• ベストアンサー

半チャーハン ラーメンの食べ方

ランチで半チャーハンラーメンを食べるとき 先にラーメンが来た場合、あるいはチャーハンがきた場合 揃うのを待っていますか? 先に来たほうを食べますか? 食べている途中で揃ったとします。 食べているほうを片付けてから食べますか? あなたの食べ方を教えてください。 さきほど友達とランチで頼んだときに 私は先に来たチャーハンを全部食べてからラーメンに移ったのですが 友人は揃うまで待って交互に食べていたので 世間一般ではどういう食べ方をするのかなと思って 質問してみました。

  • ekb96
  • お礼率42% (17/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ランチで半チャーハンラーメンを食べるとき 先にラーメンが来た場合、あるいはチャーハンがきた場合 揃うのを待っていますか? 先に来たほうを食べますか? 食べている途中で揃ったとします。 食べているほうを片付けてから食べますか? シチュエーションで変わる(あまり拘りは無い)と思います。 基本、空腹の度合いや誰と一緒に食事するのか、店の混雑状況とか、周囲のお客さんのオーダーと料理が出てくる間隔、チャーハンにスープが付いているかどうか等で、食べる順番やどの程度待つかは決まります。 ◇ほぼ同時に揃って出された&追い掛け出てくる様子がウスウス分かる場合 ラーメンの麺や具材を中心に食べ始め、続いて出されたチャーハンとラーメンのスープをチャーハンのスープのようにして食べる。 ◇ラーメンが先に出てきた場合 冷めたり、麺がのびるのは美味しくなくなるので、食べ始める。途中でチャーハンが出て来たら三角食いのようにラーメンとスープとチャーハンを交互に食べる。 ◇チャーハンが先に出てきた場合 基本は、セットメニューだから、余り遅れずにラーメンも出て来ると思うので、その気配をウオッチしながら、ゆっくり目にして食べ始める

ekb96
質問者

お礼

なかなか渋い食べかたですね。 わかります。

その他の回答 (3)

  • himikoakb
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.4

別々のタイミング、それも片方が食べ終わってしまうぐらいのタイミングで出てくるのは 頭にきますが、(大手のチェーン店 王× でよくある事) 普通はそんなに遅れずに出てくるので両方がそろうまで待ちます。 揃ってからどちらから食べるか? チャーハンでしょう。 で、半チャーハンラーメンとは言いません。 半チャンラーメンと言ってますが、まさかこの言い方に地方性があるのですかねぇ?

ekb96
質問者

お礼

ハンチャンラーメンももちろん知ってます。 わかりやすく分けました。 王将は安くて美味しいですがそういう欠点もあるのですね。 まってチャーハンですね。ラーメンは少し伸びた感じが好き?

回答No.3

私の場合チャーハン&ラーメンがお寿司&麺類に該当しますが、交互に食べていますね

ekb96
質問者

お礼

交互でもいいのですが伸びたラーメンも乙です。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

先に来た方からゆっくり食べます。 次が来たら交互に食べます。

ekb96
質問者

お礼

ゆっくり食べながら合わせるのですね。 わかります。

関連するQ&A

  • 半チャーハンラーメンとかの食べ方

    よくセットメニューで半チャーハン+ラーメンとか、カツどん+うどんとかありますよね。 あれってどうやって食べますか。 交互に食べる派ですか。それとも一品ずつ片付ける派ですか。 もしくは麺だけまず食べて残りをスープチャーハンにする派ですか。 色々なセットメニューのあなたの食べ方を教えてください。

  • 数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しまし

    数日前に友人とラーメン屋に行きました。ラーメンとチャーハンを注文しました。 そしてレジで会計の時、店員さんにラーメンだけの料金を言われたので「チャーハンも頼みましたよ」と言い、ちゃんと料金を払いました。 店を出て友人に「黙ってたらいいのに。バカ正直すぎるよ」と言われました。 自分としては、店員さんのミスを教えただけなんですけどね。 もし知ってて黙っていたら万引きと同じじゃないですか? そういうのは良くないと思うんですけど… それとも「ラッキー」って感じで黙っておくのが常識なのでしょうか? 自分の感覚が世間とズレているのかもしれません。 良き助言をお願い致します。

  • 美味しいチャーハン

    昔よく食べていたチャーハンの味が忘れられず、中華飯店、ラーメン店などいろいろ食べ歩いて いますがあの味にはなかなか出会えません。 うまく説明できませんが、油っぽくなくあっさり塩味 でしたが香ばしいというか風味がたまらなくいいという感じです。あとスープも半透明の卵ときスープ だったと思います。とくに40代以上の方には懐かしいと思う方も多いと思います。もしかしたら、 今では高級店でしか味わえないのでしょうか?とにかく美味しいチャーハンとスープでした。 ちなみに数年前東京に行ったときに天一の池袋店でチャーハンセットだったかを注文した時に食べたチャーハンがこの味に近くてチェーン店のチャーハンがここまで美味しいのには感動ものでした。 ここで皆様にお尋ねします。この味のチャーハンそしてスープを家で作ることは可能でしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら伝授くださいませ。

