• ベストアンサー

引っ越しの際、冷蔵庫や洗濯機を一人で運ぶ方法

一人での引っ越しを考えています。 大物は、冷蔵庫(127L、30kg)、洗濯機(全自動45L、30kg)、 衣類乾燥機(22kg)です。 引っ越しで行う作業ですが、 家電品を台所内を移動し、玄関のところで少し下に降ろし、 自宅は1Fなのでそのまま外を20mくらい移動して、 レンタル予定の軽トラックの荷台に上げることになるはずです。 行き先に到着後は、ちょどその逆の操作となります。 壁や床を傷つけないように、建物や家電品本体を保護して行うつもりです。 これらの家電は、購入時に業者が一人で運んできたものです。 なので、頑張れば自分一人で運べるのではないかと思います。 しかし、どうやって運んできたのかはよく見ていませんでした。 たぶんロープなどをかけて背負っていたのかもしれません。 台車は使っていたかどうか・・・ 30kgの重量ものを持てないことはないと思うのですが、 なにぶん大きくてとても掴みにくい形状の家電品です。 背負う方法や、取りまわすコツなどをご存じの方がおられましたら、 ぜひ教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ye11ow
  • お礼率94% (133/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.5

引越業界的には、自分の体重程度の冷蔵庫は持ち上げられて普通なので 特別通路に障害物があるような作りでなければ 体重40kg程度の小柄な女性作業員でも一人で運べなくはありません。 慣れない人が補助無しでやらざるを得ないとしたら ゴム張り手袋をまず用意しましょう。 下記URLの製品は、ほとんどのコンビニで扱われていて (自社供給しているアート等を除く)引越業界のデファクトスタンダードです。 http://www2.soanet.co.jp/showa/hp/productDetail.do?_isListBack=true&_productId=130 本やCDの入った箱も大物も、小さい労力で運べます。 ただし、冷蔵庫,洗濯機などは汚れを落とし かつ洗剤も除去しておかないと、やはり滑ります。 ビニール紐等で縛るのは良い方法ですが その強度を見極められない人が使うのはちょっとリスクあり。 冷蔵庫の底面は金属の角などでビニール紐が切れやすいので 下面をダンボールで皿状に包んでから紐をかけると切れにくい。 また荷台での移動も楽になる。 冷蔵庫洗濯機は荷台でひきずることで、足を破損したり 脱落紛失することも多いので要注意。 重い物は腕をぶら下げるように持つと、上半身が前傾し 歩きづらく、筋力的にもきつい。床から引き上げるのもきつい。 しゃがんで下部を持ち、後ろに重心を引き寄せつつ 足の上に重心が来た時点で立ち上がるほうが労力は小さい。 腰も痛めにくい。 乾燥機は、ネジ止め位置がわからなくなることがあるので マーカーなりテープなりで目印をつけておくことをおすすめします。 なお、梱包養生ともに、養生用テープやマスキングテープなど 粘着力の弱いテープを使い分けないと、後で見苦しくなるので注意。 カラーボックスは養生テープでもプリント木目がはがれるので こういうのは新聞紙をあてがってテープで巻くか…紐で縛るほうがいい。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答いただき、誠に感謝いたします。 先ほど、冷蔵庫を空にして持ち上げる予行演習をしてみました。 やはり持つところがないせいで、なかなか体に引き付けることができません。 その点ゴム張り手袋を使えば、きっと持ちやすくなるかもしれません。 ドアを上げて中仕切りを持ったら、かなり持ち上げ易かったのですが、 ドアがバタバタと邪魔で、移動どころではありません。玄関は狭いし。 そこでよく見たのですが、2枚のドアは中仕切りの辺りにステーで固定されていて、 そこの2本のボルトをとるだけで、ドアが簡単にスッポリ外れることを発見しました。 そうすると、持ちやすくなるばかりか、重量も軽くなり、まさに一石二鳥です。 乾燥機のネジ止め位置のマーカーや養生テープのことなど いろいろと細かな専門的ノウハウを教えていただきありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

