• 締切済み

恋人と大切な人の違い

長文失礼いたします 私(来年大学3年)に最近彼氏(来年4年)の彼氏が出来ました。 お互い出会う前に長い間精神的に追い込まれていた時期もあり、そのためかお互いに共感でき前向きに頑張って支え合うという感じです。 ただ最近恋愛としてではなく、お互いに分かり合える大切な人として好きなのかなと思ってしまうようになってしまいました。 私の恋愛パターンというのは、片思いから始まって付き合うという流れが多かったのでとても躊躇してしまう時があります。 なので、恋愛面で好きなのかどうかがわからない状態になってしまいました。 ですが、彼氏といるときは素の自分でいられてとても楽しいです。 そこで質問です、恋人と大切な人というのは何が違うのでしょうか?? 仮にこのまま付き合ったら、彼氏には失礼になってしまうのでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#210976
noname#210976
回答No.5

私も彼氏がいますが好きな人というより、大切な人になってるんじゃないのかなと思います。 私は彼氏と一緒にいるときキドキするというよりは、心が落ち着いて安心して一緒にいられる感じです。 色々なことを話せるし、なにより一緒にいてすごく楽しいです。 yuzuha0130さんは彼氏さんといるときは素の自分でいられてとても楽しいとおっしゃってますが、私は彼氏の前で素の自分を出せる程に安心できることはいいことだと思うし、大事だと思います。 それにとても楽しいと感じるってことは、彼氏さんのことが好きってことですよね? 嫌いじゃなければ、このまま付き合っても彼氏さんに失礼ってことはないと思いますよ。 恋人と大切な人の違いですが、正直いうと私もよくわかりません…。 答えになっているかわかりませんが、私が考えて思ったことは、恋愛感情を持って人を好きになった場合って相手のことを嫌いにもなれると思うんです。 でも、大切な人の場合って嫌いにはなかなかなれないと思います。 私は今の彼氏が大好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。 yuzuha0130さんが彼氏さんとずっと一緒にいたい、傍にいたいと思うならそのままお付き合いしても問題ないと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

