• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重量物(冷蔵庫)の運び方)

重量物の運び方|冷蔵庫を安全に自分で運ぶ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しに自力で荷物を運ぼうと思っているが、冷蔵庫の運び方がわからない。冷蔵庫の重量物を一人で確実に持ち運ぶ方法はあるのか?
  • 冷蔵庫の運び方を調べても、事前の準備や持ち上げ方に関する情報はなく、適切な道具も見当たらない。
  • 安全かつスムーズに冷蔵庫を運ぶ方法を知りたい。冷蔵庫の運搬に役立つ道具やテクニックなどについて教えて欲しい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.3

階段が無くて段差が少しあるんですか。 部屋の中の移動は二つ折りにした毛布などに乗せれば、あとは毛布をゆっくりと引っ張れば移動出来ますかね。 フローリングなら、これで移動が簡単に出来るはず。 持ち上げての移動は冷蔵庫に対し、縦方向に2本ロープをかけて、背中に背負って移動となりますかね。 *扉と引き出しには必ずロープを巻いて、移動中に扉が開いたり引き出しが飛び出さないようにする。

rept
質問者

お礼

この写真の運び方、すごいですね! 何か丈夫な紐を準備すればできるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO5です。 >そこの所どうなんでしょう? 慣れている人なら1人でも問題ないんですが、 慣れていない人ならまさしくそこでばったんと させてしまわないでもないです。 そうなることがわかっていて、慎重にやる分には たぶん大丈夫だと思います。 その程度の冷蔵庫なら軽いし小さいですから。 こつとしては倒さないようにバランスをとりながら。 倒れる側を支えやすい部分と、倒す方向にしやすい 部分をそれぞれ持って角度を変えてやります。 これを同じ要領でやれば、台車に載せることも簡単にできます。 だからプロは持ち手つきの台車を使わずに 平たい台車を使うんです。(持ちては邪魔になるので) 二人でやれば200キロくらいの重量物でも 簡単に台車に載せられます。 台車の場合は一人が傾けた荷物の下に滑らせるように 放り込みます。もちろん荷物は一人が傾けています。 バランスさえ取れれば持ってられんですね。

rept
質問者

お礼

やっぱり倒れるんですね。 ただまぁ、そんな高級な冷蔵庫じゃないですし、レンタカーも荷台部分の傷は賠償の責任外なので、教えていただいた方法で頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大抵の場合は、ちょうど良いあたりに指をかけられる部分があります。 この部分を持ってやれば、素人でもちょいと移動はできます。 あせらずに少しずつ移動すれば可能です。 直進のみのキャスタで十分ですよ。 あまり、便利だと勢いに乗ってぶつかったりするので・・・ 引越し業者さんも、基本は一人で担いでいますね。 狭いところなどは2人かかりですが・・・ 毛布もいいですが、ダンボール2枚重ねも結構らくらく滑られます

rept
質問者

お礼

持つところがありそうなんですが、特に見当たらないんですよね。 キャスターか、いっそのこと台車とかでもいいかなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

重量物を横持ちするときのコツは。 まずはフラットなところはすでに書かれているように 毛布を敷いてその上に載せれば簡単にすべられせて 移動させることができます。 段差部分については、上下それぞれに毛布を敷いて、 段差のところで斜めに傾けながら引きずります。 で上の段に冷蔵庫がかかったら下の段を持ち上げます。 全部持ち上げるにはかなりの力が必要ですが、 片側が地面についた状態で片側だけ傾けるように 持ち上げるのはそんなに力のいる作業ではありません。 慣れていない人がやると倒す恐れがあるので、 二人でやったほうがいいことはいいです。 一人が引きずり、一人がバランスを取りつつ傾ける感じです。 慎重にやれば一人でもさほど難しくないです。 車に乗せる時だけは一人でやると一瞬横に向ける必要があります。 台車部分まで横付けしたら、その部分にやはり毛布を敷いて、 そこに滑らせあげるように持ち上げます。 荷重は半分台車にかかってますから、やはりそんなに力はいりません。 台車の高さまで持ち上げたら、そのまま滑らせて載せてしまいます。 あとは冷蔵庫を立てるだけです。 (二人いれば横にせずとも、持ち上げて立てられるんですけどね。)

rept
質問者

お礼

おおー、段差の持ち上げ方ありがとうございます。 ちょっと怖いのは、段差を支点に持ち上げたとき、シーソーみたいにバッタンッ!と倒れないかどうかですね。 そこの所どうなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

