• ベストアンサー

どうしても自分のやり方でしか物語が作れない

漫画を描いています 作れる作品の幅を広げようと、シナリオの基礎技術、なる本を読んだりしてその通り物語を作って見ようと思うのですが、どうしても出来ません 自分の作るパターン以外だと、全くうまく自分にとってはまらないので、支離滅裂になってしまうのです これは何年も前からずっとチャレンジしているのですが進歩がみられません 皆さんそういうものなんでしょうか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

自分のスタイルがあるのであれば、どのようなジャンルにしても、結局自分のスタイルになってしまうと思いますよ。 ただし、絵柄の問題がありますから、必ずしもどのジャンルでも、ということは言えないかもしれませんが。 「自分の作るパターン」を中心として、枝の部分をどう展開させて葉を付けるか、また、同様の他の枝の部分をどのように配置するのか、そして最終的にどのような木とするのか、を考え進めた方が、あなたの作品世界の完成には早いと思います。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます その通りですね

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

それはあなたのセンスなので無理して他人の価値観を取り入れようとしてもうまくいかないでしょう。 今持ってるセンスを磨き上げる方が現実的です。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます 霧が晴れました

関連するQ&A

  • 物語の書き方

    僕は、さまざまなフィクションが好きです。 ゲーム、アニメ、映画、漫画、そうして小説(文学~ラノベ)、朗読CD(文学~童話など) です。 頭の回転や深みが欠けているようで、なかなか進みませんが、そんなことどうでも良いです。 何より、いつか物語を書きたいと思っています。 童話やショートショート、できれば、小説などの物語を書きたいと思っています。 夢のある作品も、悪夢のような作品も、書きたいのですが、 頭に思い浮かびません。 フィクションに触れて感動し、触発されて物語を書きたいとさえ思うのに。 本業にするかどうかは将来決めることですが、表現も、会話文も、構成も、それ以前に思い浮かべることもできません。 想像も創造もできません。 書き方の本はたくさんありますが、まずは書かないと話にならないものばかりのようです。 皆さんに質問です。 人様にお見せできない自己満足で、支離滅裂で読む価値のない物語で充分です。 ですから、物語の書き方を教えてください。 (ここに書いた文は物語ではなく、悩みだけは一応書けますので、この文をほめることはしないでください。すみませんが回答のみお願いします) どうかまずは、スタートラインに立たせてください。 お願いします。

  • ジュースなど、「飲み物」が物語に大きく関わる作品

    変わった質問で申し訳ありません。 タイトルの通り、ジュースやお茶など、何か「飲み物」が 物語に大きく関わってくるような作品を探しています。 「あまり重要じゃないけど、ペットボトルのジュースが 作品の隅々に出てくるよ」 というレベルではなく、その「飲み物」が物語の鍵を握っている、 というような作品が望ましいです。 アニメカテゴリーに質問しましたが、漫画でも小説でもゲームでも実写作品でも 何でも構いません。思いついた方、教えてください。

  • 死んだ主人公が何か成し遂げようとする物語

    映画でも小説でも漫画でもジャンルは何でもかまわない (できれば映画で…)のですが、主人公が物語の最初に死亡し、 それでも幽霊等になって何かを成し遂げようとする作品があれば教えてほしいです。 自分を殺した相手を呪い殺すみたいなおどろおどろしい話、 復讐系以外でお願いします。

  • 面白い・変わった文体の本

    本当に量は少ないのですが、今まで本を読んでいて、文の書き方そのものが印象深く残っているような作品はありません・・・。 本を読んでいて、物語の起承転結の面白さ・感動などは確かにあるのですが。 うまく言えないのが歯がゆいのですが、表現の仕方が面白い、一般的な型に収まっていないような文体を書く作家さんがいたら教えてください。 ちなみに、村上春樹のノルウェイの森などはまったく面白みを感じられませんでした。もっとも、中途で投げ出したので、この作品についての批判ではありません。 ああいう書き方が好きではないみたいです。一人称が苦手なのかな?一人称でも、引き込まれるような書き方なら良いんですが。 一人称だと、ついつい、「人はいちいち頭の中でこんなたいそうな比喩して過ごさない。」とかそういう方向に考え出してしまうんですね。ナルシストな主人公に見えてくるというか。そうなると一気に興ざめしてしまって物語りに入っていけないんです。 小説を「読ませる」書き方は、よく言われる5W1Hに倣った文章だとは思うのですが、何もそればかりでも無いんじゃないかなと思うのです。 変わった書き方をしている作品もきっとあるはずだと思っています。変わってるけど、支離滅裂では無く、面白い。 そんな作品って無いでしょうか?

