-PR-
解決済み

ハブとルータについて

  • 困ってます
  • 質問No.184064
  • 閲覧数46
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (22/33)

CATVでインターネットに接続しているんですが、ネットワークを作って2台目のPCもつなげる様にしたいのですが、ハブとルータどちらがいいでしょうか?
個人的な好みでもかまいません、ご意見きかせてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

まず、貴方の契約しているCATV会社が1契約で何台まで接続を許しているかが問題です。
CATV会社によっては「1契約で1台」や「1契約で8台までOK」などあります。
1契約で8台までなどなら、ハブですね。
もし、1契約1台ならばルーターでしょう。
最近ルーターの値段も下がってきて8000円前後で購入できます。
契約台数を追加するには1台につき500円程度を毎月払わなくてはいけないと思います。8000円を500円で割ると・・・
1年半でペイできてしまいます。
なので、ルーターをお勧めします。
お礼コメント
asq81

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 18:19:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

お礼コメント
asq81

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 18:18:02


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

二台同時につなぐにゃハブじゃだめですよ。
IP追加するんだったら別ですけど。
補足コメント
asq81

お礼率 66% (22/33)

書き足りなかったです。2台同時にはつなぎません。
1階と2階どちらでも、出来るようにしたいんです。
投稿日時 - 2001-12-12 20:26:06
お礼コメント
asq81

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 18:18:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

他の方の発言と重複しますが。

>ハブとルータどちらがいいでしょうか?

ルーターをお勧めします。2台同時に使わないとのことですが、何かの都合で2台同時にアクセスしたくなったとき、他方が終わるのを待たなくてもすみます。
それに、ハブにした場合、2台分契約するにはおそらく追加料金になると思います。

さらに、ルーターを通すことによって外部からPCのIPアドレスが見えにくくなるので、ややセキュリティが向上します。絶対安全というわけではありませんが、少しはましでしょう。ただ、ネットゲームの一部の動作に支障が出るという副作用もあるそうです(ルーター設定のカスタマイズが必要)。

LAN構築は初めてでしょうか?インターネット接続の速度向上以上に、パソコンの利便性がはるかに向上しますのでお楽しみに。
お礼コメント
asq81

お礼率 66% (22/33)

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-13 18:20:16