http://www.sankyolease.co.jp/c10_b.htm 【ハンドリフター・レンタル】 上記URLは、あくまでも参考例ですが、ハンドリフターをレンタルすれば数100kg程度の重量物でも一人で移動させたり、車の荷台に載せることなんかも容易ですし、キャスターローラー径が大きめなハンドリフターなら少しの段差も難なく乗り越えます。 (※乗り越えられない大きめな段差の場合は厚目のベニヤ合板などで応急的なスロープを作る) なお、床を移動させるだけなら、大きめな冷蔵庫には殆んどキャスターローラーが付いてるので、上手くバランスを取れば一人でも何とか移動可能ですが、車の荷台に載せるには一人では困難ですし、力任せに無理をして借り物のレンタカーに傷を付けてしまったら引っ越し業者に頼んだほうが安くなるぐらいの賠償金をレンタカー会社から請求されます。 そのような、最悪の事態を想定したらハンドリフターをレンタルしたほうが安上がりです。 ですが、親しい友達の何人かに声を掛けて、食事を御馳走するとか気持ち程度の日当を出して素直に手伝ってもらったほうが最も安上がりだと思いますけどね?

rept
質問者

お礼

実はこの記載のURLのような器具も見つけたんですが、レンタルは知りませんでした。 いろいろありますが、冷蔵庫の運搬にはどれが良いのでしょうか。 ちなみに、行きつけのレンタカーの賠償金は2万円。あらかじめ1日保険に入れば500円なので、引っ越し代よりは安いです。 そして、トラックの場合は荷台の傷は対象外との事です。 傷付けない方が良いのには変わりませんが。 友人に手伝ってもらった方が金銭的には安いのはわかっていますが、質問文に記載の通り迷惑をかけたくありません。 私もですが、みんなとても忙しい身ですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198172
noname#198172
回答No.2

自営業者です。冷蔵庫の運び方を書きます。先ず二人必要です。力の無い人(奥さんなど)が、冷蔵庫の後ろに廻ります。本体上部裏側にハンドルが2個ありますので持ちます。そして後ろに傾けます。(45度位)力の有る人(御主人など)が、本体下部前面を持ちます。(少し持ちづらいですが) コツは、両手で水平に持つ、力のある人は、後ずさりしながら移動です。(冷蔵庫を斜めに持つ、これがポイントです。かなり大きい物でも、相方(力の弱い人)は、さほど重く感じません。後ずさりする時に、段差、凸凹を頭に入れて下さい。部屋の中の移動は、古い毛布を厚く下に挟みずらします。 キズはつきません。車で移動する場合、原則は縦移動ですが、やむなく、横積みする場合は、 横移動時間の倍の時間立ててから電気を入れます。参考になりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

持ち上げないとダメなのですか? リッターが書いていないので大きさがわからない(二人暮らしといっても人それぞれ)のですが、ある程度の大きさ以上になれば冷蔵庫にはキャスターが付いています。 ドアを開け、ドアも持ってちょっと持ち上げます。 冷蔵庫の後ろ2つはキャスターなので、一人で引っ張れば動かす事が出来ます。 段差は、まず持ち上げた方(前側)を乗せて、次は後ろを持ち上げて前側を軸に回転させるとうまく上がります。 段差が高く、前側を乗せると倒れるような場合は、冷蔵庫の上に紐をかけて倒れるのを防ぎます。

rept
質問者

お礼

車への積み降ろしで持ち上げる必要がありますね。 具体的なリッター数はわかりませんが、ファミリー向けではないのでキャスターは付いていないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫を自分で設置できるでしょうか?

    引越しを機に、ネット通販で冷蔵庫を購入することにしました。 そのショップでは玄関先まで配送してくれますが、部屋への設置は別料金のようです。 そこで自分で設置を考えているのですが、大人の男性一人で可能でしょうか? 条件は以下の通りです。 ・マンションのドアの大きさを測ったところ、搬入には十分余裕がある。 ・冷蔵庫の仕様によると、重さは73kg、4輪キャスターがついている。 ・玄関口から部屋までは10cmほどの段差がある。 ・玄関から設置予定場所までの距離は4~5mくらい。 ・荷重100kgに耐えられる台車がある。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 冷蔵庫をレンジ台の上においても大丈夫?

