• ベストアンサー

同じ「共産党」でも仲が悪い?

皆様、お世話になります。 日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか? また、中国共産党とロシア(ソ連)共産党は昔から仲がいいですか? どなたか分かる人がいましたら、(わかりやすく)教えてほしいです。 宜しくお願いします。

noname#106362
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日本共産党と中国共産党、ロシア共産党、朝鮮労働党はおなじ「共産党」ですが仲が悪いと聞きましたが、それはなぜでしょうか? 日本共産党は戦前からある政治団体で、戦前、特に軍国主義的政府により非合法化されてからは中国共産党、ロシア共産とは大の仲良しでした。ところが敗戦になってマッカーサー連合軍総司令官が共産党を合法化してから事情が一変したようです。 党内が中国派、ソ連派みたいな派閥ができて論争や対立が生じたものです。それに武力闘争で日本を共産主義化するのが良いのか、平和的手段、つまりストライキとか国会選挙で多数投票獲得で日本を共産主義化するのが良いのか党内で大論争が起きて収拾がつかなくなったのです。 先日亡くなった宮本書記長は、まず武力闘争主義から党を決別させる方法として中国共産党、ソ連共産党と対立する政策を取り、北朝鮮労働党と仲良くする政策を開始しました。これで中国、ソ連は怒って、仲が悪くなったようです。 中国共産党とソ連共産党も仲が非常に悪かったことを忘れてはなりません。そうすると日本共産党内の中国派とソ連派も犬猿の仲に当然なりますから、これでは共産主義という統一の旗印で日本の共産主義化はできなくなるのは誰の目にも明らかですから、宮本書記長は党内の多数派になり得たのです。 日本共産党、左派社会党と朝鮮労働党は仲が良かったはずです。これが日本人拉致問題の遠因になっていたと私は考えています。 日本共産党、左派社会党(土井たか子氏は最後の左派社会党精神を守り抜いていて、現在の社民党に引き継がれています。)はずっと「拉致問題は無い。でっちあげ」という立場でしたが、キム・ジョンウィルが拉致を認めたため、面子丸つぶれになり、それ以来北朝鮮と仲が悪くなっなって交流が途絶えています。 共産主義は資本主義に対立するものであると定式化したのはマルクスですが、共産主義は土地や資本の名義を労働者に書き換えたに過ぎず、土地や資本を管理する労働者が生まれました。土地や資本を管理する労働者が「共産党員」と呼ばれたわけですが、この「共産党員」は結局資本家よりもっとひどい搾取行為を始めて貴族的生活、セレブな生活をするので(中国の場合は汚職という不法行為が今でも止まらないようです)、農民が働かなくなり、深刻な食糧危機に陥って、経済が壊滅し、ついに崩壊するに至りました。 ソ連の末期は、食料品店から食料品が無くなる大問題が大規模に発生しました。私の知り合いのベルギー人は商談でモスクワを訪問し、取引先の家に招待されたそうですが、豪華でかつ食べきれない程のご馳走の接待をうけて、「ありえない」とあきれていました。 質問者さんは共産党の歴史に関心があるみたいですが、共産主義国家が地球上から無くなるのは時間の問題でしょう。ローマ帝国が崩壊したのは1700年前(?)位でしょうが、共産主義国家が崩壊する最終段階という歴史上の大事件の中に我々は生きているわけです。 私は自由主義者、市場経済主義者で、こういう目で共産党を見ています。当然共産主義の専門家ではありません。よって上に書いたことは厳密性に欠き、また厳密に述べる紙面もないので、おおきな流れ、考える上での参考に留め、歴史的事実等はきちんと文献等で当たって確認しておいてください。

質問者

お礼

いやぁ~、あまりにもお詳しいので驚きです。 私は教科書に載っていないようなことが知りたいので、 とても参考になりました。 ところで、 >日本共産党、左派社会党と朝鮮労働党は仲が良かったはずです。これが日本人拉致問題の遠因になっていたと私は考えています。 これは新説では? 日本共産党、左派社会党も少なからず拉致に手を貸したということなんでしょうか。 もう少し詳しいお話を聞きたいです。 ともあれ、いろいろと学べました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#42569
noname#42569
回答No.1

専門家ではないので、素人の意見で書かせて頂きます。 各国の共産党は名前だけが同じなだけであって、党としての信条・目標は全く違うと思います。 どの共産党も(日本のは知りませんが)自国の国益を最優先にしており、 他国の共産党とは利害の一致があれば協力するでしょうし、 一致しなければいろんな意味で争ったりするでしょう。 だから共産党だからと言って仲良くするとは限りません。(と思います) 日本共産党は日本語の(当然ですが)ホームページがあるので目を通してみたらいかがでしょう。 明らかにロシア・中国・北朝鮮のそれとは違うでしょう。 http://www.jcp.or.jp/index.html http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-04-17/20040417_faq.html そもそも日本の彼らは、信教の自由・主権在民・民主主義を謳っていますから、中国・北朝鮮は相容れないでしょうね。 ですから、「名前が同じである」と「各党の間柄」は関係ないと思います。 ですが、日本共産党が天皇制廃止を密かに指示している点で、個人的には支持しませんけど。

質問者

お礼

こんばんは >「名前が同じである」と「各党の間柄」は関係ないと思います。 なるほど。信条が違えば別モノということなんですね。 URLまで貼り付けていただいて恐縮です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。