興味を持つ為にはどうしたらよいでしょうか

     子供の頃から格闘技に対して、私は全く興味が有りませんでした。中学生になるまでボクシングとプロレス、柔道と空手が、それぞれ別のスポーツで在る事に気付かなかった程です。  そんな私のような人間に、空手を勧めてくれる友人がいます。  彼は非常に熱心な空手愛好者で、また落ち着いた人格の持ち主です。これまでの長い付き合いも有るので、出来ればその意を汲んで、少しは空手をやってみるべきかもしれない…。その様に思う気持も最近では無いわけでは無くなりました。  しかし肝心の空手、或いは格闘技全般に対して、これまで全く興味を持つ事が出来なかった事実が、今は枷ともなっています。  今現在も空手、格闘技、スポーツ全般に対してほとんど何の興味も有りません。テレビなどで30分見続けるには忍耐が必要と感じるほどです。そのせいか現代の格闘技については、何人かの相撲取りの名前と、インリンと言う方の出ているプロレスが有るらしいのを知っているくらいです。  また体を動かす事自体も好きでは有りません。キャッチボールをすれば9割の時間は玉拾いと化し、毎日一時間練習し続けてついに小学校を卒業するまで逆上がりが出来ない。そう言うタイプとしてこれまでを過ごして来たせいか、スポーツを愛する方々のような気持に中々なれないからではないかと思います。  それらの事に加えて、毎日のように精根尽き果ててしまう、仕事との兼ね合いも気になります。  このような中でどうやって空手…或いはその前段階として格闘技、スポーツに興味を持てば良いのか、全く途方に暮れてしまっています。  そこで、その道に詳しい方ならば或いは良いお知恵を拝借できるのではないかと思い、このような見苦しい質問を立てさせていただきました。  どうか何らかの助言をいただけますよう、よろしくお願い出来ればと思います。

  • この格闘家は○○に似ている !?

    いつもお世話になっております。  先日、某TV番組で、総合格闘技出場を表明した 「 吉田秀彦 」 を拝見したのですが、その時、私は 「 高橋尚成 」( 巨人軍投手 )に似てると思いました。  また私は、「 太田 光 」( 爆笑問題 ) は 「 ピーター・アーツ 」 に似ていると思った事があります。  それから顔ではないのですが、「 角田信朗 」 と 「 井筒和幸 」( 映画監督 )の2人が、喋り声および雰囲気が似ていると思った事があります。  格闘家同士でございますと、プロレスラーの 「 三沢光晴 」 と空手家の 「 野地竜太 」 が似ていると思います。  プロレスラーやK-1・PRIDEなどに参加している格闘家の中で、 「 この選手は○○に似ている 」 と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、 皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。     ( 文中敬称略 )

  • 格闘技:空手での利き手利き足と反対の手足の動かし方・・・

    格闘技:空手での利き手利き足と反対の手足の動かし方・・・ よろしくお願いします。格闘技全般で言えると思うのですが利き手利き足(私は右側)はよく動くし、 攻撃も決まるのですが、反対側(左)が全然動きません。 私が今やっているのは松涛館の空手です。(一本取りの伝統空手です。) 突きや蹴りを出してもポイントを取ってもらえるほど強く決まらず、また、無理して左から攻撃すると(例えば刻み突きなど)態勢を崩してしまい、相手に逆に攻撃されてしまいます。 ただ、他の選手に、もう〇〇(私の名前)は右側からしか攻撃がこない、とばれてしまい、攻撃もワンパターンになってしまい、組み手で勝てなくなりました。 左側はせいぜい手を払いのけたり防御するだけに使っている現状で、どうしてももっと強くなるためには左側の体をうまく使う必要があります。 皆さんは利き手利き足と反対側の体をどのように鍛え、どのように使っていますか(空手に限らず、スポーツ全般で) 皆さんの練習方法や、工夫、鍛え方を教えてください。 空手をやられている方は、是非組み手における左右の体のうまい使い方、練習方法などを教えてください。 あと、組み手で強くなりたいので是非組み手で強くなる練習方法を教えてください!

  • 若い頃のピーター・アーツは不摂生で練習嫌いだったのに何故フィジカルが強かったのですか?

    質問はタイトルのとおりです。 アーツの質問ばかりですみません。よほど彼のことが 気に入ったみたいです。 20代前半から半ば頃のアーツは酒好きの不摂生で練習嫌い だったと聞きます。 それなのに当時の彼はパンチでもキックでもKO率が高くて、 94年と95年にGPを連覇するだけのタフさもありましたね。 当時の格闘技関係者や雑誌のコメントを聞いてても、 「アーツは攻撃が重くて、打たれ強い」などのように 彼のフィジカル面の強さを評価したものが多かったことを 記憶してます。 何故、若い頃の彼は不摂生で練習嫌いだったのに、打撃が重くて タフだったのでしょうか? 私の素人考えだと、不摂生で練習嫌いだとフィジカル面が 強いどころか、逆にフィジカル面が弱い選手になるのではないか? という意見があるのですが… 皆様からのご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう