• ベストアンサー

石見・出雲を切り取り次第

明智光秀が信長に謀反するきっかけとなった出来事について ・信長からいじめを受けていた ・家康の接待役をはずされた と言うのは後世の資料に拠る根拠の無い事であると判明していますが ・丹波と近江を召し上げ、石見・出雲を切り取り次第 と言うのは「日本史」や「信長公記」には出てきますか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zep19
  • ベストアンサー率45% (138/306)
回答No.2

制圧後、その領地の支配権を認める切り取り次第 いわゆる未征服地の一職支配権授与に関しては信長は他の家臣にも命じてます 有名どころでは 荒木村重に摂津 佐々成政に越中 彼らは成功例ですが 失敗例としては 天正三年、簗田広正に南部ニ郡しか領有していなかった加賀の制圧を命じましたが 一向衆の猛反撃で逆に大聖寺城に追い込まれ 急を知り駆けつけた柴田勝家、佐久間盛政に救出される大失態でお役免除 この戦いで戦功があり、後の加賀制圧で一向衆から鬼玄番と恐れられ、戦上手を見せつけた佐久間盛政に任される事に ただ光秀に本拠を返上し出雲等切り取り次第を命じたというのは胡散臭いですね あと信長が光秀を冷遇したことをなかったのでは? 天正四年に塙直政の対本願寺攻めの軍に配下として従っていた光秀は 旗頭塙直政が雑賀衆により討たれ天王寺砦で本願寺・雑賀衆1万5千の大軍に包囲されました その急報を聞いた信長は馬廻のみのたった3千の兵を率いて 本願寺の大軍の中を突破して光秀を救出しました その時、信長は太ももに銃弾を受け負傷していました 信長にとり光秀は 例え自分が負傷しようと寡兵で大軍と戦おうとも 救出するに価値のある家臣であったのではないでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに家臣の中で最も信頼していたのは光秀ですからね

その他の回答 (1)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

フロイス「日本史」や「信長公記」には出てない。 これは、元禄年間の「明智軍記」が初出。 作者が、現在では失われた文書から記したとされる。 しかし、吉川英治の「宮本武蔵」程度の信憑性なので、 作者の創作かもしれない。\(^^;)...マァマァ

azuki-7
質問者

お礼

ぽいですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • もし生まれ変わったら?

    もし生まれ変わったら誰になりたいですか? 歴史上の人物から現在の有名人まで。 国籍・男女は問いません。 自由にお答え下さい。 私の場合は織田信長に生まれ変わりたいです。 織田信長は本能寺の変で明智光秀により命を落とします。 しかしこの本能寺の変、色んな説があるんです。 ・明智光秀の単独による恨みを晴らす説 ・明智光秀の後ろに黒幕がいた説 (イエズス会・徳川家康・羽柴秀吉など複数の説) ですから明智光秀が謀反を起こさない様に、 謀反となる芽を摘んでしまいます。 そうすれば織田信長が天下を獲ったかもしれません。 ちなみに織田信長は49歳で自刃したのですが、 織田信長は塩分の摂り過ぎで、 放っておいても翌年の50歳で死んでいただろうと言われています。 明智光秀も1年我慢すれば、手を汚さずに済んだのに…。 皆さんは誰に生まれ変わりたいですか? ご回答お待ちしております。

  • 明智光秀について

    明智光秀の本能寺の変について過去ログなど拝見しましたが一つ分からない点があって質問させていただきます。 光秀が5月半ばに信長の命によって徳川家康の饗応役をしていたときに、信長から秀吉を助けるために光秀も毛利家攻撃への出るようにと命令が来てその時かその直後かの信長の下知で光秀の自分の領地である丹波と坂本の城などは召し上げられ、毛利攻略の後、毛利家領のうち石見(と出雲?)を宛うといういわゆる「切り取り」の指令が下ったという話を聞いたことがあるのですがこれは史料として今でも残るものがあるのでしょうか? 本能寺の変の一因として光秀がこの件でかなりショックを受け信長に対しての恨みを募らせたという説を目にしてちょっと気になっています。切り取りという行為は光秀以外の織田家家臣の武将にも行われていたようなのですが。。。 このとき毛利家で山陰方面の主力だった吉川も光秀も個人的に好きなのでもし本能寺が起きなかったら。。。と思うといろいろ考えてしまいました。

  • 改・「明智光秀謀反!」

    本能寺にて明智光秀謀反の知らせを聞いた織田信長は「是非に及ばず」と言った事は有名ですが この「是非に及ばず」を変えて新しい台詞を作ってください あなたが織田信長だったら その時何と言ったでしょうか? 森蘭丸「明智光秀殿謀反!」 織田信長「是非に及ばず!」←ここをアレンジしてください

  • 明智光秀の能力について

    主君を謀反で殺害したが、天下を治めることができず後世の評判はあまりよくない光秀ですが、信長に才能を認められて出世した能力はとても高いと思います。 そこで質問ですが、光秀の能力とはどのようなものだったのでしょうか?

  • 「本能寺の変」の黒幕???

