• 締切済み

この場合労基へ行くべきか?何か対処法教えてください

知人の紹介で新規設立会社に1月より就職しましたが3か月で退職致しました。 その会社はある大手企業A社の役員が部下数名を引き連れ、独立しました。 しかし役員が退職後同業種での独立はご法度のようで、会社の登記簿には一切名前を表記せず 会長としています。 また社長をその会長の元部下A氏にしていますが、登記簿上はA氏の80才になる母親にしています。当然その80才の登記簿上の社長は名前だけで実務は全くしておりません。 とにかく、異常なまでにA社にバレないようにし、また万が一バレた時の対策をしています。 入社前の面接時に知人、社長、私の三人で会った際、通勤に使用する車がない話をしたところ (通勤車1時間30分)、営業車を貸与するから問題ないと言われました。 また、内定の連絡があった際にも、毎日通勤で3時間、また外回りの営業なので ボロボロの車だけは勘弁して下さいと念を押したところ、大丈夫と言われました。 しかし、入社の日に用意されていたのは15年前の軽自動車で車検が残り1ヶ月、暖房が効かないボロボロの車でした。真冬でしたので本当に辛かったです。 社長から、車検までには何か見つけるからそれまでこれ乗っていてと言われましたが、 もう入社してしまった以上相手は社長、話が違うとも言えず黙ってその車を乗ることにしました。 それからしばらくで車検切れの日が近づいてきたある日、社長から、「車なんだけどさ、会長に話したら、会長がダメだっていうからムリだから」と言われました。 そして社長の知り合いの車屋からある車を8万円で買うよう勧められました。 私はその車で8万円は高くないですか?と言いましたが、「そんな事ない。俺の知り合いが親身になって見つけてくれたのだからそんな事いうなよ。だいたいもう車決めないと、通勤、営業活動どうするの?」と言われ、止むを得ず、その車を見ずに買う事にしました。 車両代の8万円は会社で立替てもらい、毎月1万円返済することになりました。 この一連において、約束が果たせないことを悪びれる様子、言葉は一切ありませんでした。 話は変わりますが、それから2週間程した頃、社長から業務上ある会社と契約しなければならないが その保証人になってくれと頼まれました。 役員でもない私が保証人にされる理由は、その契約会社が会長、社長の全勤務先だからです。 自分達の名前を一切知られたくないのが理由です。 当然、私が躊躇していますと、大丈夫だよ形式上だからと言われました。 添付する書類が私の住民票だけとの事なので、住民票だけなら何かあっても逃げられるかなと 思い、また止むを得ず了承してしてしまいました。 しかし住民票の手配(住民票が遠方な為)をしている最中、社長から「あれ住民票じゃなくて不動産の登記簿謄本って書いてあったから、登記簿謄本取ってくれ」と言われました。 登記簿謄本・・・もう話が違います。 しかも、私の不動産を何の悪びれもせず、当然かのように扱う社長に憤りを感じました。 実は私の友人にその契約しようとする会社の社員や同業者の社員が数人いたので、この件について 電話で相談したところ全ての人に止められました。 私は保証人を断る覚悟で、社長に伝える為会社に向かいました。 しかしその途中車がオーバーヒートしてしまい、大変な状況になってしまいました。 社長に事情(オーバーヒート)を話、何時間もかけてやっとの事で自動車修理工場に 辿り着きましたが、見てもらったら10万円の修理代と言われました。 その事を社長に報告したところ、また明日から仕事どうするの?の心配だけで 俺が世話した車がそんな事になってすまない…なんて言動は一切ありませんでした。 もうこの状況だから退職するしかないと話すとあっそ!みたいな感じで終わりました。 こんな社長なので、その他日頃からめちゃくちゃでした。 例えば、 毎日勤務中(外回り)に5回以上の電話 毎朝1日20件回れ、効率を考えて仕事しろと言うクセに会社から20km離れている私に 今すぐ会社に戻ってきてと連絡を入れる。一大事かと思って戻るとPCの電源を入れられない。 急遽午後にこの仕事してと私に依頼し、次の日になんで昨日はこれしか(数)回れないんだと 怒り、私に昨日は社長に頼まれた仕事で午後は回れませんでした。と言われ何も返せない等 本当に社長としても人間としてもクズに近い人でした。 話は戻りますが、紹介者でもあり面接時にも立ち会ってくれた知人にこの事を話すと とても怒り、申し訳なさそうに謝罪されました。 そして、労働基準監督署、会長社長の元会社に全てブチまけた方がいいと言ってます。 私としても、車を用意するという約束が果たされていればこんな事にならなかった。 止むを得ず車を購入したのにすぐ壊れてしまって通勤業務に支障が出る故の退職は 全責任が私とも思えないような気がします。 ちなみにその後、その車の処分を考えましたが、どこの車屋さんでも査定が0円でした。 車は2週間通勤業務に使用しただけで、名義変更等合わせて10万円の出費になってしまいました。車代を一括精算すると給料はほぼなくなってしまいます。 また会社は3月10日で退職しましたが、会社から退職日をキリのいいところで退職日を2月末にしたいとも言われました…。本当にふざけた会社だと思いますが、自分自身が情けないです。 過去に勤務先とのトラブル等一度も経験したことがないので、こういった問題をどうしてよいのか分からないので、どんな事でも結構ですので、アドバイスやご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• funkazool
回答No.3

大手企業の元役員ということですが、まだそれが抜けていないみたいな感じ。 大手と零細の経営の感覚がわからなそう。 きいているだけであぶなそうな会社ですね。 お腹立ちと仕返したい気持ちはすごくわかりますが、 とにかく関わらないことです。 車の代金の支払いが厳しいならともかく もう10万円でもなんでもいいから 関係性をたったほうがよいです。 そんなことに時間を使うよりギャンブルで刷ったぐらいに思って 是非、新しい職を探す方に時間を使ってください。

bananasoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関わらないのが一番。 そう思う気持ちと裏腹に腹立たしく気持ちの自分がいます。 冷静に考えてみます。 ありがとうございました。

• ruitarou
回答No.2

1、退職日の変更には応じない。 2、車代は会社持ちとしてもらう。 上記2点を会社が了承しないなら、会長の前勤務先に状況を報告する。  自業自得の面がありますが、私なら上記2点はどんなことがあっても飲ませます。  労働基準局は全く関係がありません。

bananasoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自業自得も自認していますが、やはりその2点は譲れないですよね。 倍返しは望んでいませんが、それ位は意地でもしようと考えています。 もう一度冷静になり答えを出したいと思います。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

長すぎる、誰か要約してくれ。w http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM まずこれを読め。文字数はずっと多いがよほど分かりやすい。 関連する項目はまず無い。故に労基署も関係ない。 ほぼ全て民事上の問題であり、自業自得の部分も多々あると思う。(全部読み切れなかったからわからんが) ほとんど愚痴。

bananasoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに愚痴と取られても仕方ないかもしれません。 私が無知ゆえご容赦下さい。