嫌味を言う人の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 嫌味を言う理由や心理について解説します。
  • 嫌味を言われると傷ついてしまう理由や対処法について考えます。
  • しつこい性格の人との関係を断つ方法についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌味を言うひとの気持ちを客観的に教えて下さい。

閲覧ありがとうございます。 私のことを友達だと言う知り合いの同性の知り合いが居ます。彼女は身長が小さく顔もとても綺麗です。 私の身長を尋ねてきたので、164cmほどだと言うと、「でか!彼氏も小柄で可愛い彼女を紹介したいに決まってる」「背が高くてガリガリより男は小さくてふわふわした子が好きだよね。○○(私の名前)はうちからしたらガリガリだけど。」というような嫌味をよく言ってきます。私が傷つく、というよりは私を好きな彼氏に失礼じゃないかと思い悲しいです。 彼女はかなりの色白な方なのですが、私が他の人から色白いねと褒めてもらったとき、その人が去った後私に「別に白くなくない?白いっていうか顔色悪い感じ」と言われたり…。 さすがにそれは気分が悪いと伝えると、ごめん!そんなつもりなかったと謝ります。私のことはとても大切な友達だとも言ってきます。 彼女はどんな気持ちでこれらのような発言をしているのでしょうか? あと、少ししつこい性格の彼女とキッパリ縁を切るにはどうすればよいでしょうか?今はしょっちゅう会う環境にあります。会わなくなるまであと半年、つらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

感想としては、その人は質問者様のことを友達とは思っていないし、好きでもないでと思います。 ですが、なぜか質問者様に執着しているようです。 質問者様に対して劣等感を抱いているのか、あるいは質問者様より上にいないと気が済まないのかはわかりませんが、人をけなすということは自分のほうが優れているように見られたいという気持ちの表れだと思います。 その相手の方に彼氏がいるのかはわかりませんが、もしかしたら質問者様に彼氏がいることに対する嫉妬か、あるいは質問者様の彼氏さんのことを好きなのかもしれませんね。 あくまで可能性ですが。

remonremon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、友達とは思っていないですよね。人より上の立場でいたい、という内容にとても納得しました。彼女は周りからの目が気になるのでしょうか。 彼氏はいるのですが、それも彼氏はこんなことしてくれて…のように彼氏までも比べてきます。普段は聞き流すようにがんばっていますが、さすがに私の恋人を否定されたときは怒りました(^_^;) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#192221
noname#192221
回答No.2

まず、絶対的に言えることは、相手の悪口、嫌味を言う人の理由は「あなたが悪いから」です。 これは、日本人である以上、否定できない事実です。 それは、この質問でもほとんどその相手の話しか出てこないことにも、顕著に表れています。 つまり、みんながみんなで「あなたが悪いから、あなたが悪いから」と言っているのです。 もちろん、私がこの程度の回答しかできないのも、この程度の質問内容しか書けない、あなたが悪いからです。(笑) つまり、これがみんなの気持ちです。

remonremon3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の気に触る私に非があったんですね。そうしたら、相性が合わないと感じたら早めに距離を取るのがいいかもしれませんね。参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嫌味なのか? それとも本心なのか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は20代後半の女です。彼氏は3年ほどいません。 その前に永くお付き合いしている方がいました。 友達(20代後半・婚約が決まっている)の発言で気になることがあるので投稿させて頂きます。 その友達のつながりで、先日飲み会に行ってきました。 (友達の婚約者も一緒に参加しています) そこに来た男性の一人で 申し訳ないですが、見た目 (鼻毛ボウボウ・口から泡が出ている・外見を全く気にしていない) 性格(話していても面白くない・ボソボソと話す)という 【私には】魅力に感じない方に好かれてしまい、日記のようなメールを送信されたり食事に誘われたりと、厄介な目に合っています。 全部お断りしていて、事なきを得たのですが・・・。 後日、飲み会に一緒に参加した、友達から話があると呼ばれたんです。 何?と問うと 「イヤな気分になったらごめんね。飲み会に来た変な男性のことなんだけど・・・。」とのこと。 聞いてみたところ、上に書いた男性が私のことを好きだと聞いて本気のようだとの話でした。 私も薄々気づいていたし、イヤな気分にはもうなっていると伝えたところ(毎日のメールや誘い) 「イヤな気分になったらごめんね」の後に 「でもあなたのような人を好きになってくれる人が、この世にいてよかったね!!」と嫌味?ともとれる発言をされました。 確かに、彼氏は3年ほどいないです。 これは彼女の本心なのでしょうか? それとも嫌味なのでしょうか?

