• 締切済み

保険関連

保険関連で質問です。 まだ、国民健康保険の手続きをしておらず 6月17日に心療内科に行かないといけないので、その日病院代が全額自費なりました。 病院の受付の方に (国民保険証が貰えたら自己負担分を除いた金額が返されますよ)と言われたので 国民保険証をもらった当日に、病院で自己負担分を除いた金額を返金して貰ったのですが 今日国保の年末調整を調べたら、自己負担分を除く金額を返金してもらう場合は 国民健康保険の窓口か医療機関の窓口に申請しないといけないと書かれていました。 その場合は、国民保険の窓口か医療機関の窓口ではなく、受診した病院で返金対応受けても大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

実際は同じ月のうちに健康保険証を持って病院に行けば、その場で清算して、お金を返してもらえるケースが多いようです。 6月17日って半年前だけど? あなたの場合は国民健康保険の窓口で相談してください。

• f272
回答No.4

保険証発行後、診療日と同月内に医療機関の窓口に保険証を提示すれば自己負担額以外を返金してもらえます。 医療機関の窓口での返金期限が過ぎたあとは医療機関からの返金はなく、国民健康保険の窓口に申請書を提出して、返金してもらうことになります。 あなたの場合は返金期限に間に合ったということですね。

OoooHhhhi01
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 返金期限に間に合ったのですが、調べたら国保の人は国保の窓口にって書かれてあったので。 それで不安になって質問しました。

• chie65535
回答No.3

新しく出来た保険証を病院に提示してお金を返して貰った場合、患者さんは何か手続きする必要はありません。 >自己負担分を除く金額を返金してもらう場合は >国民健康保険の窓口か医療機関の窓口に申請しないといけないと書かれていました。 これを簡単に書くと「お金を返して貰うなら、保険証を病院に提示しなさい」と言う事です。保険証を病院の窓口に見せて「お金返して」とお願いする行為の事を「申請」って表現しているのです。 つまり、貴方は「自己負担分を除く金額を返金してもらう為に、国民健康保険の窓口か医療機関の窓口に申請した後」なのです。 その他の色々な調整とか保険点数の処理とかは、返金を行った病院が勝手に処理しますので、貴方は何もする必要はありません。 >受診した病院で返金対応受けても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫も何も、普通の人は受診した(支払いした)病院で返金の処理をします。国民健康保険の窓口に行く人なんか居ません。

OoooHhhhi01
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 安心しました!

• FattyBear
回答No.2

受診した病院で返金対応を受けることはできません。 ”病院で自己負担分を除いた金額を返金して貰った”ということはあり得ません。 何か勘違いされていませんか?

OoooHhhhi01
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 病院の受付の方には、国民保険証貰ったら自費で払った金額が一部負担金相当額を差し引いた額が払い戻されますよって言われて 払い戻しをしてもらったのですが。

回答No.1

年末調整?????ってのが意味不明ですが、 【国民健康保険の窓口か医療機関の窓口に申請しないといけない】 その医療機関の窓口が受診された病院の受付のことです。 返金対応していただけたのでしたら適切に処理されたとの理解で良いです。ご安心ください。。

OoooHhhhi01
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 今年退職したので保険とかの年末調整とかどうなるのか調べていて。 てことは、診療してもらった病院に直接返金されても問題ない。 国民健康保険に払い戻しの申請とか手続きしなくても大丈夫ってことでしょうか? すみません。二重確認してしまって。