• 締切済み

嫌味なのか? それとも本心なのか?

こんばんは、よろしくお願いします。 私は20代後半の女です。彼氏は3年ほどいません。 その前に永くお付き合いしている方がいました。 友達(20代後半・婚約が決まっている)の発言で気になることがあるので投稿させて頂きます。 その友達のつながりで、先日飲み会に行ってきました。 (友達の婚約者も一緒に参加しています) そこに来た男性の一人で 申し訳ないですが、見た目 (鼻毛ボウボウ・口から泡が出ている・外見を全く気にしていない) 性格(話していても面白くない・ボソボソと話す)という 【私には】魅力に感じない方に好かれてしまい、日記のようなメールを送信されたり食事に誘われたりと、厄介な目に合っています。 全部お断りしていて、事なきを得たのですが・・・。 後日、飲み会に一緒に参加した、友達から話があると呼ばれたんです。 何?と問うと 「イヤな気分になったらごめんね。飲み会に来た変な男性のことなんだけど・・・。」とのこと。 聞いてみたところ、上に書いた男性が私のことを好きだと聞いて本気のようだとの話でした。 私も薄々気づいていたし、イヤな気分にはもうなっていると伝えたところ(毎日のメールや誘い) 「イヤな気分になったらごめんね」の後に 「でもあなたのような人を好きになってくれる人が、この世にいてよかったね!!」と嫌味?ともとれる発言をされました。 確かに、彼氏は3年ほどいないです。 これは彼女の本心なのでしょうか? それとも嫌味なのでしょうか?

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

"友達のつながりで、先日飲み会" お友達のつながりなので友達本人の知り合いか友人、婚約者の知り合いか友人になるでしょう。 相手の男性が好意があることを知っているので、できれば仲を取り持って欲しいと頼まれていると思われます。 しかし質問者様に良い返事がもらえなかった。 断るだけで済む質問者様と、それを伝えなければならないご友人。 どうやって断られたのを伝えるかわかりませんが、あんまり楽しい役ではありませんよね。 その人が嫌な気持ちの時は、周りに飛び火させる場合がありますので、損な役回りに気づいて欲しかったのではないでしょうか。 実際に見ている訳ではないので憶測で成り立っています。 参考程度になさってください。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.3

あなたのような人、という部分が、余分だーと私なら言ってしまいそうです。 そこが無ければ、彼はあなたが好きなのよ、そこの部分は良かったね、になります。 普段、あなたは高飛車な女を友人の前で演じていますか。そうでなければ、あなたのような人、という言葉は出ないと思います。 鼻持ちなら無い、高飛車な女、という意識が友人にはあるのではないでしょうか。 個人的な経験としては、会社の中で、俗に言う変人の男性社員に気を持たれたことは何度かありますが、そのたび、社内の先輩や友人にそのことを持ちかけられたときは、無言、無視で通しました。 返答の仕様がないからです。そして話はお流れになりました。 高飛車でなかったら、笑って誤魔化すでいいかもしれません。

  • flyter
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

うーわー…ヤな感じですね^^;。 はぁ?!って思いました。 けど、そこで終わりにしませんか? そんなつまらない言葉にイライラしている時間がもったいないですよ。 私もいます。そういう友人。 無神経なんですよね~。 でも、気付いてないの。気付かないの。気付けない。彼女は。 悪気があったんじゃなくて、言葉選びが甘いって言うのかな。 そーゆー事だと思って、軽く流そうよ☆!

noname#107527
noname#107527
回答No.1

言葉選びが下手なのか、もしくは間違っただけではないでしょうか… 私も昔は言葉選びが下手で、間違った言葉を言ってしまい相手に不愉快な思いをさせてしまう事がしょっちゅうでした。 その彼女と質問者様の普段の会話等を知る由もないので断言はできませんが… もし、今後も同様の事があって、でも彼女に悪気はないみたいで、ただ単に彼女の言葉選びが下手なだけな様でしたら、見捨てないで 「あなたの言葉に私は何度も傷ついた」って教えてあげて下さい。 私は友人からそう言われて叱られて「言葉を発する前に考える」という事をするようになりました。 私を見捨てずに、根気よく私を諭してくれた友人に本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 嫌味を言うひとの気持ちを客観的に教えて下さい。