  • 小さい(小柄な)女の子に憧れます。

    私は150cmないような感じの子に憧れます。 単に背が小さくだけでなく、150cmちょいあっても、 なんだか小柄に見える子とか。 男の人は小さく可愛らしい子を守ってあげたく なるんだろうなって思います。 私の身長は155cmです。 私より背が高い人はたくさんいるし、 むしろ嫌味みたいに感じられたらすみません。 でも、もっと高いと思ったなどとよく言われます。 好きな人の身長が私より10cm高いか高くないかなので、 一緒に遊ぶときはヒールを履くと見た目高さが一緒になっちゃうかな? とか思ってヒールの靴を買うのを迷ってしまいます。 小さいから言い訳でもなく、 結局は中身が大事なのはわかっていますが、 小さい女の子を見ると、もうすこし小さかったらな。とか、 全体的に小柄だったらな。って思ってしまいます。 やっぱ男の人は小柄な子が好きな人が多いんですかね?

  • 嫌味・あてつけを言われていると思ってしまいます。

    少し悩んでいることがあります。どなたか私の心理を読み解いていただけないでしょうか。 悩んでいるのは、家族でも友達でも、人が発した言葉が私へのあてつけや嫌味ではないかと思ってしまうことです。友達などの場合は、私を陥れたり傷つけたりしようとしているのではないか、と思ってしまったりもします。 例えば、家族の場合、私が洗った鍋を母に洗いなおされていると、自分のやり方にけちをつけられたように思ってしまいます。母に問いただしたら、私が洗ったとも思っていなかったようで、全然そんなつもりはないし、汚れが残ってやりなおすのはよくあることだといわれました。恋愛や仕事のことなども、家族がテレビの報道をねたに何となく発した言葉が、私へのあてつけのように聞こえてしまうこともあります。 ただ、家族ならその場で尋ねることができるし、文句も素直に言えるので、尾をひくことはないのですが・・・友達の場合がよりいっそうの悩みです。たぶん、昔からこうだったわけではなく、一度何人かの友人に横恋慕されたり、嘘をつかれたり、ライバル視されたり、嫌味っぽいことを言われたのがきっかけかもしれません・・・。友人全員に対してではありません。知り合いのなかにも、本当に人をこれっぽっちも傷つけないように話ができる人が何人かいて、その人たちのことは本当に好きだし、尊敬するし、信頼もできます。ただ、(やはり同性が多いですが)何気ないひとことで、「あれ?この人いま私に嫌味を言ってる?」「私の反応をみるために、わざとこんなこと言ってる?」という不信がうまれるんです。内容はさまざま、仕事、恋愛、容姿、生活のことなどです。このため、一度こういうふうに思ってしまうと、心を開くのがむずかしいし、誘われても危機感がつきまとって仮面でしかつきあえません。 私自身についていえば、かなりマイペースです。余り欲がないほうで、いまの平穏な生活がつづけばいいなくらいにしか考えていません。大金持ちでも美人でもありませんが、自分の能力程度の仕事をし、小さな幸せを自分で見つけるのが好きで、容姿も嫌いなところもありましたが何とか手を加えて、自分なりにはまあこれでいいかなと満足しています。人と競争するのが好きではないので、そもそも誰かを傷つけるようなことはほとんど言っていないはずです。私から喧嘩をふっかけていることはまずないです。人付き合いが苦手ということはなく、割と色んな人と仲良くなりますが、そのなかでときどき嫌味を言われている?と思ってしまったりする苦手な人が出てきます。そうすると、しょっちゅういろんな言葉が私へのあてつけのように聞こえてしまうんです。 でも人って、そんなによく嫌味を言うものなんでしょうか?もしかしたら本当に嫌味をいわれているのかもしれません(正直、敏感なような鈍感なような感じなので、自分ではよくわかりません)。でも、そうじゃなかったら、私が過敏すぎるのでしょうか?こんなふうに受け取ってしまう私の心理はどこかおかしいのでしょうか?まとまりがわるくて申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • どうしていやみを言われてしまうのでしょうか。