背負い子を使って背中で担ぐ 50キログラムまでならこれで納品してました 台車は楽ですが段があると結局は担ぐことになり上げ下ろしの手間を考えると担いだほうが楽です 膝パッドを当てて膝頭に乗せて運ぶこともありました トラックの荷台から膝に乗せて玄関の段の上に降ろす ヨチヨチ歩きになりますが短距離で平坦ならこれがいいです 強引に抱きかかえる方法もあります

ye11ow
質問者

お礼

抱きかかえるのは、手がうまくかからず、重心が乗らず、全く無理でした。 登山用品らしいアレのことは「背負子(しょいこ)」というのですね? 調べたら、きちんとしたものは高価そうでしたが、 ヤフーショッピングで検索したら、数千円のものもありました。 冷蔵庫などにうまく固定して運べるかは、やってみないとわからないところです。 台車と背負子の両方を買うとすると、かなり大袈裟になってきます。 使い勝手を考えると、やはり台車のほうがいいかなと思っています。 レンタル台車もあるようですが、手間と料金を考えるとメリットが感じられません。 ご回答いただき、誠にありがとうございました。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

台車がなければ家具でも構いません。それでキャスター(車)付きのファンシーケース(衣装)を最下部だけにして、それに乗せました。段差は分厚い板を使いスロープにしてずるずると落としていく。この時は乗せないこと。洗濯機は問題ありませんが、冷蔵庫はつかむところがないのでロープを縦横にくくり持ち手を確保する。なるべく横にしないこと。苦労して運んだのに使えなかったなんてことにならないように。 運んだら、すぐコンセントに差し込まない。半日ぐらい置いてから。これもコツ。 キャスター付きの家具がない時は、分厚い板にキャスターを取り付けようかと考えていた。費用も安く使える。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 台車代わりになるものは身近に無さそうですので、台車購入を考えます。 キャスターを板に付け、台車代わりを作るのは面白そうですね。かなり趣味的ですが。 ロープなどで持ち手を作ることは考えてみたいと思います。 持ちやすさや重心の位置などが、実際の物の重量よりも効いてきそうな気がします。 トラックの荷台に立てたままうまく持ち上げられるか、やってみないとわからないところです。 パワーゲート付きの安いレンタル軽トラックがあればいいのですが・・・無さそうですね。 冷蔵庫の上背を利用し、倒しながら積み込むなんてことになるかもしれません。 横にすると壊れるリスクがあるそうですが、場合によっては致し方ないところです。 昔、もっと小さい冷蔵庫を普通車の助手席に横にして無事運んだことがありました。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.2

冷蔵庫も127Lならそんなに大きくはないですよね。 大人の男性なら持ち上げられると思います。 屋外は#1さんの言うように台車があると便利です。 屋内はいらない毛布があればそれにのせてひきずる。 最悪屋外も毛布で引きずる。屋外で引きずると砂利が毛布に付着する恐れがあるので、再度屋内で引きずるときは裏返すことをお忘れなく。 トラックでの移動中も緩衝材として使えます。 冷蔵庫は、ものによっては2箇所に車輪がついていて、ある程度倒せばその車輪で転がすことができます。

ye11ow
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 ホームセンターなどで台車を購入し、使用したいと思います。 冷蔵庫の底を見てみましたが、車輪は付いていないようでした。 形状的に運びやすい体勢がとりにくそうです。

  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

業者の方であれば、その程度のものでしたら、両手で挟み込むような感じ持てば持てなくもありません ただ、新品での購入であれば箱に入っていて、持ち手がついているので持ちやすい部分はあります この中だと、洗濯機と乾燥機には本体にも持ち手が付いてますので、何ら難しくありません 問題は冷蔵庫です 冷蔵庫の場合は、基本的に持ち手がありません(大きなサイズであれば別ですが) 冷蔵庫を両腕に挟み込むような感じで持ち上げるしかないです 大きいサイズであれば、背負うこともありますが、その程度のサイズだと背負うとかえって運びにくいかもしれません 台車があるのであれば、台車を使ったほうがいいと思います

ye11ow
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。 洗濯機をよく見たら、対角の位置で持ち手が付いていました。 やけに重いなと思ったら、床に張り付いていただけでした(笑)。 乾燥機は持ち手がないのですが、小さめ・軽めなので、何とかなるかもしれません。 一方、冷蔵庫なのですが、持ち手がないばかりか、 首の下くらいまで高さがあるせいで、いかにも持ち上げにくそうです。 私は体格がデカくはないほうなので、抱え込むのは厳しいかもしれませんが、 近いうちに中身を出してから、真剣に練習してみようと思います。

