• ベストアンサー

一周忌に黒のパンツ姿はだめですか?

主人の叔父の一周忌に行きます。 主人の仕事の関係でお昼過ぎにしか顔が出せません。 服装のことで質問なんですが、 黒の七分のカーディガンに白のカッターシャツ、黒のパンツではいけないでしょうか? かしこまらなくてもいいよと、義母から言われています。でもパンツ姿はいけないですか? 初歩的な質問ですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

冠婚葬祭は地域性や個々人の考え方に左右される部分が多々ありますので、あくまでも参考意見です。 一周忌までは、やはり喪服またはそれに準ずる略礼服で臨むのが礼儀です。寒冷地の冬季なら、パンツ姿の女性も多く見られますが、今の時季にパンツはいかがなものでしょうか。 「あそこの嫁は・・・」 と影でささやかれるのを覚悟なら、何も申し上げませんが。

kirinmama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こういうときのことも考えて服は用意しておくものですね。 今日はスカートにしていこうと思います。 お休みの早い時間にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

一周忌はまだ正式な喪服を着るのがいいとされています。 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_7_4.html まぁ、ご主人の叔父さんなので、 ズボンよりは、スカートのほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_7_4.html
kirinmama
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 こういうときのことも考えて服は用意しておくものですね。 今日はスカートにしていこうと思います。 お休みの早い時間にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 黒のジャケットと、どんなシャツ、パンツ、靴を合わせますか?

    こんにちは。 黒のジャケットを購入しました。 ヨーロッパのブランド物で、3つボタンのシンプルなシルエットのものです。 これを中心に合わせていきたいのですが、 シャツ、パンツ、靴に関して、どのような配色でいくと合うか、ご意見をいただきたくて質問しました。年齢も30代前半ですので、少しカジュアルだけども大人の感じで、スマートな感じを求めています。 手持ちの服、パンツは下記の通りです。 襟付きシャツ:なし 長袖シャツ:それぞれ無地の、白、クリーム、緑、黒、紺 カーディガン:深い緑、濃い落ち着いた水色、赤 セーター:なし パンツ:薄い青、青、黒、灰色、ベージュのジーパン 靴:黒、こげ茶のビジネスシューズ、白のスニーカー 以上ですが、手持ちにないものでも、こんなのがいいとかありましたらご提案願います。 雑誌はチェックしましたが、いまいち自分が求めているイメージと違いました。 よろしくお願いします。

  • 至急!黒のカーディガンと黒のズボンっておかしいですか?

    バイトで少しきちんとしていて動きやすい服装をしていかなければならないのですが、黒のカーディンの中に白で薄い青色のストライプシャツに黒のズボンっておかしいでしょうか?黒のカーディガンに黒のズボンっておかしいですか?

  • 白シャツに黒パンツ。変化が欲しいです

    全然ファッションセンスがないので皆さんにお知恵を借りたくて投稿いたしました。 今働きに出ているのですが、その職場が着替える場所はなく、職場では白のカッターシャツに黒パンツでなければいけません。 必然的に毎日同じ格好で行き帰りしています(ロッカーは全員で共有。荷物を置いて帰る事も出来ません) 職場で汚れる事もあるし、防寒で黒のカーディガン(支給)は着ても良いのですが、そのカーディガンがまた微妙な丈とラインで、こんな格好では帰りにどこにも寄る事は出来ません。 そこで、羽織る位で雰囲気が変えられたら良いな~っと思っているのですが、一体どんな格好をしたら良いのか全然わからないのです。 最初チュニックとかどうかな~とか思ったのですが、想像するのにどうも似合わないような気がするし・・・ おしゃれな方だとこうゆう時どんな格好が似合うとかわかると思うのですが、センスがない私だと想像が全くつかないのです。 ・・・という訳でアドバイスお願いたします。

  • 黒のパンツは意外と使いにくい?

    紺とかベージュとか色落ちした青(画像参照)に比べると、真っ黒のパンツって使いにくかったりしますか? あまりカラフルな着こなしはしません(白・紺・グレー・黒が基本、色物は緑のチェックシャツとかその程度)

  • 刺青タトゥー★トライバル★服着た状態で透けますか?