違いは無いんだと思う。 恋人は当たり前だけれど大切な人じゃない? そして、 大切な人という捉え方の中に、 恋人の存在を敢えて隔離する必要も無いじゃない? 明確な境目なんて実は無い。 今の貴方の心の疑問符は至極当然なんだよ。 今までは、 先に好意があって、 分かりやすく恋愛感情が「起って」いる自分を感じていて。 その先に交際(お付き合い)という枠が存在しているから。 今回で言えば、 貴方「も」彼「も」、 恋愛的なドキドキを分かち合うゆとりって無かった。 むしろ、 長い間精神的に負い込まれた同士、 お互いに頑張りたくても頑張れない、 踏んばりたくても踏ん張れない。 そういう感覚がお互いに「分かる」存在なんだよ。 人には上手く伝えられない部分を分かってもらえる。 そういう相手が身近にいると、いないでは全然違う。 あ、この人は自分の事を分かってくれている。 そして、 自分もこの人の今がよく分かるな。 お互いに、 その感覚は「頑張れる」足元でもあるんだよね? 共感出来る感覚は、 前を向いて進んでいきたいと思える、 自発性が湧き出でやすい感覚なんだよ。 貴方と彼は、 その前を向いて進んでいくという自発性の先に、 「交際」という関係をセッティングする事にしてみた。 それはとても自然な事。 だだね、 ハッキリ言えば、 今の関係を敢えて「お付き合い」にハメ込まなくても良いんだよ。 お付き合いにしなくても実はやっていける。 でも、 「お付き合い」という形で育んでみようか? そういう選択があっても別に不自然では無い。 今までの貴方の交際は、 ハッキリと「好き」という通行手形が必要だった。 今回の交際は、 お互いに一緒に居ると前に進んでいける気がする。 好きという具体的な気持ちでは無いんだよね? お互いに好意に近いものはあるよ? でも、 純粋に「好き」という形にハメ込まなくても成り立っている関係。 彼も実は、 貴方に対して明確に「好き」という形に落とし込んだ感覚は無いんだよ。 好きもあるけれど。 それ以上にお互いに前に進んでいける気がする感覚の共有者。 その手応えの方が圧倒的に大きい。 前に進む=このままの関係で進んでいく(並走していく)。 それも出来るし、 お付き合いという形で、 お互いの特別性を認め合った上で進んでいく事も出来る。 貴方も彼も、 今のこの感覚はこの人としか分かち合えない気がしている。 それがお付き合いを選んだ根拠なんだよ。 お互いにお付き合いをすると決めたという事は、 もうお互いに急がなくても、焦らなくても良い関係になれた、という事。 元々急かしたり、焦らす関係では無い。 でも、 どこかで親密感のブレーキってあるんだよ。 付き合って「いない」二人が、 果たしてどこまで分かち合っていいのか? 付き合っていないのにキスをしたり、セックスをしたり。 幾らそれが、 お互いにエネルギーを与え合う、 励ます目線から行われるものだとしても。 お互いに違和感は存在してしまうんだよ。 でも、 付き合うと決めていれば、 もし仮にお互いに対する求め方が深くなったとしても。 そういう自分たちの事も受け止め合える安心感がある。 変にブレーキ意識を微調整しなくても良い。 分かち合えるのはここまで(これ以上は恋愛ゾーン)。 一々境界線を気にしないで済むという事が、 お互いに付き合えた事による最大のメリットなんだよ。 貴方も彼も、 おそらく付き合うと決めたからといって、 急にスタイルは変えない(変えられない)でしょ? 貴方だって、 もし彼が急に「男臭」を全開にしてきたら引いてしまうんだよ。 支え合える、励まし合える関係だった筈なのに・・・ 付き合うと決めたら急に家に呼ぼうとしてみたり。 一緒に居る時に手を取ってきて、 帰り際にはキスを求めるような事をして来たり。 それをされたら貴方は付き合えないんだよ。 もしそういう対応の変化を感じたら、 今まで分かち合えた感覚って何だったんだ? 貴方にはそういう目線が増えてしまう。 結局お付き合いすると決めるという事は、 心の距離以上に身体の距離を縮める為の方便なんじゃないか? もし彼の対応が激変したら・・・ 貴方はそう感じてしまうんだよ。 彼もそれは分かっている筈。 付き合うと決めた以上、 自然に増えてくる親密感には逆らわなくて良い。 そういう関係なんだよ。 でも、 自然に増えてくる事はウェルカムでも、 親密感を「増やそう」とする力感はお互いに求めていない。 急に足元を変える事は求めていない。 実はそういう二人の関係なんだよ。 だからこそ、 貴方の今の心配は杞憂だ、という事。 お互いに、 「好き」の精査を急がなくても良い関係なんだよ。 今の二人の共有があれば、 自然に好きになっていける可能性も高い。 でも、 そうならない可能性も勿論ある。 それでも、 それは付き合ってみないと分からない部分だったりする。 付き合ってみないと分からない部分もある関係だからこそ、 この「まま」付き合っても失礼にはならないんだよ。 むしろ、 貴方は貴方なりに、 丁寧に自分の気持ちの変化を感じていくんだよ。 付き合うと決めたからと言って、 急にノーと言えない自分にならない。 分かち合える部分は勿論あるけれど。 お互いに「違い」だってあるんだよ。あっていいんだよ。 それも含めて、 お互いに確かめ合いながら進んでみる=交際というプロセス。 こういう形だってあるんだと思う。 あまり色々考え過ぎなくて大丈夫。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

恋してなくても恋人っぽいことはできる。 お互いに「恋人でいよう」と合意すれば恋人です。 合意を順守すれば失礼ではありません。 合意を守る気がないなら失礼です。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

