• ベストアンサー

ハブとルーター

WIN2000をつかっています ハブとルーターはどのような違いがあるのでしょうか? あと、ネットワークプレーヤーを買おうと思うんですが どちらがよいのですか? あと、ハブかルーターをつけるとネットの速度はどのぐらい遅くなりますか?」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.3

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、まず、「ハブとルーターの違いについて」 「ハブ」はネットワーク内の機器を接続するために使います。(LANの内部のPCとネットワークプレーヤーなどとか)。一方「ルーター」はネットワークとネットワークを接続するものです。(LANとLANを接続したりします。自宅のLANとインターネットを接続したりします) 今回ネットワークプレーヤーをご購入なさりたいとのこと、すこしオンキョウの製品を調べてみました。(NC-501V)こちらの機器を購入すると仮定し、外部に接続するのでしたら。ルーターを購入することになるでしょう。(PCとネットワークプレーヤーという2台のLANと外部のLAN[要するにインターネット]を接続することになりますから) 外部への接続速度のことをおっしゃっているかと思いますが、複数台つないだところで外部への速度は大して遅くなることはありません。私の職場では、ADSLの1.5Mの回線で数十台つないでいます。

その他の回答 (3)

noname#160975
noname#160975
回答No.4

PCの基礎知識について社内教育している者です。失礼かとは思いますが、超初心者向けにわかりやすく説明すると、ハブとは単に複数のPCをつなぐだけのもの。いわゆるLAN化するもので、インターネットは関係ありません。 またルーターとは複数のPCで同時にインターネットをするときに使うものです。したがってインターネットに接続しないならルーターは必要ありません。ただ複数台のPCを使いたいのならハブでいいのです。 したがってハブでもルーターでも、複数台のPCをつなぐというのが機能ですから1台のPCならハブもルーターも必要ありません。 質問の内容から察するに、あなたはネットに繋ぎたいと思いますので、複数台のPCを繋ぎたいのならルーターが必要です。 どのくらい遅くなるかはその回線と機器によっても違いますし、実際どのくらいを何で表現すればいいのかわかりません(何秒おそくなるとも言えないですよね)ので、付けてみないとわかりません。場合によっては遅く感じない場合もあります。

• misu
回答No.2

ハブは単にインターネットが複数台のパソコンで見れるだけで。ルーターはIPアドレスをパソコンに振り分けられてしかもそのパソコンからパソコンにデーターを送ったりできるのです共有していれば相手のコンピューターの中身が見れます。だから使い方としてはルーターを先につけて今のは4個ぐらいポートがあるので4つ以上増やしたいのであればハブをくっつけて増やしてあげるのがベストです。速度はルーターもハブも一台しか使ってないのであればほとんど速度は落ちないでしょう、複数台になると若干落ちるぐらいです。

noname#13376
noname#13376
回答No.1

「ハブとルーターはどのような違いが」に関しては参考URLをご覧ください。 「ネットワークプレーヤー」に関して「どちら」と書いていらっしゃいますが、これは「候補が2つあって」「どちら」なのでしょうか?それとも「どのメーカー」という意味でしょうか?補足して下さい。 「ハブかルーターをつけたときのネットの速度」ということですが、「ネットの速度」を「スループット」ということで考えると、100Mできている信号に54Mの上限スループットしかもたない機器をつければ遅くなるのが当然ですね。 逆に12M程度の信号に54M上限の装置をつけても遅くなるわけがありません。しかし、無駄でもあります。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=787583
ishii617
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 ネットワークプレーヤー」に関して「どちら」と書いていらっしゃいますが、これは「候補が2つあって」「どちら」なのでしょうか?それとも「どのメーカー」という意味でしょうか?補足して下さい なんですが ネットプレーヤーを付けるとしたらハブとルーターのどちらを使ったら良いのか?教えてください