• ベストアンサー

無機化学の中で

学校の宿題で「窒素属元素、酸素属元素の種類と性質を説明しなさい」という宿題が出たのですが、資料集などで調べてもなくて...。窒素属元素って酸素属元素ってなにか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

「属」じゃなくて「族」ですね. 数字を使って「1族」とか「2族」ということが多いですが, 「周期表で一番上にある元素」の名前を使って「~族」とすることもあります (1族以外).

minikinn
質問者

お礼

ありがとうございました。宿題完成しました。

その他の回答 (2)

• keyuki
回答No.2

「属」って縦列のことですよね。 そんな言葉は聞いたことがありませんが、窒素族とは15属、酸素族とは16属の元素のことを言われているのではないでしょうか。

• htms42
回答No.1

周期表を見てください。