大切な人というのは、家族や友人など不特定多数の人がいて一人に絞ったものではありません。 対して、恋人は大切な人の中でも特別な人であり、一人しかいない存在です。 お互いに長い間精神的に追い込まれていた時期がある共通点をお持ちのようですが、そのお互いの弱い部分を補って支え合っていけば何も問題ありません。しかし、お互いの弱い部分によって足を引っ張るようになってしまえば、恋人関係を持続することは難しいでしょう。ここは紙一重ですので、きちんとお互いが向き合っていることが必要でしょう。 >仮にこのまま付き合ったら、彼氏には失礼になってしまうのでしょうか?? 何が失礼なのかが分かりかねますが、質問者様の今までの恋愛パターンと違うので失礼に当たるということでしょうか? 仮にそのことが理由なら、質問者様は今まで一体どれだけの恋愛を経験してきたのでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ありませんが、いささか思い上がっているとしか思えません。 恋愛のパターンなんて幾通りもありますし、入り口も様々です。仮に、今までの恋愛パターンと違うので本当に好きなのかどうか分からないのであれば、彼に対して失礼に決まっています。今すぐにでも好きなのか分からないと正直に言って恋人関係を解消してあげるのが本当の優しさだと思います。 お互いに分かりあえて、共感できて、素の自分でいられて楽しかったとしても、好きという感情が無ければ単なる「大切な」男友達の一人に過ぎません。 従いまして、彼のことを異性として本当に好きなのか、恋い焦がれる気持ちがあるのかどうか。それがなければ彼氏とは言えませんし、質問者様の自分の気持ちを満たす相手でしかないですので、失礼に当たると思いますよ。 彼氏だと思いたいだけなのではないでしょうか。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 どきどきしますか?  わくわくしますか?

yuzuha0130
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どきどき、わくわくですか… それとはまた違う感じで、一緒にいて落ち着けるという雰囲気に近いような関係だと思います。

関連するQ&A

  • 友達と恋人の違いがわかりません。

    友達と恋人の違いがわかりません。 というより、「なぜ恋人でなくてはいけないか(友達がその代わりになれないのか)」がわからないというか。 当方19歳女です。ついこないだまでは彼氏いない歴=年齢てやつでした。 最近前からとても尊敬していた人と付き合いはじめ、恋愛について考えだしたのですが、 どうにも自分の中でしっくりくる答えが出なかったので質問させていただきました。 いままで恋愛感情というものがよく理解できませんでしたが、 今となっては彼のことが本当に好きで、陳腐ですが、かけがえの無いものだと思っています。 当然友人にも代えられないのですが、しかし、なぜ自分がそう思うのかがどうにもわかりません。 彼ももともとは友人の一人だったこともあり、私の中の「恋人」というものは「友達」の延長線上にあると思うので(元々バイらしく、一番の親友(女)に延々と片思いらしきものをしていたこともありました)、なお不思議です。 決定的な何かが恋人と友人とでは違うのではないかと思うのですが、 いまふと、たぶんここに「愛」てやつの存在があるのではないかと思いました。 恋人にあって友人(男女共に含む)にない、「愛」ってなんなんでしょう。 …あ、質問変わっちゃってる^^;

  • 実家住みでも恋人はできる?

    こんにちは。23歳、OLです。年齢=彼氏いない暦の女です。 家庭の事情により、来年の春から実家を出て県外で一人暮らしをするか 結婚・出産・育児を含め一生を実家で過ごすかを選ぶことになってしまいました。 私は今まで、片思いらしい片思いもしたことがなく、 この年齢で彼氏を作ったこともないのですが、そろそろ・・・と思っています。 そこである悩みが出てきたのですが、各家庭によって親の教育方法は違うと思いますが 子供がどこで誰と遊んでいたのか全く知りたがらない親もいれば その逆もありますよね?うちは後者のほうなのです。 夜遊び、朝帰り、友達ならまだしも恋人と旅行なんてもってのほかだと 以前から明言しており、もし私に恋人ができた場合 夜に会ったり、家に呼んだりできないんじゃないかと想像すると なんだか面倒で、実家にいるのが嫌になってきます。 もういっそのこと実家を出て、自由に恋愛でも何でも楽しんでみたいのですが はっきり言ってしまうと実家って楽なので、甘えだと自負していますが 出るのをちょっと躊躇してしまいます。 実家住みでも恋人はできるのでしょうか。 親がうるさいからといって別れてしまうような事には絶対になりたくありません。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 恋人になれない人とは真面目な話したくない

    2年も片想いして気持ち知ってたのに『はっきり言うけど恋人にはなれない』と言い切って振った人から何度もメール来て返事まで催促されて困ってます。 相手は柔道やってて、私が長年好きな相撲のこともある程度知ってるので、最近の八百長のニュースが気になって仕方がないのかもしれません。 だけど私は未だに彼氏が出来ないし、まだ気持ちは残っているのか今も似たような系統の人が好きだったりするので、話す気にもなれなくてメールもスルーしてるのですが、今日になって『真面目な話したいのになんで返事しない?』と返って来たので戸惑ってます。 気持ちが残っている上、はっきり『恋人にはなれない』と言われた人に真面目に返事する人っているんですか?ちょっと無神経だと思いませんか? 更に振った時に相撲の悪口まで言われたので、特にそんな問題で真面目に話したくないです。

