• ベストアンサー

大学 第二外国語 調査用紙

調査用紙にアンケート欄があり、「留学したい」や「資格に関わる」の欄にチェックを入れたのですが、志望が通る可能性は高くなると思いますか? なお、用紙には第三志望まで書く欄があり、定員を越えた場合には抽選を行うと書かれており、アンケートの影響は、有るとも無いとも書かれていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「抽選」とは無作為に選ぶことを意味します。もし第一志望として「フランス語」と書いた人数が定員以上だったら,一法としてその調査用紙を箱にぶちこんでかきまわし,定員を超えたぶんの枚数を無作為に抜き出して,第二志望の処理にまわします。うちの大学ではコンピュータ処理していますが,わかりやすくいうとこうなります。 アンケート欄の記入内容をみながら希望をかなえるかどうかを判断する場合は,「抽選」とはいわずに「選考」といいます。 大学運営ではなく,国語の問題ですね。

koukururi92
質問者

お礼

回答ありがとうございました。