嫌味を言う人の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌味を言う理由や心理について解説します。
  • 嫌味を言われると傷ついてしまう理由や対処法について考えます。
  • しつこい性格の人との関係を断つ方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味を言うひとの気持ちを客観的に教えて下さい。

閲覧ありがとうございます。 私のことを友達だと言う知り合いの同性の知り合いが居ます。彼女は身長が小さく顔もとても綺麗です。 私の身長を尋ねてきたので、164cmほどだと言うと、「でか!彼氏も小柄で可愛い彼女を紹介したいに決まってる」「背が高くてガリガリより男は小さくてふわふわした子が好きだよね。○○(私の名前)はうちからしたらガリガリだけど。」というような嫌味をよく言ってきます。私が傷つく、というよりは私を好きな彼氏に失礼じゃないかと思い悲しいです。 彼女はかなりの色白な方なのですが、私が他の人から色白いねと褒めてもらったとき、その人が去った後私に「別に白くなくない?白いっていうか顔色悪い感じ」と言われたり…。 さすがにそれは気分が悪いと伝えると、ごめん!そんなつもりなかったと謝ります。私のことはとても大切な友達だとも言ってきます。 彼女はどんな気持ちでこれらのような発言をしているのでしょうか? あと、少ししつこい性格の彼女とキッパリ縁を切るにはどうすればよいでしょうか?今はしょっちゅう会う環境にあります。会わなくなるまであと半年、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

感想としては、その人は質問者様のことを友達とは思っていないし、好きでもないでと思います。 ですが、なぜか質問者様に執着しているようです。 質問者様に対して劣等感を抱いているのか、あるいは質問者様より上にいないと気が済まないのかはわかりませんが、人をけなすということは自分のほうが優れているように見られたいという気持ちの表れだと思います。 その相手の方に彼氏がいるのかはわかりませんが、もしかしたら質問者様に彼氏がいることに対する嫉妬か、あるいは質問者様の彼氏さんのことを好きなのかもしれませんね。 あくまで可能性ですが。

remonremon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、友達とは思っていないですよね。人より上の立場でいたい、という内容にとても納得しました。彼女は周りからの目が気になるのでしょうか。 彼氏はいるのですが、それも彼氏はこんなことしてくれて…のように彼氏までも比べてきます。普段は聞き流すようにがんばっていますが、さすがに私の恋人を否定されたときは怒りました(^_^;) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#192221
noname#192221
回答No.2

まず、絶対的に言えることは、相手の悪口、嫌味を言う人の理由は「あなたが悪いから」です。 これは、日本人である以上、否定できない事実です。 それは、この質問でもほとんどその相手の話しか出てこないことにも、顕著に表れています。 つまり、みんながみんなで「あなたが悪いから、あなたが悪いから」と言っているのです。 もちろん、私がこの程度の回答しかできないのも、この程度の質問内容しか書けない、あなたが悪いからです。(笑) つまり、これがみんなの気持ちです。

remonremon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の気に触る私に非があったんですね。そうしたら、相性が合わないと感じたら早めに距離を取るのがいいかもしれませんね。参考になりました、ありがとうございます。