• 締切済み

嫌味なのか? それとも本心なのか?

こんばんは、よろしくお願いします。 私は20代後半の女です。彼氏は3年ほどいません。 その前に永くお付き合いしている方がいました。 友達(20代後半・婚約が決まっている)の発言で気になることがあるので投稿させて頂きます。 その友達のつながりで、先日飲み会に行ってきました。 (友達の婚約者も一緒に参加しています) そこに来た男性の一人で 申し訳ないですが、見た目 (鼻毛ボウボウ・口から泡が出ている・外見を全く気にしていない) 性格(話していても面白くない・ボソボソと話す)という 【私には】魅力に感じない方に好かれてしまい、日記のようなメールを送信されたり食事に誘われたりと、厄介な目に合っています。 全部お断りしていて、事なきを得たのですが・・・。 後日、飲み会に一緒に参加した、友達から話があると呼ばれたんです。 何?と問うと 「イヤな気分になったらごめんね。飲み会に来た変な男性のことなんだけど・・・。」とのこと。 聞いてみたところ、上に書いた男性が私のことを好きだと聞いて本気のようだとの話でした。 私も薄々気づいていたし、イヤな気分にはもうなっていると伝えたところ(毎日のメールや誘い) 「イヤな気分になったらごめんね」の後に 「でもあなたのような人を好きになってくれる人が、この世にいてよかったね!!」と嫌味?ともとれる発言をされました。 確かに、彼氏は3年ほどいないです。 これは彼女の本心なのでしょうか? それとも嫌味なのでしょうか?

みんなの回答

• toturenzu
回答No.4

"友達のつながりで、先日飲み会" お友達のつながりなので友達本人の知り合いか友人、婚約者の知り合いか友人になるでしょう。 相手の男性が好意があることを知っているので、できれば仲を取り持って欲しいと頼まれていると思われます。 しかし質問者様に良い返事がもらえなかった。 断るだけで済む質問者様と、それを伝えなければならないご友人。 どうやって断られたのを伝えるかわかりませんが、あんまり楽しい役ではありませんよね。 その人が嫌な気持ちの時は、周りに飛び火させる場合がありますので、損な役回りに気づいて欲しかったのではないでしょうか。 実際に見ている訳ではないので憶測で成り立っています。 参考程度になさってください。

• tinycat19
回答No.3

あなたのような人、という部分が、余分だーと私なら言ってしまいそうです。 そこが無ければ、彼はあなたが好きなのよ、そこの部分は良かったね、になります。 普段、あなたは高飛車な女を友人の前で演じていますか。そうでなければ、あなたのような人、という言葉は出ないと思います。 鼻持ちなら無い、高飛車な女、という意識が友人にはあるのではないでしょうか。 個人的な経験としては、会社の中で、俗に言う変人の男性社員に気を持たれたことは何度かありますが、そのたび、社内の先輩や友人にそのことを持ちかけられたときは、無言、無視で通しました。 返答の仕様がないからです。そして話はお流れになりました。 高飛車でなかったら、笑って誤魔化すでいいかもしれません。

• flyter
回答No.2

うーわー…ヤな感じですね^^;。 はぁ?!って思いました。 けど、そこで終わりにしませんか? そんなつまらない言葉にイライラしている時間がもったいないですよ。 私もいます。そういう友人。 無神経なんですよね~。 でも、気付いてないの。気付かないの。気付けない。彼女は。 悪気があったんじゃなくて、言葉選びが甘いって言うのかな。 そーゆー事だと思って、軽く流そうよ☆!

noname#107527
noname#107527
回答No.1

言葉選びが下手なのか、もしくは間違っただけではないでしょうか… 私も昔は言葉選びが下手で、間違った言葉を言ってしまい相手に不愉快な思いをさせてしまう事がしょっちゅうでした。 その彼女と質問者様の普段の会話等を知る由もないので断言はできませんが… もし、今後も同様の事があって、でも彼女に悪気はないみたいで、ただ単に彼女の言葉選びが下手なだけな様でしたら、見捨てないで 「あなたの言葉に私は何度も傷ついた」って教えてあげて下さい。 私は友人からそう言われて叱られて「言葉を発する前に考える」という事をするようになりました。 私を見捨てずに、根気よく私を諭してくれた友人に本当に感謝しています。