    信長が本能寺を検証するにあたって 『信長公記』『川角太閤記』『当代記』『言経卿記』『フロイス日本史』『本城惣右衛門覚書』『昔咄』徳川家資料を参考にすると 1.公家に反信長の動きは存在した。更に義昭、堺衆、本願寺、雑賀衆、丹波衆等、反信長勢力は各地に数多く存在し活動していた。 2.本能寺の変の当時、光秀は在京信長軍団幕僚のトップであった。織田軍に関わる情報のすべては、在京幕僚のトップに位置していた光秀のもとに集っていた。そして、光秀は変前の一年間、ほとんど信長の周辺にいた。 3.本能寺攻めは、明智光秀方の将兵達にも敵が信長であることを知らせないまま、粛々と実行された。明智軍兵士達は、「徳川家康」を攻撃するとばかり考えていた。 4.本能寺攻撃の現場に明智光秀はおらず、直接指揮をとったのは、斉藤利三や明智秀満勢であった。 5.本能寺には信長以下100人に満たない将兵が、守りをほとんど行わないまま滞在していた。本能寺では戦いらしい戦いはされず、しかも、信長のみを狙った作戦であった。 これら事実を見つめていくと、当時の織田軍に関わる情報のすべては在京幕僚のトップに位置していた光秀が握っています。 そして、光秀がそれらを順次、分析して対応し、その結果を信長に報告しているという政治構図です。 私は在京幕僚のトップの光秀が反信長勢力の何者かにそそのかされ「本能寺の変」を起こしたと推測します。 もし「本能寺の変」に黒幕はいたとすれば、その黒幕は誰だと思いますか?

  • 明智光秀の小説を探しています。

    明智光秀の小説を探しています。 私は歴史については知識が乏しいのですが、ちょっとしたキッカケで、光浦綾子著の「細川ガラシャ夫人」と「千利休とその妻たち」を読み、大変良かったので、作中に頻出した明智光秀の本も読みたくなりました。 しかしアマゾンなどで検索すると、明智光秀に関する本の量がありすぎて選べず…… 上記2冊の印象により、残虐信長、温厚正義光秀、というイメージがあり、(信長ファンも多いようなのでいずれ信長本も読むとして)、謀反説ではない明智光秀の、できれば小説を読みたいのですがオススメはありますか? 桜田晋也著の明智光秀を買おうと思ったら、アマゾンレビューでは下巻が、評価が芳しくないかなあ?と悩んでいるのですが…… 今の私の貧弱な明智光秀のイメージは、文武両道で妻、子孫、領民を愛し、信長の理不尽な打擲にもかなり耐え、領地召し上げの報にいよいよ進退窮まった末の本能寺の変……光秀可哀想カッコイイ!……です…… よろしくお願いいたします

  • 徳川家光

    家康の孫である家光は、 家康から織田信長や豊臣秀吉や武田信玄など、 どんな人物か話は聞いていたのでしょうか? 乳母の春日局からは明智光秀の話とか聞いていたのでしょうか?

  • 『本能寺の変』明智光秀の動機は何だと思いますか?

    人間、何か大きなことをするときは、その決断の決め手となる動機が必ずある。 そう、あの◎ッキーさんも、悪い事とは知りつつも、『ゲスの夫婦関係は冷え切ってる』と、自分に言い聞かせることで動機付け、自分の行為を正当化し荊の道を進んでしまいました。 そう、あの明智光秀も、謀反を決める前、心の葛藤に苦しみながらも、何かしら正当化できる動機付けを行ったに違いない。 ちなみに、私が想像できる選択肢は(1)~(6)です。 (1)信長からのパワハラに耐えかねて(DV、領地) (2)コンプライアンス違反(天皇を放逐、仏敵) (3)信長が統一した日本に希望が持てなかった (4)むしゃくしゃしてやった (5)モンストで仲間外れにされた (6)その他 そこで、質問です。 皆様は、明智光秀が謀反を決めた一番大きな動機は何だと思いますか? 未だに妻に対し謀反を起こす勇気が持てない、この私に、 どうか教えて下さい。 (※お礼は、いつもの如く遅くなりますが、御了承願います。)

  • 本能寺の変は謀反じゃなかった?

    織田信長は6月の初旬に京で馬揃えを行い天皇に披露するよていだった その役割を任されていたのが明智光秀です 信長は光秀の部下に「光秀は6月2日に軍勢を率いて上洛せよ」と伝えています それを部下から伝え聞いた光秀は「信長様は間違いなく軍勢を率いて…と仰ったのだな?」と聞き返す 部下は「間違いございません」と言った その時光秀の瞳がキラリと光った…しかし光秀はその表情を悟られまいと 一点を見つめて動かなかった…。 これが5月20日過ぎ そして26日に光秀は上杉景勝に「御当方無二御馳走相成るべき事」と書状を送っています 上杉は最大限の援助をせよ という意味です これは金の無心なのか 軍事面での援助なのかはわかりませんが… いや 要するに 「軍勢を率いて上洛せよ」と信長が言ったのだから 光秀はそれに従った つまり 謀反じゃないと言う事ですよね?

  • 明智光秀の謀反が無かったら

    こんばんは。 明智光秀は近江坂本の領地を没収されてましたよね。 で仮に本能寺に行かず出雲にそのまま行っていたら 歴史はどう変わったでしょうか?。 光秀はそのまま領地が無いので放逐・追放されて 天下は織田⇒徳川となったと思うのですが・・。 つまり関ヶ原もなく江戸幕府がもっと早く開けていたような。 ※関ヶ原に変わる大きな大乱はありそうですが ご意見お願いします。