• 締切済み

二人暮らしの引越しで安くすませるには?(長文ですみません)

こんにちは。さっそくですが6月末辺り(土日)に引越しを予定しています。私は母と二人暮らしで家具や電化製品は引越しをきっかけに新しくしようと思っています。なので引越しの際にかかる資金をなるべく節約したいと思っています。当日は知人(男)一人が手伝ってくれる予定です。引越し先は市内で車で10分かからないくらいの所です。家には車がありません。なので引越し業者に頼もうと思っていますが次のもの以外は自分たちで運べると思います。←知人に車を借りようと思っているので… 運べないもの:学習机(いすなし)、テレビ29インチ(テレビ台も)、食器棚中くらい、本棚小から中くらい、ダイニングテーブル4人用(いす4脚付き)、洋服ダンス中、和だんす中、以上各一点ずつです。 知人はレンタカーを借りて全部運ぶといってくれたのですが、男手が一人しかいないので心配です。 この場合、引越し業者に頼む場合と、知人に任せて(そのときは私ももちろん手伝います)自分たちで運ぶのとではどのくらい値段が違思いますか?もし自分たちで運ぶとしたらどのような事に気をつければいいかもアドバイスいただけたらありがたいです…難しい質問だとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.6

私も6月末に引越しを検討しています。 こちらはエアコンやダブルベットがあるので業者依頼必須と考え2.5tトラック作業員二人積み切りで見積り交渉中です。約30km1f→2fエアコン脱着込みで4万~5.5万の数字が初回提示されました。 4万は破格だ!と思ったのですがしっかりしている業者さんの様で、訪問見積り数社を御願いしようと考えています。 そんな中で見つけたHPがとても質問者様に有益かと思い、回答いたします。 http://pen-gin.co.jp/framepage.htm 右下の方を御覧下さい!まるひ! 引越し業者さんなのに何を勧めているの!?って思ってしまうぐらい嬉しい情報ですね。 私が今の住居に越して来た時は2t車4時間をレンタル、知人4人に応援を頼んでの6人がかりでした(内3名女性) 気を付けるのは水周りの外し忘れですが、冷蔵庫・洗濯機は新調されるようなのでだいじょうぶでしょう。 箪笥以外は男一人で大丈夫です。箪笥のサイズや分離構造で決められてはいかがでしょうか? どちらかというと不用品引取りをまず考えて見るとよいと思いますよ。引越し代より高くつくかもしれません。動作するならヤフオクって手もあります。新社会人は何かと入用で10年物の洗濯機でも千円+送料で手に入るなら・・・と意外に買ってくれるものです。 お金を払って捨てるより10円払って掛けて見るといいかもです。^^ 後は・・・後は・・・えと賃貸ですから古い新しいは関係在りません。他所様の所有物を古いから多少傷つけても・・・とは思わないほうが宜しいかと思います。蛇足失礼致しました。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.5

#2です。 ちょっと言い方が悪かったですね。 古い家具などは「引き取ってもらう=売る」のではなく 「捨ててもらう=お金を払う」のです。 いまや粗大ごみを出すのにもお金がかかりますからね。 自分で出すのも大変なので、引越しと同時に 業者で粗大ごみとして処理してもらった方が楽なのでは?と思ったのです。 私も昔、自分で(業者に頼まず)引越ししました。 男友達2人に頼んで自分たちで数回に分けて運んだのですが お礼に夕飯をご馳走すると豪語し、 引越し業者に支払うくらいの金額を払ったのを覚えています(笑) もうひとつ、業者によっても違うでしょうが・・・ ネットで見積もりを頼むと少し安くなったり、ダンボールをただでくれたり お隣さんへの挨拶のタオルを用意してくれたりするところもありますので、参考までに。