    以前からずっと悩んでいることがあります。女友達からいやみを言われやすいのです。私自身そういうのを気にしすぎるところもあり、人が言ったことの裏を読んでしまいやすいところもあって悪いのだと思うのですが、それにしても、学生時代、職場関係、女友達とのことをふりかえると、やっぱりいやみを言われやすいです(女性からです)。 そういうのがとても嫌で、大人になってからは絶対に自分はそういうことはしないでおこうと思っています。自慢ぽく聞こえてしまいそうなことも絶対に話しません。何か私に良いことがあって、それが周りに知れても、派手に言わないようにしています。なのに。 友人はそこそこいます。なので、私が人としておかしいということはないはず。なのに、私が言われるとショックを受けそうなことを、何気なく言ってこられることが多いです。私が聞きたくないとわかっているはずのこと(好きな人や彼氏のこととか)をわざと耳に入れられたり、私のコンプレックスに触るようなことを(こちらが会話で避けても)しつこく話してこられたり。批判や悪口なら反論しようがありますが、そういうなにげないいやみなので、反論しようがありません。 いつも、いやみをわかっていないフリをしながら流します。だから、周りから見ると余りダメージを受けていないようにみえるかもしれません。でも、内心はすごく傷つきます。もしかしたら、もっと強そうなイメージだと何もいわれないのかなと思ったりもします。私自身は、どちらかというと弱そうにみられているほうだと思いますので。でも、私から周りを攻撃することは絶対にないので、どうしてちくりとされるのか、と悩みます。 何か対処法はあるのでしょうか?こうしたらいい、こういう態度をとればいいというアドバイスがありましたら、教えてもらえるとありがたいです。

  • 嫌みに鈍感になりたい、いやむしろ精神力強くなりたい

    タイトル通り嫌みに鈍感になりたいです。 嫌み自体は気にしてはいないんです。 ただ、嫌みに気づいた時に、「ああ、私の言ったことや、やったことで、傷ついたり、嫌な思いをしているんだな」 と思うと、謝りたいと思うんですね。 でも、気づいた事なんですけど嫌み言ってる人って謝られるのを期待してる訳じゃないんですよね。 だから、謝ることもしないで、嫌みを受けて そのままににしてるんですけど ああ、もちろん次からはしないように気をつけてます。 ただ、ふと思うんですよね。 むかつく、嫌だって言えばいいじゃないか。って。 ちゃんと言われれば、謝る事だってできるし、本人だってすっきりすると思うのにって。 でも、みんなそんな風にできる訳じゃないのもわかってるんです。 人に物申すのって、それなりに気力いる事もありますし。 でも、言えばいいのになぁと思って傷つく部分はあるんです。 あくまで、嫌み自体はいいんですよ。 でも、なんで言わないのかなぁとか思う訳で。 そういう事があると、自然と相手にしたくなくなって、友達と一方的に縁切っちゃったりしちゃうんですよね。 どうせそういう人って、ストレスを勝手にためて、勝手に爆発して 「こんなに我慢してるのに!」ってキレるし。 でも、そんな風に縁切りまくってても不都合があるし、縁切るまでいかないように自分を律しようと思っても結構うまくいかなくて。 そんなことを考えないようになろう! とは思うんですけど、なかなかむずかしくて。 いや、なんかただの愚痴みたくなっちゃったんですけど なんか良い方法ありますでしょうか。 やっぱ気合いですかね。