関連するQ&A

  • ひとりで冷蔵庫と洗濯機を運べるか?

    こんにちは。 今度、引っ越すので、ビックカメラで家電を買いました。 ネット通販を利用したのですが、ビックカメラでは 冷蔵庫などを設置するのは有料でしたので、父と自分の 二人で設置しようと考えていました。 ところが、希望の日に商品が届かないことになり、 自分一人で設置しなきゃならなくなってしまいまして・・・。 一人ぐらし用なので冷蔵庫35kg、洗濯機30kgぐらいの重さです。 玄関から部屋の中に運んで置くということになります。 19の男で体力は平均的だと思います。 一人で運べると思いますか?

  • 宅配便で洗濯機と冷蔵庫送る

    今月 引越しをすることになり、洗濯機と冷蔵庫だけ宅配便で送ろうとした場合 製品本体の重量と寸法  冷蔵庫  幅480x奥行590mmx高さ1125 36Kg  洗濯機  幅563×奥行535 ×高さ900 29Kg 都内の某市の移動距離は約800メートルです。 この場合、値段はどのくらいのものでしょうか?

  • ひとりで引越

    結婚を控えている者です。 新居(会社借上の2LDKマンション1階)が決まり、 11月後半に内装リフォームが終わる予定です。 新居は静岡県で私は東京で実家暮らし、 彼は新居から10kmほど離れた所に住んでいます。 彼自身は11月下旬から12月頭まで出張に行ってしまい、 12月二週目も用事があり12月中旬まで引越作業ができない状態です。 私は11月30日まで仕事ですが中旬に有給をもらい、これから荷造りを始めます。 (洋服や雑貨、買いためておいた鍋類などでダンボール20箱弱の予定、 大型家具、家電はほとんどが購入で持参する大物はありません。 彼の荷物も衣類や雑貨などが中心です) 問題は引越の時期。 彼は「出張に行っている間に1人で住んでてもいいよ 自分の荷物は毎日少しづつ運ぶから」と言っています。 彼が出張に行く前に二人で家具、家電を選んで配達日を指定し、 私の荷物も日時指定で宅配便or引越屋さんの単身パックで送れば 1人で引越できる?なんて考えましたが難しいでしょうか? 家具家電の配達の方に「ここにおいてください」と お願いできれば助かるのですが 普通はそういうことはしないのでしょうか。 私の両親や家族の手を借りる場合、日帰りは難しいので どっ散らかった新居に雑魚寝をしてまで手伝ってもらうのは気が引けるし 彼の実家も遠方なので頼れず、現地には引越のヘルプを頼めそうな友人はいません。 (彼の友人はヘルプしてくれそうな人がいそうですが私は面識なし) あまりお金をかけずに一人で引越は可能でしょうか。 以前1度引越を経験しましたが、ほぼ初心者です。 いろいろなご意見をお待ちしております。

  • 一人暮らしに台車は必要か?