  • 好きな人に想い人や恋人がいる時

    好きな人に想い人や恋人がいる時 この質問板をいくつか見てみて、 自分の好きな相手に恋人がいたり片思いの人がいたりする場合に、 アプローチや告白をしても、うまくいく可能性が低いなぁと感じました。 (やっぱり、恋愛ってタイミングが大事なんですかね・・・) 自分には好きな人(友達)がいたのですが、9月の初めに彼女に彼氏ができてしまい・・・ 何も行動を起こせなくなってしまい、彼女の応援をすることにしました。 でも、逆に <アプローチや告白をした事がある方へ> ・うまくいった(結局付き合うことになった)という人はいますか? そのときの経験談とか聞きたいです。 (上手くいかなかった人も何かご意見があればお願いします。) <アプローチや告白をされた事がある方へ> ・既に片思いの人や恋人がいたけど、結局そのアプローチした人と付き合うことになったという人はいますか? そのときの経験談や、なぜそういう選択をしたのかとかを聞きたいです。 (断った人も何かご意見があればお願いします。) <そのどちらもない方> なにかご意見があればお願いします。

  • 初めての恋人と結婚

    閲覧ありがとうございます。 タイトルには結婚とありますが、内容的には恋愛相談になると思ったので、恋愛相談のカテゴリにて相談いたします。 タイトルのとおりなのですが、ちょっと疑問というか悩んでいます。 私は24歳で学生です。 今、付き合って2年超の恋人がいます。初めての彼氏です。 現在同棲していて、このままいけば流れで結婚するような気もしています。 なのですが、本当にこのままでいいのかな?という気がしています。 時折なんとなく、もっといい人がいるんじゃないかな?と思ってしまいます。 彼には失礼だとは思うのですが、ほかの男性とお付き合いしたことがないので、「やっぱり彼がいちばん合う!」というような感情があまりないのかもしれません(それもまた申し訳ない気もしますが)。 彼は何人かと交際したことがあるので多かれ少なかれ前の恋人と私を比べているような気がします。勘違いかもわかりませんが…。 もし初めての恋人と結婚した方がいらっしゃれば、経験談や心境を、 複数人の人とお付き合いの経験がある人もご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 恋人が出来ると人がかわる?

    恋人が出来ると、以前よりも性格がやわらかくなったりするって言いますよね?男性でも女性でも。   私(女)はその言葉ってウソじゃないと思います。                         でも、そういうのが当てはまる人って要するに、恋人がいないというだけで、素はひねくれてたり、   ひねくれてるとまでは言わなくても、正直なところ性格が良くなかったってことじゃないですか?                            私は彼氏がいるときでも、いないときでも別に他人に態度変わらないし、嫌味なことしようと思いません。                        この質問をしようと思ったのは理由があるのですが、            今まで私に対してちょっと嫌味だった女の子に、初めて彼氏が出来たのです。             その女の子は最近は以前より結構、私に優しくしてくれてちょっと仲良くなれたのはいいのですが、               そのあからさまな態度(今まで嫌味だったのに急に優しくなった)について              どうしても心の中でその女の子のコトを軽蔑してしまうのです。(仲良くなれてうれしいけど)                 半年間くらいその女の子との関係に悩んでたので  仲良くなれてうれしいし、仲良くして行きたいと思うのですが、軽蔑してしまう自分の心は消せません。                         軽蔑してしまう私はやはり器の小さな人間ですか?

