• ベストアンサー

なんで日本共産党はロシアを批判するんですか?

TVタックルで共産党がロシアを批判していましたが、ロシアってコミンテルンの聖地じゃないんですか? やはりただの北朝鮮労働党だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>なんで日本共産党はロシアを批判するんですか? ◇近親憎悪:近しいゆえの正体や矛盾を熟知し反面教師以上に憎悪・犬猿の仲に ◇日本共産党の結成や生い立ちの中で、資金援助や党勢拡大路線を指導する中で暴力革命の指示も含めた干渉束縛が有り、反発離反した。 ◇共産主義の排他性が結果的には小異を残すと大同に付かない、ちょうど共産主義と言う宗教の一神教が他を排斥弾圧したように、紐付き支援には限界があり、結果的には同床異夢であった・・・ ◇日共内の路線対立で大別すると親ソ連派と親中共派が対立抗争を繰り返す中で、それぞれのグループのバックに居たソ連&中共にもお互いが愛想が付きたり、ソ連や中共の後ろ盾や援助が逆効果(日本の国内事情・党勢拡大へのネック)と成りかねない事から、ソ・中から離反巣立ちする形で、日本共産党として民主集中制・革新政権構想を中核とした独自路線を標榜するようになった。 ◇原爆実験や軍拡覇権主義への反発から、ソ連離れ独自路線を歩む中で、冷戦下における東側陣営の敗北で終止符が打たれた共産主義・統制経済の挫折から、ベトナムや東欧・北朝鮮等も各々独自の路線・統治システム・統制経済を模索し、日本共産党もソ連や中共をモデルにしない形で批判を強めた。 ◇その結果、近親憎悪の如く疎遠・嫌悪・批判罵倒合戦にエスカレーションし、現在に至る。 http://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten269/sec02/sec02_01.htm >TVタックルで共産党がロシアを批判していましたが、ロシアってコミンテルンの聖地じゃないんですか? 成功モデルではなく、修正主義からアメリカ自由主義に打ち負かされた共産主義の失敗事例に見做され見放されている。 >やはりただの北朝鮮労働党だったのでしょうか? 独自路線と言う面では共通点だが、個人崇拝や武力革命の否定(当初は標榜)先軍政治等の点で異なる。 更に拉致事件や核開発、よど号事件や大韓航空機撃墜事件、麻薬や偽札の密輸等の露顕で日本国内の北朝鮮・金王朝のイメージ悪化もあり関係断絶へ。

hideka0404
質問者

お礼

今頃昭和の時代の日本式終身雇用制を推進とか言ってるし、昔はあんだけ批判してたのに。 不破さん。。。懐かしい。 もう何したいか分からない党になりましたね。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

世界で最も共産主義を理解する(日本共産党調査\(^^;)宮本同志 と、その一番弟子不破哲三同志によれば(私の見解ではない\(^^;)... ソビエト共産党は、マルクス主義を誤解し、 共産主義への道を放棄した悪の帝国であり、 その亜流の中国共産党も朝鮮労働党も、共産主義政党の名に値しない。 唯一、日本共産党のみが世界共産主義革命を実現できる マルクス宮本不破主義の前衛政党だからです。\(^^;)...マァマァ ※日共の最近の本読むと、こんなこと書いているから ロシアだろうが、北朝鮮だろうが ニセモノ 本物の共産党は、日本共産党だけらしい! そんな偉大な政党が議席ヒトケタというのは、永遠の謎である(@^^)/~~~

hideka0404
質問者

お礼

社会党・社民党・・・次の絶滅危惧種は民主が早いか共産か・・・ あ。っとその前に生活かww

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

第二次大戦当時は、ソビエトの資金援助を受け、党首は、保護されていました。 その、党首も亡くなり、援助もなくなり、現在の日本共産党は、コミュニストの集団では、なくなっています。党名を変えた方が良いと思います。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・金の切れ目が縁の切れ目ですねww

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

いえ、北の後ろ盾であるロシアが北離れしているので、渇を入れたのです

hideka0404
質問者

お礼

日本共産党・・・何様ですか!?

関連するQ&A

  • ロシアは何故韓露共同声明で日本を批判するのか

    韓国を訪れたプーチンロシア大統領の韓露共同声明での日本批判には驚きました。現在の日露関係を考えれば、韓国大統領による日本の悪口流布にロシアが同調する事はないと思っていました。土壇場でロシアにも裏切られ、日本の極東アジア外交は厳しいですね。しょせんロシアは日本を重視していないことがわかりました。どうして、ロシアは日本との関係を重視せず、韓国の言いなりなのでしょうか。 韓国に同調して日本を暗に批判すれば、日本で反発が起こる事は予想できるはずです。ロシアが韓国の日本批判に同調した背景、理由を理論的、わかりやすくご説明頂けましたら助かります。 尚、今回の日本批判は日本の国名を出していませんが、内容を見れば明らかに日本を指しています。韓国や北朝鮮を指している、というコメントがありますが、それは文脈上、外交儀礼上あり得ないので、「日本の名前が入っていない事を評価すべき」とか「実はロシアの批判は韓国や北朝鮮を指している」というコメントは不要です。それ以外のコメントをお願いします。

  • ロシア。

    ソ連が崩壊してかなり経ちますが、 いまだにロシアは北朝鮮とか中国と仲良しみたいですけど。 どうしてですか。 今日、金正日さんが、ロシアに行ってるっていうニュースを見て思いました。 どうしてロシアは、 中国や北朝鮮と仲良しなんですかね。 共産主義はどうにもならんということでソ連は崩壊したんじゃないんですか。

  • 同じ「共産党」でも仲が悪い?