    一人暮らしにおいて台車って必要でしょうか? 以前に、知り合いの人が45Lタイプの冷蔵庫をくれるとなったときに、自転車の後部キャリアを付けて運んだのですが、運ぶのが大変でした。 その経験から、台車が要らないという人がいたので、もらったのですが、使う機会がありません。 私が使っている大型家電といえば、45Lの冷蔵庫か3kg前後の小型洗濯機のどちらかしかありえませんが、そもそも、あまり壊れるものでもないし、こういうものをくれるってひとも滅多に出てきませんよね。 買うとなったら配送してもらえばいいと考えると、台車があっても邪魔かなぁとも感じます。 近所のリサイクルショップは遠くなければ、大体配送無料ですし。 500円で買いたいという人がいるの売ろうか迷ってます。 でも、引越しをしたことがないのですが、もしすることになったら、便利かなぁなんて迷いもあります。 冷蔵庫も洗濯機もひとりでもてる重さなので、台車がなくともなんとかなりそうではあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 安く引越しをする方法を教えてください

    5km程度先に引越しをする予定です。 小物は自分で運ぶ予定ですが 大物の冷蔵庫、洗濯機等は自分ひとりではできません。 お手伝いしてくれそうな知人も周囲にいません。 現住居は3Fでエレベータなし、新住居は2階建ての一戸建てです。 大物の引越しだけ安くできる方法がありましたら教えてください。

  • 素人が洗濯機、冷蔵庫を2階に運ぶことは可能ですか

    素人男性一人で洗濯機(洗濯容量5キロ)、冷蔵庫(110リットル)の生活家電をマンション・アパートの階段を使い2階に運ぶことは簡単でしょうか? 筋力、体力などは並とします。 上手く運ぶ方法がご存知でしたら教えてください。

  • 安い台車の重量と寸法ってこんなものですか?

    今月、引越しをします 新しい住居が今住んでいる所の近くなうえ、距離は約750mで平坦な道で坂がありません。 そこで引越し費用を安くするため物の移動を自動車などを使います。 しかし 冷蔵庫と洗濯機は流石に無理なので台車に乗せて移動しようと思います。 製品本体の重量と寸法 (企業のHPより)  冷蔵庫  幅480x奥行590mmx高さ1125 36Kg  洗濯機  幅563×奥行535 ×高さ900 29Kg アマゾンとかで台車を探したら  折りたたみサイズ:幅39×奥行11.5×高さ76cm  最大積載荷重:80kg で3000円前後のものを見つけました 台車が冷蔵庫と洗濯機よりも寸法が小さいのですがこの値段ならこんなものですか? また これで運べることができるでしょうか?

  • 洗濯機 6kg or 7kg

    現在、6kgの全自動洗濯機(約10年)を使用していますが、 エラーが頻繁に出て脱水ができません。 原因は衣類の重量オーバーとベルトの滑りと思われます。 メーカーに電話修理見積もりしたところ、合計1万円数千円でした。 買い替えようと思っています。 そこで、カタログの目安として、6kgがワイシャツ30枚分、 7kgは35枚となっておりますが、7kgを買った場合、 その5枚の差は実感できるのでしょうか? どなたか、経験をお聞かせください。

  • 洗濯機容量の目安。6kgと7kgの差とは?

    気に入った洗濯機があるのですが、1kgの差で結構サイズが異なるため、狭い我が家としては悩みます。 7kgの洗濯物ってどの程度なのでしょう?ちなみに我が家の洗濯は下記です;  ・毎日 家族3人の下着、衣類、靴下、タオル  ・週末 上記+小学生の子供の体操着・給食服  ・月2程度 布団廻りの大物 7kgフル容量で洗濯する機会が月2回も無い程度なら、6kgでこなせるかもな、とも思い。

  • 引越し時のサイズの大きな家電はどうするのが一番か?

    異性と別れて一人暮らしをはじめるにあたり。 同居時代の家電製品を処分できずに、一人暮らしで使おうか考えてます。 冷蔵庫(415l 2011年製)と洗濯機(8Kg 2012年製) 部屋が3LDK→1Kにせまくなります。洗濯機置き場はベランダです。 一人用に購入すると、冷蔵庫は100~200l 洗濯機は5Kgくらいかと思います。 移動費用と処分費用又はオークションや買取業者が対応したときの値段を考えると、 捨てても、一人にあう小さいサイズのものを購入してもし費用は変らないのかなと考えてしまい。 売り払うのはもったいないとも思えてしまいます。 引越しをされたかたや、自分ならこうしてきたという意見をお願いします。