    初めまして。 私は、今は刺青は全く入ってない状態ですが、 こらから、トライバルを彫りたいと思っています。 肩と背中に小さめに彫りたいのですが、 カラーは入れずに、黒一色です。 ただ、仕事ではスーツなためジャケットを着ている時は透けないと思いますが、 白のカッターシャツ姿の時に刺青が透けないか心配です。 服装は、白のTシャツを着て、その上に白のカッターシャツ姿です。 この状態で、刺青は透けて見えてしまいますか? 宜しくお願いします。

  • 図書館で働くにあたっての服装について

    市の図書館で働くことになりました。 パートで3ヶ月の期間限定の図書整理作業の仕事です。 主な内容は、図書へのICラベル貼り付け、パソコンによる登録作業、配架などです。 ちなみに求人を募集してる会社は、図書館から請け負いという形で全ての連絡は請負会社から連絡が来ました。 そして服装について、ジーパンはダメ、スカートよりはパンツがいい、とにかく派手じゃない格好で。と言われました。 なので白のカッターシャツ(長袖)とチノパン(カーキとクリーム色)、そして寒い時の事を考え、黒のカーディガンを買いました。 一応、図書館の方に行ってどんな服装か見てみたのですが、一人しかフロアに出ておらず、あとはカウンターや奥の部屋にいるみたいで、あまり参考に出来なかったので。 フロアに出てた一人は、白のポロシャツ、クリーム色のパンツ、スニーカーでした。カウンターにいた人達は腰から下は見えなかったのですが、白や黒のポロシャツを着てました。奥でパソコンをしていた一人はグレーのカッターシャツっぽいのを着ていました。 私は寒がりで最近は寒くなってきたので、ポロシャツは遠慮したい…。 白のカッターシャツにチノパンでも大丈夫でしょうか?(寒い時はカーディガンも着用)くつは面接時などに履くパンプスみたいなのを履いても大丈夫でしょうか?しかもシャツはパンツにインしなければいけませんよね?普段着なれないもので違和感がありまくりで…。 直接図書館に問い合わせが出来ない(請負会社からNG)みたいで質問させて頂きました。 図書館によってまちまちでしょうがご意見を聞かせて下さい。

  • 授乳期、1周忌の服装

    初めまして。 7月末に義母の1周忌がありまして、その際の服装について質問させて頂きたいのです。 私は25歳で、二人目の子どもが生後4ヶ月になります。 日中は完母の為、授乳しやすい服装にしようかと思っています。 最初は「やはり礼服の方が良いか?」と思い、妊娠初期に購入したワンピース型の礼服に袖を通してみましたが、産後体型が戻っておらず入りませんでした…。 そもそもワンピース型の礼服では授乳出来ないし、実際には入らないので着る事は出来ないし…。 ちなみに主人は、姉と妹がおりますが長男です。 田舎ですし、主人の親兄弟の方も沢山来られます。私の両親も遠方から来てくれます。 今回は亡くなって初めての1周忌ですから、当然皆さんは礼服でいらっしゃるかと思います。 このような状況で、長男の嫁である私が、いくら授乳中とは言えラフな服装(授乳のしやすい服装)ですとおかしいでしょうか? 「授乳期なのかも知れないけど、数時間位の法事なんだし子どもはミルクを飲ませるようにして、礼服で来ればいいのに」と思われないか不安なのです…。 会う人みんなに、「私もそうは思いましたが、体型が戻っておらず礼服が入らなくて…」なんて言えるはずもありませんし。 私が手持ちの服でいま考えつく服装とは、 *黒のインナー *薄手で七分袖、シンプルなカーディガン *シフォン素材?のような薄手の、フリルが三段の膝丈スカート *黒のストッキング これ以外に相応しい服は持っていません…(この服装も相応しいかどうかわかりませんが…)。 特に、三段フリルのスカートが微妙かなと悩んでいるのですが…。黒のタイトスカートも持ってはいますが、やはり入りません…(T_T) このような場合、皆さまならどうされるかなと思い質問させて頂きました。アドバイスなどありましたら是非お聞かせください。

  • クリスマスパーティでの服装♂

    こんにちは。 本日、大学生のみのクリスマスパーティに参加するのですが、 ”ジャケットやジーンズ、シャツなどキレイめ”な服装で…とのことなのですが、 黒いパンツ+白のシャツ+紺と赤の細いネクタイ+○○○+コート にしたのですが、○○○には黒のカーディガンor黒のベストorジャケットのどれがいいのでしょうか? ジャケットは持っていないのでこれから会場に行く前に購入してきていくということになるのですが。。 コート脱いだらベスト(カーディガン)はやはり変でしょうか?

  • 入社前の制服採寸の格好について(高卒)

    明日、入社前の制服採寸に行きます。 会社の方に確認したところ、 「特に規定はないのでラフな格好で大丈夫です」 と言われました。 会社は製薬会社です。実際に働く場所は工場系だと思われます。 カッターシャツなどは持っていないので、 綺麗目の白のシャツにカーディガン、黒のスキニーパンツで行こうかと思いますが、大丈夫でしょうか?

  • ベルトについて

    24歳男です。 下記(1)(2)のような服装にはどのようなベルトが似合うでしょうか。 アドバイスお願いします。 できれば画像付きだとありがたいです。 (1)ジーンズ+白シャツ(+ナロータイ)(+カーディガン) (2)黒スキニー+白シャツ(+ナロータイ)(+カーディガン)

専門家に質問してみよう