• ベストアンサー

ベランダでガーデニング。

マンションの4階に住んでおり、ベランダで家庭菜園をやろうと計画中です。 寒冷地に住んでおり、真夏でも虫が湧いたことが一度もありません。 こばえや蚊、ゴキブリなんかも来ません。 ですが菜園を始めたらどんなに高層マンションでも虫は来ると聞いて躊躇しています。 本当に虫は来るんですか? とにかく虫や幼虫が大っ嫌いで吐き気をもよおすくらいなのでそうだったらすっぱり諦めようと思っています。 逆に苦手だった虫が気にならなくなった人いますか? いろいろ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2階でガーデニングしてます(お向かいの地上でもガーデニングされているので、虫は周囲にいると思います)ので、あまり参考にならないかもしれませんが―― 一部、野菜とハーブも育てています。 癖のある香りや味の物は、虫が驚くほどつきません。 インターネットで調べると、沢山情報が出て来ますよ。 ちなみに、バラさんもいますが今の所は無農薬(他の手段を講じています)です。 勿論、お花などは、サボっていると虫がビッシリ付いていたりしました……。 塊が耐えられなかった時、バッサリはさみを入れて即ゴミ袋という酷なことをしましたが、そういう子もまた花を咲かせています。 どっちかというと虫が苦手な私(殺生が嫌いなので、避けてさえくれればいいんですが)でもベランダガーデニングは続けていられます。 丈夫と言われるミントさえ、私とは相性が合わないんですけどね。(笑) 一匹二匹くらいなら、ガムテープでペタペタ出来るので、愛情持って毎日じっくり観察出来る人なら、虫害は酷くならないと思いますよ。 毎日お世話出来ない私でも、何日も放置してしまった後以外はそんなに虫を見ませんから。 家庭菜園は口に入れる物なので、常に薬を撒くわけにはいきませんものね。(計画的に使うことは考え方次第でありです)

kaikamigamu
質問者

お礼

虫が苦手なのに家庭菜園をしているんですね!尊敬します。 苗から育てようと思っているのですが苗の状態の時から虫はついてくる可能性があるんですよね。 いまだに悩んでいます。 どうしよう・・・ でも自分で育てて収穫を体験してみたいのでやってみようと思います。 アドバイスありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

虫が媒介しなければ受粉が出来ないと思うのですが。。。 虫の助けなしには基本的に草花の種も出来ず、家庭菜園となれば実が成りません。 自然の生態系というのはそういうモノですので、虫が絶対にダメというのであれば室内もしくはビニールハウスで一切の虫から隔離した上で自家受粉(出来るものと出来ないものあります)することになります。 以前マンション5階でベランダガーデニングしてましたが、虫は普通にいました。青虫、テントウ虫はじめ、変なカミキリ虫みたいなのやナメクジなんかも。 飛んでくるモノもありますが、購入した苗に卵でついてくるケースも多いです。 私も虫恐怖症ですが、ある程度慣れてはきます。 もちろん実際に触ったり、突然現れたら大声をあげて逃げ出しますが、遠くからなら見ていられるようにはなりました。 ただ昨年、鉢植えの植物が理由もなく突然枯れだして、どうしたものかと思い土を入れ替えたら体長3~4cmのコガネムシの幼虫が30数匹も土の中にモゾモゾしていて、卒倒しそうになりながら処分しました。・・・すみません、脅かすようで。 ベランダすのこ下や鉢の下に空間を作り、定期的に水で勢いよく流したり風を通して乾燥するよう心がけてます。 植物に来る虫は防げませんが、ほんのちょっとした水たまりで繁殖する蚊やジメジメした空間に寄って来るナメクジ、ゴキ、ゲジなどの害虫が住めない環境を心がけています。

kaikamigamu
質問者

お礼

ぞっとしましたが・・・ 頑張っているんですね~!すごい! ミツバチとかは平気なのですがナメクジや幼虫がもう気絶しそうなくらい大嫌いです。 慣れる人もいるんですね。 じめじめさせないのがポイントなんですね^^ 挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

6Fです。花と果物でいっぱいです。 ホームセンターで防虫ネット&防虫、病気、肥料いりの土、天然成分収穫可能殺虫剤等便利な物を販売しています。 青虫がでましたが、これを捕獲する蜂が毎日パトロールしてくれて、全て駆除してくれました。 中途半端ではなく、ベランダいっぱい、緑にすれば、足長蜂が来てくれます。 受粉は、ミツバチがしてくれます。蜂は、エサ取りに夢中で攻撃してきません。 プランター&鉢は100均が安く。受け皿はホームセンターでアイリスが5個セットで安く売っています。 種より、プロが育てた苗がおススメです。 ホームセンターに行ってみましょう。

kaikamigamu
質問者

お礼

分かりやすかったです! 蜂さまさまですね。 青虫大っ嫌いなのでそういうの助かりますね! やはり蜂の受粉は必要なんですね。 私、蜂は好きなのでそれは問題ないです。 それにしても6階なのに青虫来るんですね・・・ やるなら苗からチャレンジしてみます。 ありがとうございました^^