    閲覧ありがとうございます。 私のことを友達だと言う知り合いの同性の知り合いが居ます。彼女は身長が小さく顔もとても綺麗です。 私の身長を尋ねてきたので、164cmほどだと言うと、「でか!彼氏も小柄で可愛い彼女を紹介したいに決まってる」「背が高くてガリガリより男は小さくてふわふわした子が好きだよね。○○(私の名前)はうちからしたらガリガリだけど。」というような嫌味をよく言ってきます。私が傷つく、というよりは私を好きな彼氏に失礼じゃないかと思い悲しいです。 彼女はかなりの色白な方なのですが、私が他の人から色白いねと褒めてもらったとき、その人が去った後私に「別に白くなくない?白いっていうか顔色悪い感じ」と言われたり…。 さすがにそれは気分が悪いと伝えると、ごめん!そんなつもりなかったと謝ります。私のことはとても大切な友達だとも言ってきます。 彼女はどんな気持ちでこれらのような発言をしているのでしょうか? あと、少ししつこい性格の彼女とキッパリ縁を切るにはどうすればよいでしょうか?今はしょっちゅう会う環境にあります。会わなくなるまであと半年、つらいです。

  • 職場の同僚からの嫌味について。

    職場の同僚からの嫌味について。 私は20代前半の女子で相手は30代後半の男性です。その相手から「男みたい。中学生にしか見えない。いつも同じ服着てる」など勤務が一緒になれば必ずこのような嫌味を言われます。失礼にもほどがあると思いそろそろ上司に相談しようと思いますがこのような言動はパワハラになりますか?イライラが募りいつか相手に怒鳴ってしまいそうです。

  • 職場で嫌味を言われました

    入ったばかりの職場なのですが、パートさんにあの子すっごく若いよね!凄い若く見えるけど何歳なんだろうね、と目の前で言われたのですが、もう一人の方にいや〜20代後半ぐらいじゃない?と言われました。 実際20代後半なのですが、私が年齢を言うとやっぱりね〜、昭和何年生まれ?と嫌味を言ってきました。 しかも私と同い年ぐらいの子供がいるそうで、子供は平成何年生まれと言ってきて、分かってるくせにわざと昭和生まれ?など嫌味を言ってきてかなり不快な思いをしました。 こういう人どう思いますか?私が気にしすぎなのでしょうか。

  • 褒め言葉が嫌味に…

    最近このカテばかりです…勉強になります。 ある女の子が自分より可愛くない(もしくは男受けしなそう)な子を友達にする傾向があります。 絶対それを問いつめた所で、「酷い!そんなことない」といわれるでしょう。しかもそれをいっちゃったら「あんたの友達可愛くない」って思ってる私も酷いやつです。 ただ、誤解を招かないようにいっておきますが、私は女の子美醜に関わらずみんな好きです。ただ、現実的に「彼氏ができない」っていう理由もわかるような感じの子っていますよね。前ふりが長くなりましたがその子の話です。 その子は見た目はふくよかで奥二重で美人とは言えず、 趣味はホモ漫画、小説が大好きな夢見る女性で、 男性と面識がない(っぽい)のですが、とてもいい人です。 その子に対して「女の子はちょっとの気遣いで可愛くなれる」はいいと思いますが、別にほしいともいってないのに、しつこく「なんで彼氏つくらないの~?絶対彼氏つくった方いいって!」発言は聞いてて無神経に思いました。 つくらないじゃなくできないんだよっていう叫びが聞こえたような顔を見逃しませんでした。 そして、そういう発言する子は(確かにかわいいし、もてる)自分がいった事を優越感にひたってるのだと感じます。私はその時どうしようもできませんでした。ただ、黙って…。 そういった褒めたつもりが嫌味って、経験ありますか? 自分がされた、自分の周りの話でもいいのでお聞かせ下さい。 対処法がしりたいです…最近そんなのばっかり…。 できれば、上で話したことで、もし自分だったらこのように励ますという事を教えて下さい。

