• ベストアンサー

酸素属元素、窒素属元素の種類を教えてください

酸素属元素、窒素属元素の種類を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

自然界に存在する元素の内、酸素属元素に属する元素は、酸素(原子番号8、元素記号O)、硫黄(原子番号16、元素記号S)、セレン(原子番号34、元素記号Se)、テルル(原子番号52、元素記号Te)、ポロニウム(原子番号84、元素記号Po)の5つです。  自然界に存在する元素の内、窒素族元素に属する元素は、窒素(原子番号7、元素記号N)、リン(原子番号15、元素記号P)、ヒ素(原子番号33、元素記号As)、アンチモン(原子番号51、元素記号Sb)、ビスマス(原子番号83、元素記号Bi)5つです。  これらの内、ポロニウムは放射性元素です。  又、ビスマスも一応は放射性元素なのですが、その放射能は非常に弱く、半減期は推定値で1900京±200京年(現在の宇宙の年齢の10億倍以上)という極端に長いものであるため、放射性物質として取り扱う必要はありません。  尚、上記の他にも、第116番元素であるリバモリウム(元素記号Lv)が酸素族元素に、第115番元素である仮称ウンウンペンチウム(正式名称未定、正式な元素記号未定、仮の元素記号Uup)が窒素族元素に、それぞれ分類される事もありますが、この2つの元素はいずれも自然界には存在しない人工的に作られた元素で、数が数えられるほどの少数の原子核が合成されただけで、その半減期も10万分の1秒にも満たないというものでしかなく、化学的な性質が実際に確認されている訳ではありませんので、本当に酸素族元素や窒素族元素に含めても良いのかどうかは微妙です。 【参考URL】  第16族元素 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC16%E6%97%8F%E5%85%83%E7%B4%A0  第15族元素 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC15%E6%97%8F%E5%85%83%E7%B4%A0

endjs777owt
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.1

周期律表を見てください。 酸素の下に並んでいる元素が酸素族元素(第16族元素) 窒素の下に並んでいる元素が窒素族元素(第15族元素)