  • 嫌味をたくさん言われます。

    大人しい性格のせいか昔から嫌味を言われます。 学生時代もいろいろ言われましたし、社会に入っても言われます。 何かを言われても言い返せない性格なので、いじめにも遭いました。 神経質なのかもしれませんが、ちょっとした嫌味っぽい発言が すべて自分のことを言ってるような気がして落ち込みます。 普通は本人の前では嫌味などは言わないものなのでしょうか? 私はたくさん言われます。大きな音にすごくびっくりして、 私の周りでやたらとため息や咳きこみなど、音を立てられます。 私が席に座るたびに、音を立てられるかため息です。 人の顔色が気になってじろじろ見てしまいます。 最近は実際に聞こえる音なのか幻聴なのか分からなくなりました。 仕事中は異常な汗をかいて匂うようになりました。 ネットで調べたら自律神経失調症と過敏性腸症候群っぽいです。 病気になったのは他人のせいではなくて自分に原因があるのですが、 自己管理ができていないからですね。 人間関係が築けていないので、よけいに不安が強くなるのだと思います。 人の悪口を言うなとは言わないけど、本人のいないところで言ってほしい。 カウンセラーに相談したら、疲れている、考えすぎって言われ 実際にさんざん言われてるのに、どうしてそう言うんだろうって悲しくなりました。 考えすぎっていうのは、気にするなっていう意味ですよね? 仕事上でミスが多いので、周りをイライラさせてしまう自分が悪いのですが、 周りの音が怖くて集中力が落ちてしまい、作業が捗りません。 本人の近くでは悪口は言わないものですか?悪口はやめて欲しいです。

  • 嫌みって暴力じゃないんですか?

    こんにちは。東京に住む会社員です。嫌みについて皆さんのご意見を伺いたく、質問させて頂きます。 大学時代の友達が、私が仕事に恵まれ、結婚に恵まれてから、態度があからさまに変わり、いじめのようなものをしてくるようになりました。 急な態度の変化で「合コン相手を紹介してくれない」などと非難されては「ごめんね。東京に友達があんまりいないから」と言ったりと私は態度を変えていませんでしたが、強く嫉妬され、それから会う度に嫌みを言われたりいじめをされたりするようになりました。 そんな彼女に、この前あることを相談したところ、「私なら嫌みを言うわ。嫌みをうまく言えるかどうかが大人か子どもの違い」だと言われました。つまり、彼女は自分が気に入らない人に意図的に嫌みを言っているようです。彼女はそれを自己満足のためにやっていると言っていますが、相手にもそれが良いことだと正当化されている様子です。嫌みで悪いところを直してやるという考えでしょう。 しかしそもそも彼女の嫌みは、私への嫉妬いじめが始まりでした。全く道徳心からではなかったわけです。ですから、私には嫌みは暴力だと思えます。 皆さんは嫌みについてどう思いますか? 正しいものでしょうか?暴力でしょうか?必要なのでしょうか? ちなみに、私は嫌みは要らず、道徳心と愛情があれば良いと考えています。

  • 褒め言葉が嫌味に…

    最近このカテばかりです…勉強になります。 ある女の子が自分より可愛くない(もしくは男受けしなそう)な子を友達にする傾向があります。 絶対それを問いつめた所で、「酷い!そんなことない」といわれるでしょう。しかもそれをいっちゃったら「あんたの友達可愛くない」って思ってる私も酷いやつです。 ただ、誤解を招かないようにいっておきますが、私は女の子美醜に関わらずみんな好きです。ただ、現実的に「彼氏ができない」っていう理由もわかるような感じの子っていますよね。前ふりが長くなりましたがその子の話です。 その子は見た目はふくよかで奥二重で美人とは言えず、 趣味はホモ漫画、小説が大好きな夢見る女性で、 男性と面識がない(っぽい)のですが、とてもいい人です。 その子に対して「女の子はちょっとの気遣いで可愛くなれる」はいいと思いますが、別にほしいともいってないのに、しつこく「なんで彼氏つくらないの~?絶対彼氏つくった方いいって!」発言は聞いてて無神経に思いました。 つくらないじゃなくできないんだよっていう叫びが聞こえたような顔を見逃しませんでした。 そして、そういう発言する子は(確かにかわいいし、もてる)自分がいった事を優越感にひたってるのだと感じます。私はその時どうしようもできませんでした。ただ、黙って…。 そういった褒めたつもりが嫌味って、経験ありますか? 自分がされた、自分の周りの話でもいいのでお聞かせ下さい。 対処法がしりたいです…最近そんなのばっかり…。 できれば、上で話したことで、もし自分だったらこのように励ますという事を教えて下さい。

