東日本大震災の福島第一原発事故と年金制度についての疑念

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災の福島第一原発事故の放射性物質の風評被害と言い,年金制度と言い,国は簡単に国民市民を騙すことを知った。
  • 国民市民は生活に忙しく,政治に興味を示していないから投票率が低いと言うが果たしてそうだろうか?もう誰も国が言っていることを信用しなくなっているのではないだろうか?
  • 年金制度は制度ができたときから一度も黒字になっていなかったことが明らかとなった。福島第一原発事故の放射能,放射線は風評被害だと言った。けど,母乳の8%から放射性物質のセシウムが検出されている。要するに被ばくしてる。もう国の言っていることが嘘だらけで信用に値しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本大震災の福島第一原発事故の放射性物質の風評被

東日本大震災の福島第一原発事故の放射性物質の風評被害と言い,年金制度と言い,国は簡単に国民市民を騙すことを知った。 まだ国が言っていることを信じている人がいるのだろうか? 国民市民は生活に忙しく,政治に興味を示していないから投票率が低いと言うが果たしてそうだろうか? もう誰も国が言っていることを信用しなくなっているのではないだろうか? 年金制度は制度ができたときから一度も黒字になっていなかったことが明らかとなった。国はずっと高度経済成長期,バブルのときに黒字だったのでそれがずっと続くと思っていたと言っていたが,高度経済成長期もバブル期も黒字になっていない。 ずーーーーーーーーーーと赤字だった。政府はずっと赤字だったことを知っていた。でも,国民には黒字の時期があった。それで社会福祉施設を作りすぎて赤字になったと言った。 全部ウソだった。 福島第一原発事故の放射能,放射線は風評被害だと言った。 けど,母乳の8%から放射性物質のセシウムが検出されている。要するに被ばくしてる。 もう国の言っていることが嘘だらけで信用に値しない。 国が嘘をこんなに簡単にバレる嘘を付くことに平気ってことに驚いている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

「国」って何ですか?  政府? 政治家? 役所・官僚・役人?   国会? 与党? 野党?  地方の首長? 地方自治体? その職員?  報道機関? マスコミ? 新聞? 週刊誌? ゴシップ紙?  何の情報がどこから出てきて、誰が責任を持っていて、誰が当事者なのか。その情報はどこから(誰から)得たものなのか?  相手をきちんと見定めないと、相手の正体を見抜けません。  相手をきちんと正しく捉えてられていないことが、騙される最大の原因かもしれません。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国の定義すら分からないのはちょっと・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

食品に含まれる放射性物質などについては、実は50年ほど前の方がはるかに酷かったというのは、公然の秘密です。タイムスリップして、当時の世界に今の検査装置を大量に持ち込んでデータを取っていればとんでもない結果が出たことでしょうね。 それでも相変わらず世界でもトップを争うような長寿社会ですよね。 そんなもんです。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元にがん患者が増えている。

• hideka0404
回答No.2

ん~。リテラシーの問題かな。 例えば、それだけの被爆と、家族の喫煙とどちらが害があるのだろう。 逆に被爆してしまったんだから、今更元には戻れない。 僕の住んでいる宮城県も、被爆してるのに、検査には検出されていない。なんで? 牛の食った稲藁は汚染されていて、牛の肉からセシウム出て、一時期出荷停止になった。 今の福島と北京で、どっちに住む? 僕は福島に住むね。 福島県産の野菜と中国産の野菜・・・どっち食う? 僕は福島県産の野菜食うね。 その程度の被爆が怖いならゲルマニウム温泉は入れないじゃん。ラドンとか。 大体地球上ならどこでも太陽の光で被爆しっぱなしだし・・・ いつか心臓疾患か脳溢血で死ぬかも知れないけど、そんなん寿命でしょう。 気にしてた方が病気になるよ。