• 締切済み

3Dプリンターで作ってみたいもの

最近、取り上げられつつある、3Dプリンタですが みなさんは、何を作ってみたいと思いますか?

みんなの回答

• suzuoki-k
回答No.6

やっぱり好きな芸能人とか二次元キャラの等身大フィギュアとか造ってみたいですね~!!

• fuukakou
回答No.5

限りなくくだらなく・・・悪戯用に昆虫各種 蝶々を花に、トンボを枝の上に、カマキリを葉っぱの上に載せて通行人の反応をみたい あ、あと ニョロニョロ(ムーミンの) 道に点々と配置してみたい

• sirousagi1
回答No.4

実物大の小泉今日子

• KoalaGold
回答No.3

合鍵。 無くしてもデータさえ持っていれば作り直せる。

sktou
質問者

お礼

鍵屋さんいらなくなりますね!w 普及したらそういう小さい工業が消えていくんでしょうか… 回答ありがとうございました!

noname#215107
noname#215107
回答No.2

食品ですね。 食べ物の美味しさを決定する重要な要素の一つに食感があります。 スナック菓子などを見てみると、網目だったり、立体的な層構造だったりしますが、この物理的構造は、美味しさに大きく影響します。 例えば、チョコレートや焼き菓子を3Dプリンターで成形できれば、全く新しいお菓子ができると思うのです。歯でかんだ時の応力を計算に入れ、最もおいしいと感じる食感を実現するために、建築構造のように計算されたお菓子などです。 また飽きのこない順番で味の変化が最適化された構造をもつ食品も可能でしょう。

sktou
質問者

お礼

なるほど! 食品は盲点でしたw かっぱえびせんとか、ぐねぐねしてるのも計算なんですかね! 計算によって作られたお菓子がこれから出てくるのが楽しみです! 回答ありがとうございました!

回答No.1

最近あるアイデアを形にするのに3Dプリンタを考えたのですが、サンプルを取り寄せたり調べたりした結果、強度が足りないみたいなので、3Dデータを作って切削加工で実現しようと思っています。 3Dプリンタの方が安いですが、それでも遊びで使うにはまだまだ高価ですね。今ちょっと思いついたのはマウスのカバーとか。今使ってるのが手に対して若干小さくてフィット感が無いのでw

sktou
質問者

お礼

やはりまだ技術としては発展途上ということでしょうかねぇ… これからに期待です! やっぱり3Dプリンタの強みはオーダーメイドですかねw ちょっとしたキャップとか日用品に役立てるとこが出来たら普及の幅が広がっていいかも知れませんねw 回答ありがとうございました!