  • 恋人がいるのにほかに好きな人ができました。

    私には今、眠れなくなるくらい好きな人がいます。 でも同棲してる恋人もいます。 今の恋人は19歳の時に一度ココで恋愛相談した、彼です。 (参考までに http://okwave.jp/qa1655519.html) すごく大好きで、長い間片思いをして、やっと付き合えた人で、 1年前から同棲してます。 しかし、私には他に好きな人ができてしまいました。 恋人も彼のことは知っています。 (私の彼への気持ちは知らないです。) 彼とは知り合った頃(まだ恋人がいなかった頃)から、 よく二人でお酒を飲みに行ったりしてました。 彼は、私に惚れてた時期もあったみたいですが、 でも今は他に好きな人がいるみたいです。 私に似てるって言ってました。 彼に出会ったのは2年前で、私は本当に最近までは、 恋人一筋で彼への恋愛感情はもっていませんでした。 いい人だし、恋愛相談にも乗ってくれるし、 良い酒のみ友達くらいの感覚でいました。 友達として大好きで、大切な人だなぁと言う感じです。 でも、その人はいつも真剣に私のことを考えてくれます。 どんな相談をしても真剣に答えてくれて、 私は普段周りから悩みなんてなにも持ってないように見られるのですが 「お前みたいな奴のほうが悩みが多いんやろな」って言ってくれます。 あと、私はついつい人前では辛くても笑顔しかみせない 部分があるんですけど、その事を相談したら 「やな事あっても笑ってる奴、好きやで。 でもたまにはええぞ。 俺、結構大人やからさ、少々困らされても あんまり困らんからさ。 しんどい時いつでも誘ってな。」 って言ってくれたんです。 困ってるときに一番支えてくれるのは彼なのかなって 思い始めたら、 夢にもちょくちょく出てくるようになってきて、、、 先週一緒に遊んだときにやっぱり好きだなぁと確信してしまいました。 しかし付き合うには難点がいくつか。 1.彼には今、私似の好きな人がいる (しかし、昨日メールで「ilove you」と送ったら「あいらぶゆーとぅー」と帰ってきました。) 2.彼は頭のいい人が好きなんですが私はめちゃくちゃ頭がわるいです。  (彼は私が頭いいと勘違いしています。事実を知ったらどうなるのか。。。) 結果がまったく判断しにくいです。 上手くいくかどうかが知りたいです。 大体の確立でもいいです。 (告白するときはもちろん今の彼と別れてから行くつもりです。) 今は、私の気持ちが大きくなりすぎていて少し戸惑ってます。 いてもたってもいられなくて、 少し気持ちを落ち着かせるためにここに質問として書かせて いただきました。 なにかアドバイス的なものももらえたらうれしいです。

  • 恋人は自分を好きになってくれた人の中から選ぶ?

    今定期的に通っているお店の店員さんに片思いしていますが お兄さんが私の事を好きかどうか分かるほどお兄さんと仲がいい訳でもなく 日々お兄さんの事を考えています 恋愛本を読んだのですが、恋人は好きになってくれた人を彼氏にしようと 書いてありますが、私を今まで好きになった人は誰も好きではありませんでした 誰とも付き合いたくないし、Hは当然したくありません いつの日か 私にも恋人が出来る日が来るのか? お兄さんと付き合いたいけど 女からの告白はやめるべきと本に書いてありました

  • 貴方にとって恋人とはどんな存在ですか?

    私は人間嫌いというか人見知りというか…内向的な性格なのであまり恋愛に縁がありません。 友人のどんどん変わっていく彼氏…。この友人と恋愛感や好きなタイプについて話したのですが…どうもイマイチ共感できません。 恋愛は個人の自由です。 皆さんはどんな恋愛をしていますか? 恋人ってどんん存在ですか? 依存と甘えと愛情の境界線ってどこですか?

  • なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか?

    なぜ女子は恋人がいるもしくは恋愛経験のある人が多いのですか? 彼女がいる男子大学生よりも彼氏がいる女子大生の方が圧倒的に多くありませんか? 周りの若い女性の知り合いは恋愛経験がある人は男子よりも多いです。 なんで、若い女性(女子大生)は男子よりも恋人(彼氏)を作るのが上手なんですか? よく「男の女は違う」って言いますよね。つまり、女子には男子には無い物があるということですよね? 若い女性(特に女子大生)に妬みや嫉妬ばかり感じます。 彼女がいる男子よりに対してよりも彼氏がいる女子に対しての方が嫉妬や妬みを感じます。 僕は、彼女が欲しいです。町で若いカップルを見るたびに嫉妬ばかりします。 僕の理想は、4歳~8歳くらい年上で背が高くて優しいお姉さんみたいな人です。 理想の人じゃなくても恋愛感情を抱いてなくても良いです。 年が近くて、よっぽど性格が悪かったりよほどブスでなければ人でなければ誰でも良いです。 とにかくそういう恋愛経験をしたという肩書きだけが欲しいのです。 そういう気持ちで恋愛をするのは相手の女性に対して失礼であるということはもちろんわかっています