キッチン蛇口の高さ調整は可能?解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • キッチンの蛇口に浄水器を取り付けたら、高さが低くなって洗い物がしにくくなりました。
  • 高さを調整できないタイプのキッチン蛇口は、部品の交換やスパウトの交換が必要ですが、メーカーに問い合わせても対応できないことがあります。
  • 賃貸住宅ではあまり大がかりな修理はできないため、他の解決策を探してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチン蛇口の高さ

キッチンの蛇口に浄水器を取り付けたら、高さが低くなって(重みで?)洗い物がしにくくて困ってます。 鍋などの大きいものは尚更洗いにくくて洗い物が億劫になるほど… そこで高さを調整できないのか調べてみると、スパウトの高さを変える部品とかスパウトこど交換してしまうかで解決するみたいなので、今日さっそくホームセンターに行ってみると「メーカーじゃないとない」と言われました。 TOTOに電話で問合せてみても、部品も交換できるスパウトもないですねーと言われました。 うちのキッチンの蛇口は壁からではなく画像のような(うちの水道ではありません)下から出てるやつなんですが、こういうタイプだと高さ調整するのは不可能なんでしょうか? 賃貸なのであまり大がかりなことはできませんが、アドバイスお願いします。

• kne_j
  • お礼率62% (17/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boniwo
回答No.1

これと同じタイプなら蛇口だけ交換すればいいのでは? 上向きの高めの物を選択して、サイズが合っていれば大丈夫でしょう。 たとえばこのあたりとか。 http://kakudai.jp/try/kitchen/004_0_pipe.html フレキシブルは使いやすいですが浄水器の重さに耐えられないかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• mk5995
回答No.2

TOTOがないと言ったのが気になります。30年ほど前の TOTOは今とは違うスパウトのネジがありました。 私の実家もそれで一般的なW26ネジが使えないので改良は 諦めています。本体を取り替えれば良いのですが使えるから このままでかまわないと言われています。 W26ネジなら先の回答にあるようにスパウトを交換するのが 一般的です。他メーカーでも有るとは思いますが カクダイではW26ネジ部分を延長するソケットも有ります。 Uパイプ延長ソケット「品番9096」 http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1