  • 嫌味な彼に困っています。助けてください。

    いきなり仲の良かった男性から彼女ができたと告げられました。 私はその人が好きだったためかなりショックでしたが その後に彼が「私と今の彼女とでどっちを彼女にしようか迷ってた」と言ったのにはもう漠然…(あと、振られた理由も聞かされましたが) 今となっては私が彼に話しかけにくくなり 距離を置いた感じになって、こらえ切れなかったとき、友達に 今までの事を全部話したんです。すると、友達が、彼の女友達の前で 「そんな奴sineばいいのにね、うちだったら殴ってるよ」と 私を励ますために言ってくれて、私も悪い発言だなとは思いつつ、でも 悪口を言っちゃいけないというと彼をかばってるのか、と思われそうで (そうそう…などと)同感するような発言をしてしまい 彼の女友達がそれを聞いて私が“彼がsineば良いのに”と言ったと勘違いし、彼に伝わったみたいです。 他にも私はその彼の親友(男)にも打ち明けてしまいました。(流石に親友だけあって言った内容が彼に全部ばれましたが…) あと、私の親友(女)に彼は“私の事に対して言えないような悪口を言った” と自分で言っていたらしいのですが、伝えた意味がわかりません。 それに、1ヶ月以上たった今、ちょっとずつ彼と話して友達として 仲良くしていこうと思って、勇気を持ってさりげない質問でちょっと話してみた翌日、 私が女友達と2人で学校から帰っていたところ、 彼とその彼女が止まって話していました。そこを私達は自転車で 無言で通り過ぎようとしたところ、彼がわざわざ私の女友達の名前だけ呼んで 「〇〇バイバイ」といいました。何ででしょう?(わかったら教えてください) 何でわざわざ友達の名前しか呼ばないのですか?何か明らかに嫌味ですよね… 構成は、今まで出てきた人の中で彼女だけがクラスが違うと言った感じです。 それに、授業中うるさかったのですが、いきなりシーンとなったとき 彼が、周りの男友達に、私が彼に甘えたかったために言った言葉を再現 していたのが聞こえました…信じられません。 明るく何も考えていないようにしてきましたが、もう明日からその努力が切れそうです。 どうしたらいいですか? 長くなりましたが、たくさんの回答を待っています。 (本文中の不適切な言葉、すいません。)

  • 自分の身長がコンプレックスになってしまいそうです…

    身長165cmの女です。 自分では特に背が高いとは思いませんが、彼氏からはよく背が高いと言われます。 ですが、それは褒めているのではなく貶している様子です…。 彼氏は小柄な女性が好きで、過去につき合った人は皆155cm以下だったらしく、芸能人でも重盛さと美や神戸蘭子が好きだと言ってました(この2人も155cm以下)。 逆に長身の女性は嫌いで、160cmあれば長身の部類、170cm以上になると「視界にすら入れたくない」とのこと。 ですので、身長のことでからかわれるのは日常茶飯事。 会えば必ず「身長デカいよね」「ちっちゃい子は可愛い」「ちっちゃい子を彼女にすればよかった」「身長がデカい女は態度もデカい」など言われます。 体重と違って身長は変えられないので、「傷付くからやめてほしい」「身長も含めて私を好きになったんじゃないの?」と話をしてますが、やめてくれません。 彼氏が小柄な女性を好む理由は、ただ単に可愛いというだけでなく、「長身同士のカップルは見栄えがあまり良くない、俺も184cmの長身だから並んで歩くのは小柄な子のほうがバランス的にはいい」ということもあるみたいです。 どうすれば、彼氏に長身でも悪くないと分かってもらえるでしょうか? このまま散々に言われ続けると、コンプレックスになってしまいそうな気がします…。