  • clejenco
  • ベストアンサー率45% (40/88)
回答No.4

私は、大物は引っ越し業者、その他段ボール程度はご自分、がベストだと思います。 男性の方がお手伝いしてくださるとの事ですが、普段からそういったお仕事をされている方でなければ、 引っ越しはかなりの重労働になりますので怪我をされたり、引っ越し後の仕事に影響でたりとご迷惑をお掛けすることになりかねません。 費用的には安くなるかもしれませんが、お手伝い頂く方の事もお考えいただいた方が良いと思います。 引っ越し業者なら契約範囲内なら色々指示もしやすいし、プロですので手際も違います。

回答No.3

私も最近、お引越しをしました。 似たような状況だったのですが、出来ない事も無かったですよ。 私の場合は世田谷区~文京区で車ですと40~60分くらいかかる所でした。 人手は私、同居人(男)、同居人母の3人でした。 運んだものは学習机、タンス、CDラック(500枚収納出来る重いもの)、テレビ、洗濯機、電子レンジ、ふとん(敷布団、掛け布団)3セット、テーブル(足が畳めるもの)。 後は段ボール20箱分位の洋服や日用品など。 車はトヨタのエスティマを持っていたので、後ろの席のシートを全部上げて荷物を詰め込みました。 1回では乗り切らず、3回車を往復させて荷物を運びました。 まず、車にタンス、CDラックと段ボールを入るだけ積んで3人で新居に向かいました。 そこで、タンス、CDラックと段ボールを私と同居人で運び込み(重いのでお母さんに運ばせるのは悪かったので)お母さんには新居の掃除と段ボール等の整理をお願いしました。 それから引き返して、残りの荷物を2人で運び込みました。 往復で1時間半~2時間位掛かってしまって(渋滞に巻き込まれてしまったので)思ったより時間は掛ってしまいましたが、その日のうちには終わらせる事が出来ました。 意外と出来るものだな~。と。(笑) 私の場合も冷蔵庫やベッドを新しくする予定があったので節約の為に自分達で引越しをしました。 実家の車だったのでガソリン代を払わなくても良かった事もあり引越し自体は0円で済んでしまいました。 10分足らずで着くところでしたら往復も簡単ですし、出来ない事は無いのでは? でも、私の場合はかなり疲れました。 (普段、あんまり重いものを持ったりしないもので・・・。) レンタカーですと http://car.orix.co.jp/rent/price/price_sonota_ban.html このページに載っている『VOSクラス』というので出来ると思います。 (一番大きい荷物が載るかどうかを調べてみるといいと思います。) レンタカーだと10000円掛らない位で出来るのではないでしょうか? 一般的に安いと言われているのは『赤帽』です。 見積をお願いしてみてはいかがでしょうか? あと引越しの際にあると便利なのは『古い毛布』です。古い毛布やタオルケットを敷いて荷物を運べば、床や壁を傷つけずに済みます。 では、お引越し頑張って下さいね♪

参考URL:
http://www.akabou.jp/index.php
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

家具など重いものは専門業者に頼んだ方がいいと思います。 新しく住むところが賃貸ならばなおさらです。 床や壁に傷をつけてはまた出るときにお金がかかります。 業者なら保険も入っているでしょうし。。。 今使っている家具や電化製品を引き取ってもらえるところもありますから 引越し当日だけでなく、トータルで考えた方がいいのではないでしょうか? まずは見積もり・・・私もそう思います。

goofygogo
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。物件は中古の為多少でしたら構わないと思っていましたが…一度引越し業者に見積もりをだしてみてもらいます。 家具などはどれも15年くらい使っているものばかりなのでお金にはなりそうにありません(涙)

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

まずは引っ越し業者に見積もりを取るのがいちばんですよ。2トントラックでスタッフ2人、短距離、一階→一階で午後だと、かなり安くなるはず。それと、プロはやはり重い物を持つのが上手ですし、気遣いもしてくれるので、プロにおねがいしたほうがいいと思います。

goofygogo
質問者

補足

1階から1階への引越しです☆しかし今度の物件は高台にたっているため階段を多少上ってから玄関にはいらなければなりません。この場合は1階とはみなされないのでしょうか?もしおわかりでしたら教えてください(>。<)あとお勧めの引越し業者などありましたら教えてください!色々質問してごめんなさい。。。

関連するQ&A

  • 引越しの相場を教えて下さい!

