• 締切済み

二人暮らしの引越しで安くすませるには?(長文ですみません)

こんにちは。さっそくですが6月末辺り(土日)に引越しを予定しています。私は母と二人暮らしで家具や電化製品は引越しをきっかけに新しくしようと思っています。なので引越しの際にかかる資金をなるべく節約したいと思っています。当日は知人(男)一人が手伝ってくれる予定です。引越し先は市内で車で10分かからないくらいの所です。家には車がありません。なので引越し業者に頼もうと思っていますが次のもの以外は自分たちで運べると思います。←知人に車を借りようと思っているので… 運べないもの:学習机(いすなし)、テレビ29インチ(テレビ台も)、食器棚中くらい、本棚小から中くらい、ダイニングテーブル4人用(いす4脚付き)、洋服ダンス中、和だんす中、以上各一点ずつです。 知人はレンタカーを借りて全部運ぶといってくれたのですが、男手が一人しかいないので心配です。 この場合、引越し業者に頼む場合と、知人に任せて(そのときは私ももちろん手伝います)自分たちで運ぶのとではどのくらい値段が違思いますか?もし自分たちで運ぶとしたらどのような事に気をつければいいかもアドバイスいただけたらありがたいです…難しい質問だとは思いますが、どなたかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.6

私も6月末に引越しを検討しています。 こちらはエアコンやダブルベットがあるので業者依頼必須と考え2.5tトラック作業員二人積み切りで見積り交渉中です。約30km1f→2fエアコン脱着込みで4万~5.5万の数字が初回提示されました。 4万は破格だ!と思ったのですがしっかりしている業者さんの様で、訪問見積り数社を御願いしようと考えています。 そんな中で見つけたHPがとても質問者様に有益かと思い、回答いたします。 http://pen-gin.co.jp/framepage.htm 右下の方を御覧下さい!まるひ! 引越し業者さんなのに何を勧めているの!?って思ってしまうぐらい嬉しい情報ですね。 私が今の住居に越して来た時は2t車4時間をレンタル、知人4人に応援を頼んでの6人がかりでした(内3名女性) 気を付けるのは水周りの外し忘れですが、冷蔵庫・洗濯機は新調されるようなのでだいじょうぶでしょう。 箪笥以外は男一人で大丈夫です。箪笥のサイズや分離構造で決められてはいかがでしょうか? どちらかというと不用品引取りをまず考えて見るとよいと思いますよ。引越し代より高くつくかもしれません。動作するならヤフオクって手もあります。新社会人は何かと入用で10年物の洗濯機でも千円+送料で手に入るなら・・・と意外に買ってくれるものです。 お金を払って捨てるより10円払って掛けて見るといいかもです。^^ 後は・・・後は・・・えと賃貸ですから古い新しいは関係在りません。他所様の所有物を古いから多少傷つけても・・・とは思わないほうが宜しいかと思います。蛇足失礼致しました。

• umekiri
回答No.5

#2です。 ちょっと言い方が悪かったですね。 古い家具などは「引き取ってもらう=売る」のではなく 「捨ててもらう=お金を払う」のです。 いまや粗大ごみを出すのにもお金がかかりますからね。 自分で出すのも大変なので、引越しと同時に 業者で粗大ごみとして処理してもらった方が楽なのでは?と思ったのです。 私も昔、自分で(業者に頼まず)引越ししました。 男友達2人に頼んで自分たちで数回に分けて運んだのですが お礼に夕飯をご馳走すると豪語し、 引越し業者に支払うくらいの金額を払ったのを覚えています(笑) もうひとつ、業者によっても違うでしょうが・・・ ネットで見積もりを頼むと少し安くなったり、ダンボールをただでくれたり お隣さんへの挨拶のタオルを用意してくれたりするところもありますので、参考までに。