    小さめの冷蔵庫をレンジ台の上に置こうと思っていますが大丈夫でしょうか? よく冷蔵庫の上にトースターや電子レンジを置く人がいるみたいなのですが、それは冷蔵庫の特性上あまりやるべきではないと聞きました。(排熱してるらしいので・・・) なので大きめのレンジ台の上に小さめの冷蔵庫を置こうかと思っていますが問題ないでしょうか? 冷蔵庫の重量は31kg、レンジ台は強度を考え、全部木製でキャスターなどが付いてないものです。 あと冷蔵庫は傾けてしまうとだめらしいので、移動したその日は冷蔵庫の電源はつけないようにするつもりです。みなさんの意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK

    冷蔵庫が壊れました。型名はTOSHIBA★冷凍冷蔵庫☆GR-J12TK☆115Lです。 冷凍室は冷えるんですが冷蔵室が冷えません。ネットでいろいろ調べて、スイッチを切って中の氷や霜を全部おとしてから使うと完全復活します。氷がきんきんに凍ります。ですがしばらくしてまた冷蔵室が冷えなくなります。(2日ぐらいでだめです。)多分霜取りセンサーの故障なんだと思うんですがどこにあってどういう風に壊れてるのかよくわかりません。自分で修理したいのですができますか?できるんでしたらやり方を教えてください。壊してもいいのでやってみたいです。冷蔵室の後ろの壁からは冷風が出てますが真上からの穴からは冷風がきてません。そこが問題のような気もします。

  • 冷蔵庫の搬送

    引っ越しを行います。 壱番重いとされる冷蔵庫に頭を悩ませています。 多分、400L以上で重量も90-100kg位あると思います。 普通、人間40kg前後が限界だと思うので、2-3人は必要と思います。 平日引っ越しなので、一人でも運べる良いアイデア、ツール(安いもの) 実際一人で、運んだ事例などありましたら、宜しくお願いします。 引っ越しは、eレンタカーでアルミバンを借りる予定です。 家内は4か月前に帝王切開していて、力を出せません。 周りも平日だと休みが合わないと思います。 宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫のみを配達したい

    (カテゴリー違いかもしれないです…すみません) 今月末に引っ越しをします。 引っ越しの荷物は日通の単身パックでお願いしていて、入りきれないと困るので、いらなくなった大きな家具や電化製品などは近くの知り合いにあげたり、古いものは捨てたりしました。 ただ、冷蔵庫だけは県外(福岡→山口)にいる友人に送る予定です。 インターネットで調べたら佐川の飛脚フリーサイズパッケージというのが安そうだった http://www.shipping.jp/search.cgi?x=53&y=47&z=115&we=40000&fr=39&to=34&w27=1&w26=1&w24=1&submit=pl ので、さっそく佐川にお願いできるか問い合わせたところ、冷蔵庫のみの配達は行っていないと言われました。(冷蔵庫は運ぶ際にガスがもれる恐れがあるデリケートなものだから…と言っていました。) どこか冷蔵庫のみを運んでくれる業者はあるのでしょうか? 値段は1万円前後で探しています。 あと一週間切っているので困っています(>_<) 特に同じような経験をしたことのある方、回答よろしくお願いします!! もちろんご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します! ちなみに… 福岡県発→山口県着 53×47×115cm(大体の実寸法です。※未梱包の状態で。) 重量は正確にはわかりませんが…40kgくらいでしょうか…?

  • 家具の上への冷蔵庫の設置

    初めてこちらで質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 現在、マイルームに、45Lないしは75Lクラスのパーソナル冷蔵庫を設置しようと考えています。しかしながら、そのまま床に置いたのでは、冷蔵庫の背丈が低すぎて中のモノが取り出しにくい感じがしたり、他の移動式家具が冷蔵庫に直にぶつかるなど不都合が多いので、まず最初に天板の大きいボードを設置して、その上に冷蔵庫を設置しようと考えていました。 ところが、いざそうしようとしてネット検索してみたところ、同じような設置方法をされている方が一人として見受けられなかったので、驚きを隠せませんでした。さらに言えば、冷蔵庫の設置に耐えるだけの大きさの天板を備えたボードが、ほとんど市場に出回ってないことにも驚かされてしまいました。幸いリサイクルショップで大きめの天板を備えたボードを入手できたので、この点は一安心でしたが・・・。 パーソナル冷蔵庫をご使用になっておられる方は、みんな床に直に置いた上で使用されているのでしょうか?特に45Lクラスの製品では、そのまま床に置いた場合、位置が低すぎて、中のモノを取り出すのに逐一しゃがんだり立ったりしなければならないことにならないでしょうか?また今回の私のように家具の上に置いて使用することにした場合、何らかの不具合が生じる恐れがあるのでしょうか? あるいは多少の犠牲を払ってでも、床に直に置いて使用するしかないのでしょうか?? ちなみに、冷蔵庫を置こうと考えている家具についてですが、 ★天板耐荷重は表記がないので不明ですが、おおむね50kg前後ではないかと考えられる(購入を考えている冷蔵庫の重量は15~18kg) ★造りが比較的丈夫で、水平の狂いやガタつき等はなし ★家具と冷蔵庫の間には、地震対策用のパッドを取り付ける ★天板の広さは、上記のとおり冷蔵庫の設置に耐えうるだけの広さを確保できている という条件です。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しに伴う家具・家電不用品処分と清掃

