• ベストアンサー

履歴書送付について。

新卒です。履歴書を封筒にいれ、透けぬよう紙等で覆って、成績証明書などもいれました。    他に何をすればよいのでしょうか?    履歴書在中など表にかくのでしょうか?また、中に手紙みたいな文書は入れなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

こんにちは♪度々myu2001です^^ 一般的な方法としては、封筒の表に『履歴書在中』と表記してください。 履歴書セット同封の封筒みたいな感じです。 同封の手紙ですが、これは賛否両論あると思います。 アピール的な要素で考えると、入れるべきだと思いますが、 現実的に企業の担当者は、送られてくる膨大な量の履歴書の中からいちいちそれを見ないのでは? と言う考え方もありますし。 きっと事前に企業に問い合わせて、○○と△△を送付して下さいと言われたはずです。 ですので、一般的には入れる必要は無いと思いますよ。 第一志望の企業でしたら、同封の手紙を入れて、速達で送った方が良いかもしれませんね。 そうすれば、気分的にもモチベーションが上がりますしね♪

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

おはようござます。 回答者様myu2001さんのアドバイス参考になりました。 自分自身がモチベーションが自然と上がる気軽かつ的確にすることも大切ですね。 私が良く失敗するのは内容物をいれてから、中味に押し付けるような記載で写ってしまったりします。 おしゃるようにカバーレターを入れたいとのことでしたら、 必勝株式会社御中             日付                                     ○○大学○学部                                       合格必勝(氏名)                   住所や電話など 採用課 主任○○様       書類送付の件  拝啓 新緑の候、・・・  先日の合同説明会では大変懇切丁寧にご説明していただ  き、誠にありがとうございました。  貴社に対する興味や目標や業務内容など○○の点など、  大変参考になりました。  さて、下記書類を送付させていただきましたので,ご査収  の上、よろしくお願い致します。                         敬具           記  1.履歴書・・・ 1通  2.成績証明書・・1通  3.健康診断書・・1通                         以上  なお、○○については今回、○○にて送付できない  ので、後日速やかに郵送させて頂きます。  よろしくお願い致します。         ※上記はあくまで参考の一例ですのでこれが見本では   ありません。   また、万一に備え、裏に住所氏名と日付を記載される  ことをお薦めします。   コピーを取っておきましょう。(面接に備え)

miyaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とっても参考になりました。