• clejenco
回答No.4

私は、大物は引っ越し業者、その他段ボール程度はご自分、がベストだと思います。 男性の方がお手伝いしてくださるとの事ですが、普段からそういったお仕事をされている方でなければ、 引っ越しはかなりの重労働になりますので怪我をされたり、引っ越し後の仕事に影響でたりとご迷惑をお掛けすることになりかねません。 費用的には安くなるかもしれませんが、お手伝い頂く方の事もお考えいただいた方が良いと思います。 引っ越し業者なら契約範囲内なら色々指示もしやすいし、プロですので手際も違います。

回答No.3

私も最近、お引越しをしました。 似たような状況だったのですが、出来ない事も無かったですよ。 私の場合は世田谷区~文京区で車ですと40~60分くらいかかる所でした。 人手は私、同居人(男)、同居人母の3人でした。 運んだものは学習机、タンス、CDラック(500枚収納出来る重いもの)、テレビ、洗濯機、電子レンジ、ふとん(敷布団、掛け布団)3セット、テーブル(足が畳めるもの)。 後は段ボール20箱分位の洋服や日用品など。 車はトヨタのエスティマを持っていたので、後ろの席のシートを全部上げて荷物を詰め込みました。 1回では乗り切らず、3回車を往復させて荷物を運びました。 まず、車にタンス、CDラックと段ボールを入るだけ積んで3人で新居に向かいました。 そこで、タンス、CDラックと段ボールを私と同居人で運び込み(重いのでお母さんに運ばせるのは悪かったので)お母さんには新居の掃除と段ボール等の整理をお願いしました。 それから引き返して、残りの荷物を2人で運び込みました。 往復で1時間半~2時間位掛かってしまって(渋滞に巻き込まれてしまったので)思ったより時間は掛ってしまいましたが、その日のうちには終わらせる事が出来ました。 意外と出来るものだな~。と。(笑) 私の場合も冷蔵庫やベッドを新しくする予定があったので節約の為に自分達で引越しをしました。 実家の車だったのでガソリン代を払わなくても良かった事もあり引越し自体は0円で済んでしまいました。 10分足らずで着くところでしたら往復も簡単ですし、出来ない事は無いのでは? でも、私の場合はかなり疲れました。 (普段、あんまり重いものを持ったりしないもので・・・。) レンタカーですと http://car.orix.co.jp/rent/price/price_sonota_ban.html このページに載っている『VOSクラス』というので出来ると思います。 (一番大きい荷物が載るかどうかを調べてみるといいと思います。) レンタカーだと10000円掛らない位で出来るのではないでしょうか? 一般的に安いと言われているのは『赤帽』です。 見積をお願いしてみてはいかがでしょうか? あと引越しの際にあると便利なのは『古い毛布』です。古い毛布やタオルケットを敷いて荷物を運べば、床や壁を傷つけずに済みます。 では、お引越し頑張って下さいね♪

参考URL:
http://www.akabou.jp/index.php
  • umekiri
回答No.2

家具など重いものは専門業者に頼んだ方がいいと思います。 新しく住むところが賃貸ならばなおさらです。 床や壁に傷をつけてはまた出るときにお金がかかります。 業者なら保険も入っているでしょうし。。。 今使っている家具や電化製品を引き取ってもらえるところもありますから 引越し当日だけでなく、トータルで考えた方がいいのではないでしょうか? まずは見積もり・・・私もそう思います。

goofygogo
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。物件は中古の為多少でしたら構わないと思っていましたが…一度引越し業者に見積もりをだしてみてもらいます。 家具などはどれも15年くらい使っているものばかりなのでお金にはなりそうにありません(涙)

• fitzandnao
回答No.1

まずは引っ越し業者に見積もりを取るのがいちばんですよ。2トントラックでスタッフ2人、短距離、一階→一階で午後だと、かなり安くなるはず。それと、プロはやはり重い物を持つのが上手ですし、気遣いもしてくれるので、プロにおねがいしたほうがいいと思います。

goofygogo
質問者

補足

1階から1階への引越しです☆しかし今度の物件は高台にたっているため階段を多少上ってから玄関にはいらなければなりません。この場合は1階とはみなされないのでしょうか?もしおわかりでしたら教えてください(>。<)あとお勧めの引越し業者などありましたら教えてください!色々質問してごめんなさい。。。