    お世話になります。 現在、月末に引越しを予定しています。 関東→東海となり、ほぼすべての家具・家電を処分する運びとなりました。 処分対象は主に以下のような感じです。 2ドア冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・10リットル除湿機・学習机・本棚(大型)・食器棚 整理たんす2個・サイドテーブル・折畳み式テーブル・カラーボックス2個・電話機台 ※なお、ロフトに一部の家具とこまごました不用品(本や衣服など)がありますが、  段差が激しく一人での上げ下ろしはできません。 そこで2件の見積もりを依頼しました。 ■便利屋さんA 上記全部ひっくるめて6万弱 ■不用品回収業者B 大型家具家電のみで10万 小物類の整理処分含め13万 なにせはじめてなもので、相場がまったくわかりません。 上記見積りの金額、内容などに問題はないのでしょうか。 詳しい方のご意見を聞いてみたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫の運搬

    来月、引っ越しをすることになりました。 何度か自力で引っ越しをしていますが、大きい荷物は小型冷蔵庫とシングルベッド・洗濯機くらいで、タンスやソファーはあまり大きくなく、両親と自分だけでも割と簡単に作業を終えることができていました。 今回の作業で不安なのが、大型冷蔵庫の運搬です。 最近まで転居する気が全くなかったので半年くらい前に購入してしまいました。 アパートの1階からアパートの1階。距離は約5km、車で10分くらいの所です。 当日は知人数人に(男性3・4人と女性1人)手伝ってもらい、実家の軽トラとエルグランドで荷物を運ぶ予定にしています。 先ほども書いたとおり、今までは小型冷蔵庫だったので軽トラに縦に固定して運搬していましたが、450Lの冷蔵庫を軽トラに立てて運べるものでしょうか。 ちなみに三菱のMR-E45です。 最初は横積みして丸1日くらい放置してコンセントを入れる予定にしていましたが、いろいろと他の質問なども読んで、積めるなら縦積みのほうが 良いのかなと。 軽トラに積むと高さが2mくらいになるので、しっかりと固定して高架下とかを回避しつつ…。 周りをぐるぐるに毛布とか巻くつもりではいます。 他の質問を読んで気になったことをいくつか・・・ (1)倒れないようにロープなどで固定したうえで、更に周りに荷物をギチギチに積むつもりでした。  冷蔵庫の側面などに物が当たらないようにという話が出ていましたが、しっかり固定して冷蔵庫だけを運んだ方が良いですか? (2)万が一横にして運ぶ場合、どちらを下にして運ぶのが良いですか? (3)いずれにせよ振動に弱いみたいですが、冷蔵庫の下に寝具の低反発マットを敷くことは効果的でしょうか? (4)軽トラに縦積みをしたことある方がいらっしゃれば経験談や注意点などきいてみたいです。 長文の質問ですみません。 もちろん最後は自己責任ということなのでしょうが・・・。 よろしくお願いします。

  • 上手な引越方法を教えて下さい。

    杉並区から江戸川区へ引越をするのですが、引越屋さんの見積もりが思ったより高く困っています。 全部自分たちでと考えたのですが、なかなか二人の時間が合わなく、料金も抑えて一日で引越と片づけを考えています・・・。 引越屋さんを上手く利用して細かい物をレンタカーでとか考えるのですがどの方法が一番安く上手に引っ越せるか悩んでしまいました。 どなたか良いアイデアがあれば教えて頂けますでしょうか? 現在二人暮らしで大きい物は本棚とシングルのベット、冷蔵庫、洗濯機、パソコン2台ぐらいです。 宜しくお願いします。

  • 引越し(一人分)

    結婚をするにあたり、実家から現在彼が住んでいる部屋に引っ越す事になりました。一人暮らしをした事がないので自分一人だけの引越しは初めてです。 家具はステンレスのキャスター一つだけで後は洋服、書籍、小物(化粧品、文房具等)、自転車のみです。どこか良い引越し業者を知っている方は教えて下さい。またどれくらいの金額かも教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • LCH-MND020U3はLGのテレビに接続して使用していた外付けハードディスクです。
  • しかし、テレビを別の部屋に移動した際に外してから再び接続したところ、ハードディスクが認識されない状態になりました。
  • この問題の原因については調査が必要ですが、接続の不良やハードディスクの故障などが考えられます。
回答を見る