    来月となりの市(車で30分ぐらいの場所、埼玉県内)への引越しがあります。 週末引越し業者さんへ訪問見積もりの依頼をお願いしたのですが相場が分かりません。。 現在2LDKで夫婦二人暮らし、大きな家具はソファーと本棚2つ、こたつ、タンス、ダイニングテーブル あとは日常生活に必要な家電(洗濯機、冷蔵庫など)です。 ベットや食器棚などはありません。引越しは土日を予定しております。 引越し代金見積一括サービスというサイトを使ってみたのですが 値段にかなりばらつきがあり「?」という感じでした。 訪問見積金額から値引きをお願いする事は可能でしょうか? お引越しを経験された方で値引きに成功された方、武勇伝(?!)を教えて下さい! 出来れば引越し業者名と値引きして頂けた金額も教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越代金について

    引越を予定しております。約100kmの距離の引越です。 荷物は「整理タンス3ヶ 桐タンス2ヶ 衣類他段ボール25箱 勉強机1ヶ 洗濯機1ヶ 冷蔵庫1ヶ テレビ1ヶ ダイニングテーブル1ヶ ミニコンポ1ヶ」です。一戸建(2階建て)てから一戸建て(2階建て)への引越です。料金はいくらくらいになるでしょうか? また、どこの引越業者がやすいでしょうか?引越経験がある方、もしくは引越関係の方よろしくお願いいたします。

  • 遠距離引越し、梱包業者依頼だといくらくらい?

    6月に、大阪から福岡へ引っ越すことになりました。 乳幼児がいるので、梱包を業者に頼もうと思っています(荷解きは自分達でやります) このような引越し料金の見当が全く付きません。大体いくらくらいなのでしょうか?まだ先の話なんですが、お金をどれくらい用意しておけばよいのか知りたくて… 夫婦二人と乳幼児二人の四人暮らしです。6月下旬の、出来れば平日に引越ししたいと思っています。2LDKの賃貸マンションから5LDKの新築に入居します。大きな荷物は、タンスが二棹に大きい本棚が一つ、背の高いTV台一つ、椅子二脚のダイニングセット一つ、電子ピアノ一台です。荷物は割と多めだと思います。 似たような条件で引越しされた方(もちろん一部でもかまいません)、ぜひ、何か情報をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの機会にしておいた方がいいこと教えてください

    来月賃貸アパートから新築一戸建てに引越しです。 この機会に、やっておいた方が良い「引越しのコツ」教えてください。 家具の下になんか貼っておくとか、出来るだけ捨てておくとか色々想像はつくのですが、引越し経験がないのでコツをつかみたいのです。よろしくお願いします。 (追記) ・婚礼タンス(和・洋) ・Wベット ・食器棚 ・ダイニング ・冷蔵庫&洗濯機 ・本棚(かなり多い) くらいが大きな荷物です

  • 引越し費用について

    リフォームのため、戸建てから戸建てに引っ越しをすることになりました。 仮住まいはお隣です。 もちろん自分達で運べるものは運ぶつもりですが、私(女)と60代後半の両親の3人家族で男手も少なく、無理をして搬入時に家や家具に傷をつけるなどが心配なので、引越し屋さんに頼みたいと思っています。 そこで費用についてうかがいたいのですが、引越し屋さんに大型家具14点(冷蔵庫、洗濯機、鏡台、机、タンス、本棚など)の運搬とクーラー2台の取り外し(処分はなし)をお願いすると大体どのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 引越し屋さんに頼むことをなぜか強固に反対する家族の手前、一括見積りなども現時点では取ることができません。 大体の金額でも、お心当たりがあれば教えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 引っ越し