  • 炒飯

    ※ 家で作る炒飯に関し、かつて   -街場のラーメン屋の例のB級グルメの味が出ない-   と書き込んだ事があった。 ※ いい方方法を見つけたのでご意見あらば~(一人前)   -冷凍食品の「炒飯」(有名なのが二種類あるが○○○の方)これを    冷やご飯でのものが七分どおり出来たところに    袋の三分の一 ~ 四分の一 位入れてさらに炒めると今までのとは    一味違ったものが出来る。 ※ なら最初から全部冷凍の方を食べればいいじゃん-は なしよ   冷やご飯どうする~? お茶漬け? 炒飯? っちゅ~ときに   美味しいそれを作る方法の事  -如何でしょう?  ダメ?-

  • 炒飯と黄金炒飯の作り方

    友達からこういう話を聞きました 炒飯は、普通に中華鍋に溶き卵を入れて直にご飯を追加して調理する 黄金炒飯は、あえて溶き卵とご飯を混ぜたものを中華鍋に入れて調理する そしてその炒飯の作り方は日本のもの、黄金炒飯の作り方は中国のものといってました うちにはこれがさっぱりですが、実際どうなんでしょうか 黄金炒飯と炒飯の違いは、ご飯全体が黄色い卵でコーティングされている炒飯だと思いますので、作り方を除いて概ね友達の言ってたとおりだと思います ですが、どこの国で生まれた調理法というのがうちにはしっくりこないです 個人的には、卵とご飯を先に混ぜ合わせる調理法は、日本の一般家庭で生まれた調理法だと思うのですが、、、

  • なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?

    一度高校生のときに、タイトル「なぜチャーハンにはスープがついているのだろう?」のことについて、議論したのを思い出し、気になってしまいました。 どなたかご存知の方、お知恵をおかしいただけませんでしょうか。 ことのはじまりは、私が高校生のころ、とある中華料理屋さんで、友達4人で食事をしていました。 みんなそれぞれ、ラーメン、天津飯、チャーハン、餃子などを食べていました。 そしたら、友達の一人が ”チャーハンってなんで、スープがついているんやろな” っと言いました。 別の友達が ”そんなのチャーハン食べるとのどが渇くから、スープがついとるのに決まってるやろ” といい、また別の友達は ”ちゃうちゃう、チャーハンを食べ終わった後にスープを飲むのが正しいチャーハンの食べ方やねん” といいました。 そしたら、いままで傍観していたもう一人の友達が正しいチャーハンの食べ方を教えてやると言って、 ”チャーハンについてくるスープはな、残り少なくなってきたチャーハンに直接かけて、食べるのが最高においしく食べるチャーハンの正しい食べ方やねんぞ” と自信満々で言い切りました。 そうして、熱く語り合ったわりには結論に至りませんでした。 以上、です。

  • チェーン飲食店での最安は半ラーメン?

    チェーンの飲食店で食事をする場合の最安の値段を調べています。 自分が知見したところでは、日高屋さんの半ラーメン200円と 半チャーハン260円が一番安いのですが、それよりも安い 汁物、ご飯もののメニューを提供しているチェーン飲食店はありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ラーメン店での滞在時間

    先ほど友達と2人でラーメンを食べに行ったのですが、2人でラーメン2杯とチャーハン、ギョーザ、唐揚げ、チャーシューご飯を食べました。 話しながら食べたこともあり1時間程食べ終わるのにかかりましたが、食べ終わったらすぐにお店から出ました。これは長いですか長くないですか? ちなみにお腹がいっぱいで食べ終わるのに時間がかかったとも言えます。

  • ラーメン二郎について

    家の近所にラーメン二郎があります。私自身は特にラーメン好きというわけではないのですが、ラーメン二郎の噂はよく耳にしており、機会があれば食べてみたいと思っていました。先日たまたま店の前を通った時、いつもは人が並んでいるのにその日は並んでなく、席も空いていたので入ってみました。スープは油を飲んでいるみたいで全部飲めず、途中気持ち悪くなって店を出てしまい、家に帰る途中で我慢できなくなり道端で吐いてしまいました。その後家に帰ってからは下痢と嘔吐が入れ替わりにやって来て翌日は会社を休みました。因みに食べた日の体調は万全だったのですが。これまで味音痴とか言われた事はありませんが私の味覚がおかしいのでしょうか?ほんとに世間ではあのラーメンがおいしいとされているのでしょうか?誹謗中傷とかではなく、純粋に疑問に思っているのでこの質問に気を悪くされていない方に偏見のない回答をして頂きたいと思っています。

  • タブレット純さんから質問!炒飯のスープについて

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 「OKWave」にて より多くの「ありがとう」を生み出してくださった方々を表彰し “ありがとうの輪”を世界中に広めるイベント 『OKWave AWARD 2015』のアンバサダーにご就任いただいている 芸人・タブレット純さんから皆さんに質問です! 「中華料理店にラーメン炒飯セットというのがよくあると思います。 炒飯単品についてくる炒飯スープとラーメンのスープは違うものだと思いますが、 その違いを教えてください。 それとラーメン炒飯セットには炒飯スープがつかないことを 不条理だと思っている方はいませんか?(笑)」 たくさんのご回答お待ちしております(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆タブレット純さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol464 ☆「OKWave AWARD」特設ページ http://project.okwave.jp/okwaveaward/