• ベストアンサー

一周忌に黒のパンツ姿はだめですか?

主人の叔父の一周忌に行きます。 主人の仕事の関係でお昼過ぎにしか顔が出せません。 服装のことで質問なんですが、 黒の七分のカーディガンに白のカッターシャツ、黒のパンツではいけないでしょうか? かしこまらなくてもいいよと、義母から言われています。でもパンツ姿はいけないですか? 初歩的な質問ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、あくまでも参考意見です。 一周忌までは、やはり喪服またはそれに準ずる略礼服で臨むのが礼儀です。寒冷地の冬季なら、パンツ姿の女性も多く見られますが、今の時季にパンツはいかがなものでしょうか。 「あそこの嫁は・・・」 と影でささやかれるのを覚悟なら、何も申し上げませんが。

kirinmama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こういうときのことも考えて服は用意しておくものですね。 今日はスカートにしていこうと思います。 お休みの早い時間にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• miumiumiu
回答No.1

一周忌はまだ正式な喪服を着るのがいいとされています。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_7_4.html まぁ、ご主人の叔父さんなので、 ズボンよりは、スカートのほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_7_4.html
kirinmama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こういうときのことも考えて服は用意しておくものですね。 今日はスカートにしていこうと思います。 お休みの早い時間にありがとうございました。