  • 嫌味が多い人がいます。

    自分勝手で嫌味が多い30代後半の男性が身近にいます。 会社の部下も、嫌味がイヤだと辞めてしまいました。 嫌味が多い事を本人に言ったら、 その人は、昔の上司が嫌味の多い人だったから「移った」と言います。 嫌味というか、文句・グチみたいな・・・ そして、自分勝手です。自分勝手な事を自慢するように、 「俺!自分勝手だから!!」っという感じの人です。 あと、物事の結果が出てから、 「やっぱりなぁ~」「そうだと思ってた!」っと威張ります。 こういう性格は、かわらないですよね? 最近、ちょっと疲れてきました。

  • この男性は何がしたいのでしょう??

    20代後半の女です。 先日合コンをし、一人の男性(30代後半)と連絡先を交換しました。 頻繁にメールがきて、また飲みに行きましょうとお誘いされた日は、たまたま私が女友達(合コンに参加していない子)と食事の約束をしていたので、よかったら一緒にどうですか?と言い、男性にも友達を連れてきてもらい、4人で飲み会をしました。 その帰り道、二人になったときにその男性に「俺の気持ちには気づいていませんか?次回は二人で食事がしたいです」と言われました。 しかし、後日きたお誘いのメールには「また友達をお誘いして飲みましょう」となっていました。 私はその男性に好感はもっていますが、まだ恋愛としては見れていません。 一度くらい二人で食事してみるのもいいかなぁと思ってはいたのですが、「どんな男性を希望しますか?」等、合コンのセッティング?と思うようは発言もあり、混乱します。 「あなたと飲めれば(どこでも誰とでも)!」と言いつつ、「二人で」とはならないのはなぜでしょう? 友達として見てもらいたいのか、ゆっくり仲よくなりましょうということなのか。。。。 自分がどういうスタンスで彼に向かえばいいのかわかりません。 (完全に友達ならそう接したいですし、恋愛としてみてるならちゃんと向き合いたいです。) 自分から二人でというほどにのめりこんでもいません。 彼はなんなのでしょう。。。

  • この男性の心理を教えてください

    20代後半の女性です。 先日、友達の飲み会で男性と知り合いました。 仲間と旅行に行き、その男性も参加していて会うのは2回目です。 優しくてノリのいい、良い人で普段下品なことは一切言わない人です。 が、ゲームをしているときに私に 「間違ったら皆にチュウね」とか「俺が間違ってたらチュウするよ」と言ってきました。 また、女友達とじゃれてたら「そんなにマッサージ好きなんだったら俺にして」とも言われました。 他の人にはそういう発言はしていないので、なんとなく私に気があるのかな・・?と感じたのですが、どう思われますか? ちなみに、上記の発言をした際お酒は入ってないです。

  • これは怒っていいですか?

    こんばんは。20代後半の女です。今日、こんな出来事がありました。 私の知り合い(30代後半女性Aさん)が、ずっと彼氏ができない私に 同じ職場でいた独身男性を紹介したいということで、私ともう一人の女友達とその男性で飲み会を計画してくれました。 当初の予定では、その男性がもう一人友達を連れてきて、Aさんも飲み会に参加するものだと思っていました。 しかし、おとといAさんから連絡があったのですが、飲み会には参加できないとのことで、私たち4人で飲んでほしいとお願いされたのですが 私もAさんがいないとなんだか不安だったので、なんとか来てもらえるようにお願いすると、Aさんは「考えておく」といって電話を切りました。 そして当日。Aさんからは何も連絡がなかったので、飲み会に来てくれると私は思い込んでいました。 仕事を終えて、何気なくAさんに電話してみると、「今○○(場所)だから先行ってて」と言われたので、一人でお店に向かいました。 個室に案内されると、相手の男性が一人すでに待っていて、15分後ぐらいに女友達も到着しました。しかし、Aさんは来ません。 結局、Aさんも相手の男性の友達も来ず、2対1で飲み会をしたのですが なんだか騙された気持ちになって腹立たしいです。 Aさんは一回りぐらい年上なのですが、少し怒ってもいいでしょうか?

