• ベストアンサー

ペット保険について

一ヵ月前ペットフ○ミリーという保険に入り、一年分保険料を払ってしまったのですが、他の アニコ○という窓口精算のできる保険に入り直そうと思っています この場合、払った一年分の保険料は返ってくるのでしょうか?回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.2

伏字で同じような名前のところがあるのかもしれませんが、 ペット&ファミリー少額短期保険 というところかなと思い、 ネットで見られる限りのページを見てみましたが、 途中解約の時は当社までご連絡くださいとだけ書いてあります。 戻らないと考えていたほうがいいのかもしれません。 上記の保険の場合、プラン変更も契約期間の延長時のみ となっていますし。 ほかの回答者様もおっしゃるように、 ご本人と保険会社との契約となりますし、 契約の時にいただいたはずの約款をご覧になると、 途中での解約の場合という項目はあると思われます。 約款が小さい文字で難解ないいまわしでわかりづらい場合、 いずれにせよ電話して解約について話さねばならないようですし、 電話してみたらいいのじゃないでしょうか。 蛇足ですがもしかえってこない場合は、 ●1年の期間が過ぎた時に切り替える(連絡がなければ 自動更新されるかもなのでやめる旨連絡) ●ダブルで入る (ほぼ1年間は二つの保険会社に入る) その時の治療費などにより、使い分ける などがよいのでは。

その他の回答 (1)

• hanawana
回答No.1

ペット保険であろうが人間の保険であろうが、お互いの合意のもとに契約された筈です。 あなたが結んだ契約内容は他人には分かりませんので、解約したい保険会社に連絡して聞かないと分からないでしょう。 回答としては、解約条件をペットファミリーにお聞きくださいってことになってしまいます。 アニコムに「入り直そうと思って」いる質問者さんの事情は、ペットファミリーには関係が無いハナシです。