  • 衝撃的漫画

    衝撃を受ける作品(漫画)が読みたいです。 もし、そんな作品がありましたら是非、教えて下さい。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 ↓は過去に自分が、おお!と思った作品です。 北斗の拳 新世紀エヴァンゲリオン カイジ 絵が手抜きすぎるですとか、お話が支離滅裂すぎるですとか、 そういったマイナスな意味での衝撃的な作品はご遠慮下さい。 基本的にジャンルは問わず何でも読みます。 とにかく、人生観が変わってしまいそうになるぐらい、 強いインパクトを持った作品を読みたいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめの

    最近、漫画版の「風の谷のナウシカ」を読んだんですが、映画とは比べ物にならないような、物語に圧倒されました。 今まで、こんなにすごい作品は読んだことがないと思うのですが、「風の谷のナウシカ」みたいな、現代に何かを訴えているような壮大なスケールで書かれている漫画や本などありますか? ジブリ作品は、「もののけ姫」や「ぽんぽこ」など、自然環境についての作品が多いですよね。 そりような、物語を読んでみたいな、と思うのですが、おすすめ作品があったら教えてください。漫画でも、本でもなんでもかまいません。

  • 自分の知識が多くないと、物書きはできませんよね?

    自分の知識が多くないと、物書きはできませんよね? 自分が持っている知識、体験、情報以上の事を、執筆する事はできませんよね。 物書きとは、シナリオライターや小説家などの事です。 自分の思っている事を文章にできるって言う技術も必要だと思いますが、知らない事には書けませんよね。 いろんな小説などを見ていて思うのですが、一体作者はどこからそこまでの情報や体験を得ているんでしょうかね? 自分には知識たらずで、とても物語なんて書けそうにないです。 物語を描くにあたっての知識や情報の会得方法、した方がいい事などがあったら教えてくださいm(__)m

  • 絵の練習で悩んでいます。

    CLIPSTUDIOでイラストや漫画作品、3DCGのBlenderでCGモデルを作ったりするものの、デッサンをあまりしていなかったせいか、作品のクオリティは低く、今の自分の造形力のなさと基礎技術の欠如を痛感し、デッサン教室で一から基礎を学び直そうと考えています。そんな中で、基礎であるデッサン以外の事(フォトショやイラレ等のソフトの使い方や、イラスト練習の本に書かれている対象物の描き方やキャラクターの描き方など)も今するべきなのか、今は基礎であるデッサンに専念するべきかで悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 物語性のあるアクションRPGゲーム(PS2)

    題名通り、物語性のあるアクションRPGゲームを探しています。 出来れば難易度が簡単なやつで……(汗 自分がハマったのは .hack//G.U.←自分的にコレが一番ハマりました。 GENJI の二作品です。(あんまりゲームやらないので少ないです^^;) お願いします。

  • 再び源氏物語について

    源氏物語についてレポートを書かなくてはいけなくていろいろと調べています.なかなか自分では資料が見つけにくくて・・・・先日も質問させていただき皆さんの回答がとても参考になりました。そして今回は源氏物語に登場する女性たちが具体的にどのようなかさね色目を好んで着ていたかっていうのを調べています。ある本には「作者(紫式部)が作品の中の女性たちにはその女性の性格・イメージに合わせた色を着せている」って記載はあったんですが実際にどのような色(かさね色目)だったのかは紹介例が少なく、分からなくて困っています。女性たちのかさね式目の色と性格は関係あるのか?作者がどういう色を女性たちに着せていたのか?これらに関して知ってる方は是非教えてください。