回答No.1

  我が家も4階です かんきつ類を植えてるのでアゲハチョウが毎年きて無数の卵を産み付けていきます だから、毎年10数羽の羽化を見ることができます  

kaikamigamu
質問者

お礼

うわーーー アゲハの幼虫大っ嫌いですーーー やっぱり私には無理かもしれません・・・ ありがとうございました・・・

関連するQ&A

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • 高層マンションと虫

    今、マンションの2階に住んでいるのですが、小さなハエのような虫がいたり、蚊がいたりします。高層階に住んでいる方は外から入ってくる虫はいないのでしょうか。ゴキブリなどはどうでしょうか?

  • ベランダの赤くて小さな虫

    マンションの五階に住んでいるのですが、ベランダに、赤くて0.5ミリ位の小さな虫がたくさんいます。壁とか床を這っています。なんなんでしょうか?前住んでいた人がガーデニングをしていたのか、コケとか泥がけっこうあります。そこからわいてくる虫でしょか? また、五階にもかかわらず、夜になると蚊とか虫が飛んでくるのですが、赤い虫の成虫でしょうか? 泥とコケを綺麗にしたら虫はいなくなりますか?

  • ベランダにカメムシが来ないようにする効果的な方法ありますか?

    ベランダにカメムシが来ないようにする効果的な方法ありますか? 昨日、洗濯物を取り込んでたたんでいたらカメムシがついていました! 高層階なので普段それ虫はこないのですが、それでもたまにはやって来ます。 これから秋になるにつれ、カメムシって増えてきますよね。恐ろしいです。 ベランダや洗濯物にカメムシが寄り付かないようにできる、 何か効果的は方法はないでしょうか?教えてください!! 虫コナーズは蚊とハエにしか効果ないみたいですね・・・

  • ベランダにカエル・・・

    最近、アパートの2階のベランダにアマガエルが住み着いたようです。 駐車場を挟んだ50メートル先に田んぼがあり、そこから移動してきたのだと思われます。 とても可愛いのですが、このままにしていると、晴れの日が続いたときに干からびて死んでしまうのではないかと心配です。 家に迎え入れても良いのですが、生き餌を用意するのにどうしても抵抗があり(^^;) 飼うのに躊躇してしまっています。 ベランダでも住みやすい環境を作ってあげたいのですが、ビオトープって虫(特に蚊)がわいたりしませんか? これから暑くなる一方ですし、やはり田んぼに帰してあげるべきでしょうか?

  • 虫発生!

    我が家はマンションの三階 ベランダに若干の家庭菜園があり金魚もいます。 天気の良い日窓をあけていたら(その時は気づかなかったのですが) 天井に緑の虫がたくさん!! どうも蚊の仲間のようなんですが、、 発生源がわかりません。 二階のベランダが緑いっぱいの御宅です。 チェックするなら家庭菜園? 金魚の水槽? お二階さん?

  • 高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

    高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか? 虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが 何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか? どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度) ゴキブリは出るのでしょうか?

  • ブロッコリーの白い虫に関して教えてください。今年からベランダにてプラン

    ブロッコリーの白い虫に関して教えてください。今年からベランダにてプランター菜園を始めたのですが、ブロッコリーに白い虫が凄い数寄生していました。自宅はマンションの23階なので、虫は大丈夫だろうと思っていたのですが、この虫、小さく1ミリ~2ミリ程度で、どう見ても飛べそうに有りません。どこから来たのでしょうか?ちなみにブロッコリーは花が咲いてしまって、破棄しました。 よろしくお願い致します。

  • 蝉、ゴキブリ、蚊。マンションの何階まで飛んでくる?

    こんばんは。 現在マンション5Fに住んでいます。 なんと部屋の中まで蝉が入ってきました。 ゴキブリと同じくらい嫌です。 お友達で12Fに住んでいる人は蚊やゴキブリはいないと言っているのですが蝉は何階まで飛べるのでしょうか? 時折ですが蝶もベランダにある花の周りを飛んでいました。 そうゆう昆虫が好きな人にはなんとも思わないのかもしれませんが私はとても嫌です。 きっと1~4Fに住んでいるともっと虫で悩まされているのでしょうか。 6F以上の階の人はあまり虫などでは悩む事は少ないのでしょうか?

  • ぜひ知りたい!!!!

    学校の近くに30階建ての高層マンションがあります。 大学が17階ですごい景色がいいので、30階はどんなもんなんだ!!と思っています。 将来そんなところにすみたい!と思っているのですが、高いところにすむことで困ること、いいことがぜひ知りたい! 例えばゴキブリや蚊は入ってこないとか笑 経験者の方、教えてください!!