    来月再来月には一人暮らしをする予定です。そこで質問なんです。 家具を買い揃えようとおもってるんですがいくらぐらいの予算をたてたらいいと思いますか? 1K部屋を借りるつもりです。 とりあえずほしいものは、 ベッド(最悪布団で) 、 テーブル(そこそこの大きさのもの) ソファー(or座椅子?みたいなの) 棚と本棚とタンス 雑貨(食器類とかハンガー選択ばさみ等) があれば困らないと自分では思います。 予算によっては引っ越しを延期する予定です。 後何かアドバイスがあればお願いしたいです‼ (こんなところで思わぬ出費が…。とか) ご協力お願いします。 ※家電製品はぬきで教えてください

  • 二人暮らしの引っ越しの手続きの仕方

    こんにちは。 早速なんだけど 二人暮らしでの引っ越しの手続きを教えて欲しいです。 世帯主が引っ越しの手続きをするのはだいたいわかるんですが 世帯主じゃない自分(私)が引っ越しの手続きするのってなにがあるのか。。。 まず 市役所で転出届 国民健康保険の資格喪失手続き 郵便局の手続き 携帯電話の住所変更 銀行の住所変更 だけであってますか? 引っ越しした後は 市役所で転入届 国民健康保険の加入手続き で、あってますか? 車ももってませんし 急いでるんで回答おねがいします。

  • 二人暮らし

    現在、彼女に来年度(2010年4月)から二人暮らししたい、とせがまれています。私は今大学院生で来年度から社会人になる予定です。 悩んでいるのは2点です。 一点目は社会人一年目から二人暮らしをしてやっていけるのか?です。 初任給は22万くらい(たぶん)でインフラ系の会社です。また東京都内暮らしで家賃は10万以内を考えています。 二点目は本当に二人暮らしをしていいのか?です。 これは自分の問題ってのはわかっているのですが、ご意見をいただければと思います。というのも、まだ付き合って3か月くらいなのです。 私としては、結婚も考えいいと思っているのですが、それはまだ付き合ってばかりだからなのかもしれません。 客観的に見たら当然短いと思います。 そこで付き合って間もない時期に二人暮らしをして、うまくいくかどうかご意見をいただきたいです。(二人暮らしを始めるころは付き合って10か月くらいです。) この二点を相談したいので、意見やアドバイスなんかをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越し業者どこがいいですか?

    3月末に引越しをするのですが、アリさんかアーク引越しセンターに頼もうと思っていたら(評判がよさそうなので)どちらももう無理だといわれてしまいました。神奈川から福岡までなのですが。荷物はセミダブルべっど 家庭用冷蔵庫  洗濯機  てれび20インチ ダイニングテーブル  いす2きゃく パソコン パソコン台 電子レンジ台そして洋服もけっこうあります。一人用パックでは無理そうなのです。 アリさんとアーク引越しセンター以外でどこがいいか教えてください。それからクロネコヤマトはコンテナにいれて混載便(ほかの人のにもつといっしょにつんではこぶ)といわれたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?クロネコさんの評判も教えてください。本当に困っていますよろしくお願いします。

  • 遠距離引越し 家具を運ぶと買った値段より高くなる!!?

    近々、福岡から北海道まで引っ越すのですが、問題があります。 私の部屋にある、タンス、本棚、机、テレビ台などを運ぶと、買った値段より高くなりそうなんです。 処分して、引越し先で安いのを買えばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、これらの家具は全部今年の春に買ったものなので、もったいなくて捨てることができません。 でも、送るととてもお金がかかります。 リサイクルショップなどで買い取ってもらおうかと思ったのですが、調べてみると、数百円くらいの値段にしかならないかもしれないということがわかりました。 引越し屋さんの引越し単身パックなどの利用も考えたのですが、これらの家具+衣類やその他のものを考えると、とてもじゃないけど収まりません。 テレビ台などはかなり大きく、特に本棚は自分の身長より高いくらい大きいです。 運んだほうがいいのでしょうか? それとも処分して向こうで新しいのを買ったほうがいいのでしょうか? とても悩んでいます…。 古い家具だったらこんなにも悩まなかったんでしょうけど…。 どなたかいい方法をご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう