• ベストアンサー

洗濯機 6kg or 7kg

現在、6kgの全自動洗濯機(約10年)を使用していますが、 エラーが頻繁に出て脱水ができません。 原因は衣類の重量オーバーとベルトの滑りと思われます。 メーカーに電話修理見積もりしたところ、合計1万円数千円でした。 買い替えようと思っています。 そこで、カタログの目安として、6kgがワイシャツ30枚分、 7kgは35枚となっておりますが、7kgを買った場合、 その5枚の差は実感できるのでしょうか? どなたか、経験をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.1

目安としてそういった表記はありますが、 感じる感じないは主観の問題ですがいいのかな。^^; 私の場合は洗うものによって違いを感じた。になるかな。 冬場ですと厚手の服1、2枚分になってしまったり、夏場はえらくたくさん入りますし。 逆にすごく大きいものを洗う時は違いを感じましたね。 カーテンや布団カバー、毛布など。 まぁ、大は小を兼ねると申しますし、予算があるなら大きい方が良いと思いますよ。

kaganiya
質問者

お礼

hiro_konoさま ご回答ありがとうございます。 『大は小を兼ねる。』その通りですね、参考にさせていただきます。