    皆様、お世話になります。 日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか? また、中国共産党とロシア(ソ連)共産党は昔から仲がいいですか? どなたか分かる人がいましたら、(わかりやすく)教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 共産党と労働党

    北朝鮮の金総書記は労働党ですが共産党とは異なるのですか?

  • 共産党、朝日などの左翼系は中国を批判しない?

    ・共産党、朝日などの左翼系は中国を批判しないと言うのを耳にします が本当ですか?  例えばアメリカの核実験は抗議するが北朝鮮の核実験 や中国の軍拡 には非難しないとか、中国のダルフールの件でも批判しないとか朝日 新聞にはダルフールの件を載せなかったとか。 ・もし本当ならなぜ左翼系は中国や北朝鮮を批判しないのでしょうか?  左翼系は世界平和などというのを建前にしていますが、中国のダルフ ールでの行為こそ世界平和に反するのではないでしょうか?   それをなぜ批判しないのでしょうか?  つまり左翼系のいう戦争の無い世界をとかいうのは表向きだけで 真っ赤なウソということでしょうか?

  • 日本共産党の名称変更

    私は、それほど支持者でもないのですが‥、 よく、「日本共産党」がやろうとしてることと、中国、北朝鮮などが してることは違う、ということを聞くのですが‥。 実際同じ「共産党」というのがついてると、 混同してしまいますよね^^; 私とか、にわか政治知識の人は、 誤解すると思うんです。 だから、名称を変えれば‥?と、思うのですが、 共産党の知人にそのことを話すと、 「それはダメだ」と言ってました。 なぜなのか‥。 個人的に 「日本労働党」あたりがいいのかな‥?と、思いましたが、 もうありました‥(^_^;) (何やら、共産党に関係するらしい‥) みなさんは、 名称変更、どう思われますか? また、つけるとしたら、 どんな名前がいいでしょうか。

  • 共産党があまり嫌われない理由

    共産党があまり嫌われない理由 ネット上では左翼的な政党、団体、個人には一般に批判的な論調がよく見られますが、 その割には左派政党の元祖、共産党はあまり批判されてないように思われます。 積極的に共産党が支持するという論調もあまりありませんが。 これはなぜでしょうか? 共産党には権力や世の中への影響力がそれほどないからでしょうか? あるいは、そもそも現代にあっては反左翼=反共ではないということでしょうか? 中国や北朝鮮は叩かれても、ベトナムやキューバは別に叩かれないですし。 いわゆる右翼的な言動の人が、資本主義を支持してるのかというと必ずしもそうでもなくて、 大企業や個人投資家への批判もよく見受けられます。

  • 日本のマスメディアは中国共産党批判ができますか?

    日本のマスメディア(読売、朝日などの新聞各社、NHK、フジテレビなどのTV放送局、新潮社、文芸春秋社などの雑誌社)は、必要に応じて日本政府の政策を批判し、社会の木鐸としての機能を一定程度果たしているように見えます。 しかし、日本国内の政治・行政を離れて、世界を支配しようとする権力構造に対しては、あまり批判力がなく、人類への木鐸としての機能は不十分なのかと思います。 身近な例でいうと、アジア人民(チベット人、ウイグル人、内モンゴル人、台湾人、ベトナム人など)の脅威となっている中国共産党に対する権力批判、体制批判が無い様に思えるのです。 たとえば、中国共産党内の腐敗に関する報道でも、腐敗自体が如何に激烈かを報道するのではなく、腐敗一掃勢力の努力と成果を報道(あるいは称賛)するようなスタンスに見えます。 質問1:日本のマスメディアはなぜ権力としての中国共産党に対して権力批判をしないのでしょうか? 質問2:地球規模の権力闘争において、権力批判として人類への木鐸となっているメディアが日本以外の国々には存在するのでしょうか? マスメディアの事情に精通している識者の方にご回答いただれば有り難いです。

  • 共産主義国家は悪の枢軸ばかり?

    中国、北朝鮮、ロシアいずれもろくでなし国家ばかりなのはなぜですか?・・・・・・・・・・・・・ まともな共産主義国家はないのですか?・・・・・・・・・・・・・・ キューバはどうなんですか?・・・・・・・・・・・

  • 日本共産党について

    TVなどで「日本共産党」の話題になると、妙に慎重なコメントや神経質な対応をする人が多くいます。また、その逆にあからさまに批判的な発言をする人もたまにいます。支持しますと声たからかに言う人はあまりいません。なぜでしょうか?気のせいですが「隠密」っぽい感じもするのですが。 「日本共産党」は国政・地方にかかわらず、立候補している。(選挙結果の時には必ず出てきて一定の得票がある)のはなぜでしょう?もしくは、その反対に、選挙協力等と称して候補者を立てない政党が多いのは何故でしょうか? 選挙のときなど他党は「候補者」がいなくて擁立できないなど、候補者難の話を聞きますが、「日本共産党」は人材が豊富だということでしょうか? 「公明党」はその反対に、立候補が少ないような気がするのですが、それはまた何故でしょうか?(対照的な気がするので) こちらも何故か「隠密」っぽい感じがするのですが。 他意はありません、無知ゆえの、素朴な疑問です。