  • 嫌味な彼に困っています。助けてください。

    いきなり仲の良かった男性から彼女ができたと告げられました。 私はその人が好きだったためかなりショックでしたが その後に彼が「私と今の彼女とでどっちを彼女にしようか迷ってた」と言ったのにはもう漠然…(あと、振られた理由も聞かされましたが) 今となっては私が彼に話しかけにくくなり 距離を置いた感じになって、こらえ切れなかったとき、友達に 今までの事を全部話したんです。すると、友達が、彼の女友達の前で 「そんな奴sineばいいのにね、うちだったら殴ってるよ」と 私を励ますために言ってくれて、私も悪い発言だなとは思いつつ、でも 悪口を言っちゃいけないというと彼をかばってるのか、と思われそうで (そうそう…などと)同感するような発言をしてしまい 彼の女友達がそれを聞いて私が“彼がsineば良いのに”と言ったと勘違いし、彼に伝わったみたいです。 他にも私はその彼の親友(男)にも打ち明けてしまいました。(流石に親友だけあって言った内容が彼に全部ばれましたが…) あと、私の親友(女)に彼は“私の事に対して言えないような悪口を言った” と自分で言っていたらしいのですが、伝えた意味がわかりません。 それに、1ヶ月以上たった今、ちょっとずつ彼と話して友達として 仲良くしていこうと思って、勇気を持ってさりげない質問でちょっと話してみた翌日、 私が女友達と2人で学校から帰っていたところ、 彼とその彼女が止まって話していました。そこを私達は自転車で 無言で通り過ぎようとしたところ、彼がわざわざ私の女友達の名前だけ呼んで 「〇〇バイバイ」といいました。何ででしょう?(わかったら教えてください) 何でわざわざ友達の名前しか呼ばないのですか?何か明らかに嫌味ですよね… 構成は、今まで出てきた人の中で彼女だけがクラスが違うと言った感じです。 それに、授業中うるさかったのですが、いきなりシーンとなったとき 彼が、周りの男友達に、私が彼に甘えたかったために言った言葉を再現 していたのが聞こえました…信じられません。 明るく何も考えていないようにしてきましたが、もう明日からその努力が切れそうです。 どうしたらいいですか? 長くなりましたが、たくさんの回答を待っています。 (本文中の不適切な言葉、すいません。)

  • 既婚者(男性)の本心

    男友達(既婚、子供2人、30代後半)についてです。 私(彼とは同い年、独身、彼有り)との仲は、 住んでいる所がとても離れているので会うのは年に1~2度、 コミュニケーションはメール中心です。 ちなみに知り合ってから3年になります。 この彼に「奥さんが浮気してるとしたら?」という私の質問に対して、 「隠し通してほしい。詮索するのもされるのも嫌だから、 家の中で普通に時が過ぎてくれればいい。 隠し通してくれって感じ。」という発言をもらいました。 これは既婚男性の普通の感覚なのでしょうか? そもそも、こんな質問をしたきっかけは、 この次、彼と会う時に、初めて体の関係を持ってしまいそうな 気配があるからです。 (メールのやりとりで、ちょっとそんな方向の話が。 長くなるので省きますが) 私に彼氏がいるのを彼も知ってるし、前述の様に彼には妻子がいます。 だから、もし「私があなたの奥さんなら?どう思う?」って 聞いたんです。その答えが上の発言でした。 どう解釈すればいいのでしょうか?